人との距離感が分かりません

仕事を退職したのですが、在籍していた職場の上司からメールがあり2人で飲みに行こうと誘われました。
上司は結婚されており、私個人としては何の感情もないので頂いたメールに返信をせずに放置しています。

ただ日々の生活の中で、返事もせずに放置している事が失礼なのではと考えてしまいます。
何度かお断りの返事を書こうとしたのですが、言葉が見つからず返信をする事が出来ません。

職場を辞めたのに、こんな事で悩む自分にイライラしてしまい心の平安を保つことが出来ません。
返信を待っている上司の事を考えると、申し訳ない気持ちと煩わしい気持ちがこみ上げてきます。

誰にも干渉されずに穏やかに過ごしたいと思うのは自分勝手な考えなのでしょうか。

有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

妻子持ち男性コロリ

そういう誘いはおよそ不倫へのきっかけとなりますから用心用心。
「でしたら、まず奥様からご許可を頂けませんと、誤解を受けますので奥様から直接ご連絡を頂けますか?」
「お立場のある方ですので、私と二人でいる所を他の方に見られてあらぬ誤解を受けてもいけませんので、お断りいたします。」
「お誘いありがとうございます。その前に一度奥様と誤解のないようにお話をさせて頂きたいので、今夜御連絡させていただいてもよろしいでしょうか?」「(´・ω・`)ひゃー、そそそそれは、かかか勘弁。ききききき、キミ、ここここのことはわわわわ忘れてくれたまえガチャ。」
私があなたの立場でしたら、上記の文で一撃撃退でしょう。(笑)
お誘いのお礼と、それをする事が世間から誤解を受けかねないことであることをお伝えして相手に脈ありではないと悟らせることがベストであると思いますよ(^<^)
人間は、本当に付き合うべき人間とたけ付き合っていればいいんですよ。
一人で自分に向き合う時間も大切です。
仏教は平たく言えば、一人でいても大丈夫になる事、自分に親しむ、自分を明らかにする道です。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様

アドバイスを頂きありがとうございます。
本当に付き合うべき人間とだけ付き合っていればいい、の言葉に気持ちが
軽くなりました。
そうですよね、元上司とか関係なく人間として見る事が大切なのだと気が
つく事が出来ました。
モヤモヤと悩んでいたのがスッキリしました。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ