2024年が辛すぎる回答受付中
いつもお世話になっております。
辛い時期が続き、疲れてきました。
ここ一年ほど肉体的にも精神的にも休まる時間がなく、疲れてしまいました。
時系列に列挙したいと思います。
2023. 9-2024. 5 所属していた海外の大学の最終年で卒業試験のラッシュ
2024. 6 約9年住んだ国を退去し、帰国
2024. 8 日本での国家試験に向けて塾に通い始める
2024. 9 一つ目の国家試験
2024. 8-11 就職活動
2024. 11(先日) 9年間付き合った恋人と別れる。
2025. 2 二つ目の国家試験
大学の卒業試験から始まり、転居や別れなど今に至るまで人生を変えるような大きなイベントが短期間に多すぎて辛いです。現在一番集中すべき国家試験勉強も結果もなかなか伴わず、常に水面ギリギリでもがいている状態です。
就職活動でもいけたと思っても御祈りメールが届いたり、自分の外国での努力は日本では評価されていないと思うような結果でした。
さらに先日、9年付き合った彼女と別れる頃にしました。結婚するつもりだったので別れが辛いのはもちろん、別れ際にどれだけ傷つけてきたか、どれだけの愛情を向けられていたかを知り、罪悪感に苛まれています。別れを切り出したのは自分ですが、疲れすぎていてまともに考えられていなかったのかもしれません。
2024年は常に全力疾走でした。いつか終わると思って頑張ってきましたが、全て捨てて逃げ出したいです。
たくさんの人が期待してくれているのは知っています。でも休みたいです。心から笑ってみたい。常に何かに追われています。
辛いと感じる心に蓋をして、みないふりをして頑張り続けるのはもう辛いです。
助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の1秒にリラックス(休息)を
人は、悲しいお葬式の休憩時間にも冗談を言って笑えます。
2024年の中にも、今日一日の中にも、リラックスできる瞬間(心身に激痛が無い時間)はあるはず。
浄土宗を開いた法然上人は、「一人一日のうちに八億四千の念あり」と言われました。
「念」とは心の時間の最小単位です。
心を24時間のアニメ映画だとしたら、その動画は8億4千コマの画像(念)からできています。
心は無常であり、猛スピードで浮かんで消えて変化しています。
大変な一日の中にも、心の休息は可能なはずなのです。
例えば浄土宗では「南無阿弥陀仏」「なむあみだぶなむあみだぶ」と念仏を唱えることが癒しタイムであり、いつでもどこでも簡単に心の休憩を取れます。
悩みがあると妄想雑念、過去や未来に関する思考の堂々巡りに陥りがちですが、そこから飛び出して他のことを考える瞬間を作りましょう。