お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖いんです

何をして過ごせばいいのかわかりません

離婚して以来
心はすごく楽になったのですが、

娘と2人暮らしになり、
やることも簡単なことなので
日々暇を持て余しています。

生きる生きがいがないんです。

かといって、精神疾患を患っているので
働くこともできません。

毎日同じことの繰り返しのようで
置いていかれているようで怖いのです。

生きる意味
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年5月2日 18:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こころの目

拝読させて頂きました。ご病気によって生きる気力が失われておられるのでしょうか。そのお気持ちをお察し申し上げます。毎日のご生活ただただ過ぎていくことに不安を覚えておられることかと思います。このまま自分はどうなってしまうのかと思わずにはいられないのではとも感じます。改めてゆっくり考えてみますと私達は様々なつながりの中で生かされております。自分達の生命も両親から与えられそして様々な生き物の生命を頂き日々暮らしております。そして様々なつながりの中で自分が存在しているのかと思います。生きるにあたって確かに目標や生きる意味はそれぞれに大切かとは思いますが、先ずは自分達は何かのつながりや要因によって今存在できるのではと感じます。自分自身のことも確かなことは分かりませんが、その様なつながりがあることは感じることができるのではないでしょうか。生きる中で私達に恵みを与えてくれるものもあれば害をなすものも同時にあります。お心が騒ぎ落ち着かないかもしれませんが、一呼吸なさってじっくりと心の目を少しずつ開き、周りを見回して頂ければと思います。その時今まで当たり前と思っていたことや人とのつながりを感じることや再確認できることにつながるのではないでしょうか。生きる目的や生きがいはそれぞれ人によって違いますし、年齢によっても大きく違います。又私的には生きがいや目的を見つけていくのも人生なのかもしれないな、と考えたりします。どうぞ一度心の目をご自身からちょっと離してみてゆっくりと見回して頂ければと思います。先のことは誰にもわかりません。ですから決して焦ることなく心の目をゆっくり開いて頂きます様に。あなたの心が少しずつ開かれて、また違う視点から物事をとらえて頂ける日が来るのを私もゆっくりお祈りさせて頂きますね。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。少し楽になりました。まだまだ人生は続いていくので手探りでも納得のいくことをしていきたいと思います

関連する問答
このページの先頭へ