hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

引越しの方角に囚われすぎてる。

回答数回答 3
有り難し有り難し 118

家の購入が決まり契約しました。
方角を見ていただく機会があり判定していただくと
非常に悪い暗剣殺と言う方角に当たるらしく、全力で止められました。
私と子供、もしかするとその先まで悪いことが続くらしいです。

ふだんは占いだけでなく、厄までも気にしないのですが
悪いことを聞いてからはずっと気になってしまい、調べたり
このまま契約を続けてもいいのか悩んでしまってます。

本当はこういうことに囚われず、気持ちのいい引越しをしたいです。
どういう気持ちの切り替えすればいいのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは陰陽道や四柱推命という宗教的なものです。

 ワシから一言、これは陰陽道やら四柱推命といった仏教で無い他の宗教が絡んでおりますので、気にするなと言いたいです。
 でもね。人間として気になるのも事実ですが、こういう人たちにも本当に良心的な人たちは方角が悪いけどこうすればいいですよといったアドバイスをするとは思います。その時に、あれを置くといいですよとか、この部屋を何色にすればいいですよというのは良いのですが、このツボを30万円(高額)で買いなさいのようなことを言われれば距離を置いた方が良いと思います。騙されている人は自分が騙されているというのを気付きにくいものです。このように第3者に相談してから決めた方があなたにとっていいと思います。
 ちなみに仏教には方角に人生を左右するものはありません。ワシの基本的スタイルはマイナスイメージのものにも良いところが無いかを探すことです。4と9はよ(4)く(9)なる。厄年は主役(厄)の年。椿がお墓詣りのお供えに適さないなら、椿油を使うな!生き物の性質に良し悪しを付けるのは言語道断。人の生き方にケチをつける人に深く関わらないことです。人の嘘を見抜くことも大事な能力の一つですよ。

 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

方角以外の迷い

ほとんどの方にとって家の購入は、人生で一度しかない一番大きな買い物ですから、様々な不安がつきまとうのは当然です。まずは「不安な自分は正しいのだ」、と安心してください(ちょっと変な言い回しですね)。

『迷故三界城 悟故十万空 本来無東西 何処有南北』
これは、霊場寺院を巡拝する方が被る菅笠に書かれる言葉ですが、「迷っているから堅固な城壁に閉じ込められているかのように感じる。悟れば、さまざまなこだわりが消えて心が安らかになる。本来は東も西も、南や北もないのだ」のような意味になります。

もしかすると、方角占い以外に、資金繰りや、家族親族の意見、その他、何か迷いを起こさせるものがあるのかもしれません。それらが解決すれば、東西南北は自然と気にならなくなるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

方角について

Mitsubachi様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

引っ越しへと向けて、方角が気になってしまわれて、風水・方位学的に悪いと言われてしまいますと確かに色々と憂いてしまいますよね・・

まあ、方位というものは、何を基準とするかでも色々と変わるものでございます。気にするなとは一概には言えませんが、気持ちの切り替えの一つとしては、例えば、引っ越しの際に良い方角からのルートを使って入られることや、面倒な事になりますが、方角的に問題のない実家や親戚の家へと形式的に一日だけでも引っ越ししてから、改めてそこから新居へと引っ越しされるということでも良いのではないかと存じます。

いずれにしても方位・方角の基準・基点というのは宇宙学的には定まり用のないものでございます。いまだ宇宙全体も膨張する中にあり、銀河系、太陽系自体も凄まじいスピードで動いており、地球も公転・自転で動いているわけですから、正直に言いますと、いまだ止まっているもののないこの世界では、方位・方角など実はあってないようなものです。基準・基点が定まらない、定められないのですから。地球が全く動かずに宇宙の中心で天動説が正しいとするならば別ですが・・おっと・・もはやこれ以上は営業妨害になりますからやめておきましょう・・

とにかく、「・・あまり、暦や占いに支配されすぎたり、束縛されすぎてはいけないですが、暦や占いを全面的に否定するのではなくて、楽しみながら、一つの参考として日常生活に活かすことが大切ではないかと存じております。・・」

また以下の各問いの拙回答も少しくご参照下さいませ。

運勢について
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_323404.html

占い・御神籤・お札・お守りなどについて
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_323402.html

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

あなた、霊が二人憑いてますよと…

とても悩んでいます、よろしくお願いします。 子供達の保育園で少しお話をするようになったママさんが、急に親しげになり、こちらが距離を取る間もないくらい家に誘われたり、お菓子や野菜を家にまで持ってくるようになりました。 貰わないのも失礼なので「もう要りません」と毎回断りながらも押し付けるように置いていく物を返せないまま貰っていました。 そんな中、そのママさんがまたうちにいらして言ったのです。 「最近疲れてない?私、占いもできるのよ、ハッキリ言うけど、あなた、霊が二人憑いてますよ、私がしてるこのネックレスとてもいいからお勧めしたいわ」と。 私は、霊とかそういうものが憑くなどよくわからないので(みえないので)この人は何を言っているんだろうと絶句してしまい、戸惑いながらもその日はなんとか追い返しました。 その後、“あの人は私がそのネックレスを買うとでも思っているのか”と怒りが湧き上がりました。 と、同時に、もしかして本当に霊が憑いているのでは…?とか、このイライラは、もしかして霊が…などと考えるようにもなってしまったのです…。 ネックレスを売りつけるために近づいたのだとは思います。 だけど、もしかしたら本当に憑いていて教えてくれたのかも… わからなくなってしまって、怖くて怖くて仕方がないです。 お寺で除霊などしていただいた方がいいのでしょうか… そもそも、お寺で除霊などしていただけるのでしょうか? 費用なども気になり、もし可能なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 78
回答数回答 4

リーディングは占いに入る?

こんにちは。 いわゆるスピリチュアル系の技法で、「リーディング」というものがあります。 心や体や頭の中を読み取る技術です。 私はその技術が得意で、悪用したことはありませんが、本人から依頼された場合のみ、料金を頂いてサービスを提供していました。 覗き趣味はありませんので、無断でリーディングしたりはしません。ご本人以外についてもリーディングしません。 例えば、こういう考え方や行動の癖や傾向があるようですから、こんな風に気を付けると良いですよ、とか、自他を苦しめる思考パターンをお持ちの場合、それを解除してあげたり。 クライアントには、すごく喜ばれてきました。ほとんどの人がリピートするほどでした。 それでも、もしも仏教的に、その行為が悪だったら嫌だなと思い、その手のサービスの提供は一切やめていました。 悪業になってしまうならば、今後も再開したくありません。最近、昔のクライアントを立て続けにみかけ、私のサービスを受ける前よりも生きやすくなったと言い、さらには仕事でも大活躍されてました。私自身も、そのサービスを提供してもしなくても、裕福に健康に人と仲良く暮らせています。 長年の鬱がなおった人や無職を脱してリバウンドしていないクライアントたちもいます。 人を幸せに導けているようならば、再開してもいいのか、それとも仏教的には、罪なのか。知りたいです。罪ならば、再開しません。 初期仏教に詳しい、もしくは、大乗仏教であれば龍樹に詳しいお坊さんからのアドバイスを、特に期待しています。それらに特に、共感同意するからです。 実生活でご縁を頂いているので天台密教もしくは真言密教のお坊さんも有難いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

自分の寿命について

お忙しいところ質問をしてしまい申し訳ないです。 知人が勝手に私の事を霊感のある人、霊視ができる人に占ってもらったらしいです。 そうしたら、私のことを 「早死にする」 「早死にしそう」といわれたそうです。 理由を尋ねると、 特定疾患の持病など病気になりがちだから 優しすぎて色んな人に巻き込まれているから 仕事を頑張りすぎて生気を感じられないから 生い立ちが不幸だから 生い立ちが不幸なのは先祖が呪われていてその呪いを全部私が引き受けているから たまに影が薄く見えるから 先祖が昔、人殺しをしているから 前世が人に殺されてしまった可哀想な存在だから、その悲しみを引きずってるから など言われたと知人から聞きました。 正直いい気分にはなりません。 勝手に占われたのもショックでした。 ただ私には娘や夫がいて、娘や夫のためにきちんと財産や思い出を遺してからあの世に行けるならいきたいです。 質問としてお聞きしたいのは 1今から万が一のために終活をした方がいいのか 2寿命を伸ばす方法はあるのか 3そもそも、寿命短いだろうとかは霊感商法だから相手にしなくていいのか。 4知人とは縁を切るべきか。 お坊様の立場からお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 5

占いを信じすぎてしまいます

こんばんは。 私は昔から周囲の人の意見や何の根も葉もない占いなどの言葉を信じてしまい、流されるように生きてきました。 特に今悩んでいてご助言を頂きたいことは、占いを信じ過ぎてしまう自分についてです。 2年ほど前に友人に、当たるとおすすめされて無料の占いサイトで「あなたの人生占い」のようなものを占いました。 私の結果はグラフで「2021年にかけてが貴方の人生にとって最も幸せな年で、そこから歳をとるにつれて徐々に運気は下がって行く。」とありました。 私は現在22歳ですが、どの占いでも「23歳頃(2021年)が貴方の人生にとって最も恵まれる年です」とあります。(運気が下がっていく。とあったのは最初の占いだけです。) そしてその、来年を過ぎたら私の人生はどんどん悪くなっていくのか…という思い込みがどんどん大きくなり、悪い未来を想像してしまい、これからの未来がとても恐ろしいです。 占いで外れることもありました。当たることもたくさんありました。 ただ、こうやってすぐ占いを信じてしまったり、これからの人生を悪いほうにイメージしてしまったり ネガティブな自分をどう変えていけばいいかと思い悩んでいます。 これから悪くなっていくんだ と思うと「これからの未来なんてどうせ悪いんだし、自分が何か学んだり真剣に取り組んだりすることは無意味なんだ」と思い込んでしまいます。 自分の人生できることならば、色々な経験をし色々学んだり、自分の一生懸命になれることに真剣になって楽しく生きたいです。 他の質問でもかかせていただきましたが、今まで生きてきて今年になり初めて本当の自分を見つけました。ですが 土台となるべきこれから生きていく意志すらも、そのモヤモヤで埋め尽くされます。 このモヤモヤした考えを手放したいです。 こうなってしまうのも自分の弱さや無知故だと思います。ですがどうしても自分1人の考えでは乗り越える為の解決策が見つかりませんでした。 どうかご助言、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る