hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫相手を手放せない

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

私と相手の性別や詳細は伏せさせていただきます。40代後半のものです。かなり年下(独身の方)の方と不倫関係なのですが、相手のことが好きすぎて、相手を必要としすぎていて、離れることができません。心の整理を手伝ってほしいです。
生まれてこの方、浮気なんて1回もしたことがありませんでした。普通に結婚して、子どもにも恵まれました。ただ、情熱的に人を好きになったことはありませんでした。
自分の中に、ここまで人を愛おしく、大切に思う気持ちがあるなんて知りませんでした。もちろん、子どもに対して愛情はありますし、それは別ですが、自分が辛い時に味方でいようとしてくれる、可愛い笑顔を見せてくれる、何に対しても一生懸命頑張っている、優しくて思いやりに溢れたあの子のことが大好きで仕方ありません。依存している自覚もありますし、妻や子どもには一切悟らせないよう、細心の注意を払っています。不倫相手もそれを望んでいます。
ただ、思えばこの関係は私の勝手な気持ちがかなり働いた部分があったかと思います。
関係が始まりそうになった時、あの子は止めてくれました。このまま進んだらまずいことになるし、あなたの家庭にも申し訳ないと。なのに私はそれを押し切って会おうとしました。相手も、私のことが本当に好きだと言ってくれていたので、拒否できなかったのだと思います。それからも、(今まで何回も)大好きで仕方ないけど、罪悪感で苦しいし、いつバレるかと不安で仕方ないのも事実だ、限界だ、という話をしてくれていました。その子の私への愛に甘えて、それでも関係を続けていました。
そして先日また、もう苦しい、一緒にいたいけど苦しい、どうしようと泣きながら言われ、もう私が終わらせてあげるしかないのかと思いました。
私は、年も年なので、かなり厳しく躾けられました。父には殴られて育ち、具体的なことは割愛しますが配偶者や両親も私を下に見ていると感じます。自信は常にないです。そんな自分の自己肯定感も、その子への依存に影響しているかもしれません。
長くまとまりのない文章になってしまいすみません。ご教授願います。

2024年11月27日 23:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

置かれた場所で咲かねば

 こんばんは。苦しい胸の内を告白してくださり、拝見いたしました。
 あなたは、その子のことを、幸せに向かう道に歩ませたいと思っているのですね。不倫の苦しさから抜け出したいと。
 であるならば、今のご家族に向き合うことは避けられません。お子さんも大きくなるにつれ、親としての踏ん張りどころも持っていなくては。
 あなたのお感じのように、「親や配偶者から下に見られている」という捉え方が今の状況に繋がっているのは充分考えられることです。それを変えなければならない。その勇気のなさに、その子を犠牲にしてはなりません。
 並大抵の努力ではないでしょうけれど、既に置かれている状況を変えていくより、彼女を救う手立てはないと思って、ご家族に当たりましょう。
 あなたは自身の幸せを探して。きっといい人が見つかる。親のように、ご先祖様のように、あなたの幸せを祈るよ。そういうスタンスになってください。
 繰り返しますが、あなたがご家族との関係を変えなければ、不毛な結果を再発されることが予想されます。物理的に距離を置き、家族との時間を増やす。自分の不満を伝える。配偶者にも変わってもらう。その決心を、してください。

2024年11月28日 2:46
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

じっくりと見つめ直してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたの辛く苦しい胸の内を読ませて頂きました。詳細なあなたや皆さんのことは全くわからないですけれども、あなたのその苦しみを心より受け止めさせて頂きます。

あなたの苦しみは筆舌に尽くし難い本当に辛いものでしょう。全てとは申しませんがあなたのそのお気持ちはわかる様に感じます。

今まで奥様やお子様や周りの人達とも或いはその人とも様々なことがあったのかと思います。そうした中でその人への気持ちが溢れあなたは引き寄せられる様にそうなったのかと思います。
そして関係が深くなればなるほどあなたもその人も苦しみの中に飲み込まれているのかと思います。

あなた自身ひとまずゆっくりと息を吸い込み、それからゆっくりと吐き出して下さいね。あわてることなく心を落ち着けて下さいね。

その苦しみのもとはあなた自身ご存知のことと思います。
様々な理由や経緯はあったのかとは思いますが、あなたは現実からその人へと逃げてしまったのかと思います。そしてあなたもその人も一時的な解放や快楽を求めてかえって苦しくなってしまったのかと思います。

ですからその人とはしっかりと距離を置くことが望ましいと私は思います。目先のことにとらわれてしまうと手放すことできないかもしれませんが、あなたもその人も余計に苦しみが増えるばかりです。

一度しっかりと離れてあなた自身のことにお向き合いなさってみて下さいね。
あなたのことも奥様もお子様もその人もそれぞれに尊い命と人生があるのです。
もう一度しっかりと自らのことにお向き合いなさりじっくりとお考えなさってみて下さいね。
それからあなたが向き合うべきことや人々にお向き合いなさり、落ち着いてお話しなさって下さい、直ぐに結論を出すことではなくあわてないであなたの思いをお話しなさり人のお話しに耳を傾けてみて下さいね。

それからどうすることがよいのかをご判断なさって下さいね。

あなたや奥様やお子様やその人がこれからの未来に本当に大切なご縁の中で、お互いのことを尊重し合い思いやり、健やかに毎日を生き抜いていくことできます様に、皆様がそれぞれに心から苦しみなく幸せに生きることできます様に切に祈っております。至心合掌

2024年11月28日 11:24
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お二人が背中を押してくださって、正式に別れ話をし、必要以上に連絡も取らないことに決めました。大好きだったことを、否定したり、なかったことにするのはやめました。その子にもらったたくさんの幸せを心にしまって、今ある家族と向き合うことにします。時間はかかるかもしれません。また相談させていただくかもしれません。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ