hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毒親の理想の押しつけ

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

結婚を急かす毒母親

私は毒親と毒祖父母に育てられて
5年前に病気で倒れ障がいが残りました
死に物狂いで治療を続け
生活はできるようになりましたが
障害と持病の安定ができなくて
主治医からドクターストップで
働くことができませんが
私も結婚してても
おかしくない年齢だから
早く結婚しろ、孫を抱かせろと
呪いのように電話で罵倒されます
私は障がいが残り虐待の影響で
子供を望む事はできないのと
働けていない、障害で結婚がこわいです
私は私のことを大切にしてくれる人に
出会えれば結婚は考えていますが
まだできる状態ではないのに
理解をしてくれません
最低でも2027年まで治療が必要ですが
理解をしてくれません
12月に役所からの嫌がらせもあり
入院してしまい
主治医から両親と役所に
お叱りの電話をいれて
それぞれ1時間かけて説教したのに
理解しなくて疲れてしまいました
両親は理解するつもりはなく
私たちの子供は障害者ではない
障害がのこる育て方してないと
いつも言われており、悲しいです
完全に籍を抜けて縁切りして
障がい者年金と生活保護で
一人で生活していくか迷っています
主治医は縁切りはおすすめしないと
言われていますが
考えすぎて疲れてしまいました

2025年1月2日 11:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しめられる存在から距離を置きましょう。サポーターを増やして

本当に悲しいわね…
そんな育て方をしていないって、親の都合や面子ばかり。子を守るための言葉なんかじゃないよね。
どう考えても、親 家族からの過干渉や支配による暴力があったからです。

主治医が怒ってくださったこと、あたたかいね。あなたを想うからこそです。守ってくれる人が、あなたの味方ですよ。

親からの干渉は止まることはないでしょう。苦しめられる存在から、距離を置きましょうね。

役所からの嫌がらせが気になります。何があったのかしら。
治療のこともありますから、周りにサポーターがいる方が、心強いと思います。
障害者相談センター・障害者権利擁護相談(弁護士相談・虐待相談)・障害者支援センターなどもありますから、あなたのお住まいでも相談してみませんか。
あなたの回復と自立のために、私も味方でいたいわ。

2025年1月3日 1:50
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

関係性が変わる機会だと捉える

はじめまして、かのんさん。
世の中、話が通じない人はいますよね!それが家族、母親だと本当に辛いですね。

できるだけ、お互いの関係に線を引き、会わない・関わらない・電話に出ないが身を守る方法だと思います。

それでも用事があって話し掛けられるかも知れませんが、「迷惑だ!」と声のトーンや表情、態度に出すことを工夫してみてください。

自己暗示も大切です。
「私はお母さんより強い!」と思い込んでも良いし、お母さんを小さな面白可笑しいキャラクターに変えても良い。
そうすると今よりは話しやすくなりますよ。

また、お母さんは「孫が欲しい」と言いながら、かのんさんに構って欲しいのかな?とも考えられます。
お母さんの人生が充実していて夢や目標のある日々だったら、娘を困らせるようなことを言ったりしたりしない気がします…。

また次回、孫の顔が見たいとか色々言ってきたら
「私はお母さんの期待に応えるためにこの世に存在しているんじゃない!!」とキッパリ言うのも手かなと思います。

かのんさんの方が大人だと思いますので「仕方ないわ〜。私の方が大人だから教えてあげようかしら」ぐらいに構えて、事務仕事の一つだと思っても良いかもです。
なぜなら障がいになるぐらい酷いことをされたのですから!

そうしているうちに関係性など変わって行くかも知れません。
かのんさんも小さな目標を見つけてあまり考え過ぎないようにしてみてくださいね。
これからも応援しています。

2025年1月2日 15:16
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーター 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 例えば 「自分らしく生きられない」 「人間関係がうまくいかない」 といった悩みを抱えているとしましょう。そんな時は、過去の経験や現在の状況を客観的に見つめ直し、あなたにとって本当に大切なものを見つけるお手伝いをします。 音楽や芸術を通して培った豊かな感性を活かし、あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を築いていきましょう!
※ZOOMは覆面ではなくて素顔です、ご安心ください(⁠^⁠^⁠) 信頼関係構築→傾聴→技法、あなたを最大限大切にします。 「傷つきを築きに」そして気づきに。自律へと導くカウンセリング 【人生の羅針盤】人生の道標となり、迷いを解消しコンシェルジュとして旅のお供をします。 各種心理療法、認知行動療法、フォーカシングなどを学びました。 [カウンセリングについてご一読ください] ハスノハはカウンセリングルームの対面と違い、ZOOMだけのやり取りになります。 カウンセラーは「聴く人」ではありますが、クライエントさんの身体の動きや微細な変化も見逃さないでカウンセリングをしています。 腕組みをしたり、眉間に皺を寄せたり、涙を我慢したりと表現は人それぞれです。 画面オフも歓迎ですが、 声のトーンだけを頼りにするしかなく、情報が足りないのが現状です。 皆様のお悩みを全身全霊で解決する覚悟でおりますが、誤解やすれ違いを避けられないことも稀にあります。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ