hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ショックな気持ちの切り替え方

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

彼の過去の恋愛経験についてモヤモヤした気持ちが消えません。
彼になんとなく「私以上に愛した人はいたのか」と聞きました。
いたと言われました。過去の恋愛については許せるし、それも彼の一部と思えば素晴らしいことだと思います。
でも、「私以上に」愛した人がいたということがショックでなかなか受け入れられません。
今までの私に対する特別な言葉も、全部が嘘のように感じて悲しいです。
彼に1番大切にされていると感じていたのに、その人にすべて奪われてしまったような気がして喪失感があります。彼が遠い存在になってしまったようです。
前向きになれる時もあるのですが、どうしてもモヤモヤが消えずに落ち込むことを繰り返しています。
そんなにはっきりと言わないで欲しかった。そんなことなら、嬉しくなるような言葉をたくさん言わないで欲しかった。
どうしたらずっと前向きでいられますか。

2024年10月25日 20:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去の人と比べるなんて、聞くだけ野暮なこと。今の彼を信じて

あなたの気持ちもわからなくはないですが…
それならば、なぜ「私以上に愛した人はいたのか」と彼に聞いたのでしょうか。彼にとって、現在と過去の恋愛を比べるような、答えにくい酷な質問だったと思いますよ。

そして、あなたには、欲しい言葉があった。
「きみだよ。きみ以上に愛した人はいない」と言ってくれることを期待したのでしょ。だから、彼の答えにショックを受け、はっきりと言わないで欲しかったと思ったのよね。

質問する前から、あなたの中で欲しい言葉は、ただ一つ。
今までの恋愛で、君が一番。
答えの決まっている質問だったのです。

どんな人でも、恋愛は自由ですよ。だから、彼があなたと出会う前に、どんな恋愛をしても、その瞬間は真剣だったと思います。
今、あなたが嬉しくなるような言葉を彼がたくさん言ってくれるのも、この瞬間あなたに真剣だからです。
それなのに、過去の人と比べるなんて、聞くだけ野暮なことですよ。

今までのあなたに向けられた彼の言葉や態度は、本当に全部が嘘のように思えますか?あなたは、お付き合いをしながら、彼の何を、どこを見てきたのかしら。2人で過ごしてきた時間は、あなたの質問でそんなにグラついてしまうの?

彼の一番でいたいのなら、彼の答えに対して不安になるよりも、彼の過去も大切にできるような、そんな自立した人でいましょう。
自信がある人のそばにいると安心するものですよ。

あなたのプロフィールも読ませてもらいましたが、彼に質問をして愛を確かめたりするよりも、今の彼をちゃんと信じて、愛していきましょう。

2024年10月26日 2:26
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田様
回答ありがとうございます。
彼との関係について現在問題があり、疑いや不安から彼に対してたくさん質問をしてしまいました。私は彼が初めてなのに、彼はたくさん恋愛経験があって。そんなモヤモヤもあったと思います。しかし今思えば、なぜこんなことまで聞いたのだろうと思います。
彼の今までの行動を振り返った時、それは全部本物だったと思います。
いつも私の幸せを考えて愛してくれていたのに、それを私の醜い感情のせいでなかったことのようにしてしまうのは間違っていますよね。
過ごした時間の長さから考えても、私たちはこれからだなと思いました。
過去に囚われず今とこれからを大切にしようと思えました。
そして、彼の過去も含めて愛せるような人になりたいと思いました。
また不安になることがあるかもしれませんが、中田様のお言葉を思い出して前に進めたらと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ