祖母の死が辛いです回答受付中
祖母が亡くなりました。
両親、兄、私の4人家族でしたが、私が小学生から中学生にかけて母と兄を続けて亡くし、母親の逝去後から元は別居していた祖母がほぼ同居のような形で一緒に生活をし、母親代わりをしてくれていました。
高校に上がる頃には自分で家事ができるようになり、祖母は自宅へ戻り週に1〜2度私の家に訪れる程度になりました。父は休みが取りにくい仕事で、小学校の参観や懇談会、中学高校の入学卒業、大学の入学式は全て祖母が来てくれていました。
大学進学後は祖母と会う機会がさらに減り、年2回ほど親戚の集まりで会う程度になりました。
私が就職した頃から祖母の認知症は進みだし、年数回しか会わない私のことを孫と認識できない状態になり、しばらくして徘徊などの症状が出現、病院に入院したのちに介護施設へ入所となりました。入所時には会話はできていましたがコロナ禍になると面会ができず、面会制限が解除される頃には言葉は発せなくなっていたと祖母の面倒をみていたおばから聞きました。
私は就職後、亡くなるまで3回しか面会に行きませんでした。私自身の生活の中で、将来の不安から転職をし、数年後にコロナ禍が始まり、その最中に父が急性心不全で亡くなりました。父の突然の死はとてもショックで、自分のことで必死になっていましたが、それにかこつけて会いに行ける距離いるのに祖母に会いに行く時間をないがしろにしていました。亡くなった連絡を受けて、なぜもっと会いにいかなかったのか、祖母になんのお返しもできていないことへの自責の念、そして私のことを無条件に愛してくれていた祖母がいなくなることへの恐怖心や孤独感が溢れてきました。祖母を失うことで私を愛してくれる人はもういなくなるのではという自分都合の考えをしてしまうことにも嫌気がさしています。
最後に面会をした先月、目はほとんど閉じていましたが、呼びかけると一瞬目を開け私の顔を見て、少し目に涙が溜まった祖母と目を合わせたのが最後になりました。手を握ると強く握り返してくれて、温かく力強く握ってくれた感触を思い出し、もっと祖母に触れていたかった、生きていてほしかったと今さら思ってしまいます。ただ愛を与えられるばかりでなんのお世話やお返しもできなかった後悔と、喪失感で心が苦しいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
与えられたものや身につけてくださった教えは、これからも力に。
大切な人、特別な方だったのですね。こうして振り返っても、愛されてきたこと、気にかけてくださり育ててくださったことばかりが思い出されますね。あなたが、今 進学就職なさり、未来が拓けているのも、あの頃 寂しい想いをしないようにとずっとそばにいてくださったおかげですね。
今まで辛い別れを経験してこられましたが、あなたがこうして生きていることが、家族から引き継いだ命であり、願いですよ。
いつでも見守ってくださっています。今まで与えられたものや身につけてくださった教えは、これからも あなたの力になり支えになっていきますよ。心強いことですよ。
もっと時間があれば、もっと恩返しをしたかった。会いたい、あの頃に戻りたい。そんな揺れる気持ちもあるでしょうね。大切な人を亡くしたのですもの、当然であり自然な感情ですよ。だからこそ、一瞬一瞬を大切に生きたいと思えるのですし、あなたを支える繋がりを大事に広げていきましょうね。
皆さん、仏様の世界で待っていてくださいますよ。いつの日か遇う日まで、丁寧に手を合わせ、あなたを大切にね。あなたは、皆が愛する子なんだからね。
私もこちらから、皆さまを想って手を合わせますね。合掌
心からお祈りなさって下さい
拝読させて頂きました。
大切なご家族様、お祖母様がお亡くなりになられてあなたが深く悲しみ後悔なさっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやご家族様やお祖母様のことはわからないですけれども、あなたのその悲しみや辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがおっしゃる様に生きているうちにもっと会っておけばよかった、もっと接してお世話なさっておけばよかったと後悔なさることはとても多いです。そう思われるのはあなただけではありません。大なり小なり多くの方々がそう思っておられるのです。
お祖母様やお父様やお母様やお兄様が心から安らかになりますように心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかお祖母様お父様やお母様やお兄様が心から安らかになりますように心を込めてお祈りなさって下さいね。そしてあなたのそのお気持ちをお祖母様や皆さんにお伝えなさって下さい。至心合掌
お祖母様もお父様もお母様もお兄様も必ず仏様や神様がお導き下さり、ご先祖様が皆様を優しくお迎えなさって下さいます。そして仏様や神様のもとで皆様は一切の迷いや苦しみから救われて清らかに何の憂いもなく円満にご成仏なさいます。そしてこれからもあなたをことを優しくお見守りなさっていて下さいます。またあなたの思いをお祖母様やお父様やお母様やお兄様は全て優しく受け止めて下さいます、いつでもどこでもどんな状況の中でもあなたに寄り添い支えていて下さいます。
いつの日かあなたが与えられた天寿を全うなさる時、仏様や神様があなたを導き、お祖母様やお父様やお母様やお兄様がご先祖様と一緒にあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合うことでしょう。
どうかこれからもそのご縁を大切になさって下さい、心からお祈りなさって下さい。
あなたがこれからもお祖母様やお父様やお母様やお兄様やご先祖様とのご縁を大切になさり、心から健やかに毎日を生きることできますように、これからも多くの方とのご縁に恵まれ人生を生きることできますように、そして与えられた天寿を全うなさる時に仏様や神様に導かれ、お祖母様やお父様やお母様やお兄様があなたを優しくお迎えくださいます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてお祖母様やお父様やお母様やお兄様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
お言葉をいただき、ありがとうございます。
身の回りの家族が他界し、最後に血が繋がっているのは祖母のみでしたので、いなくなってしまったということが現実となると受け止めることができず、とりとめもない感情が溢れ出してしまい相談させていただきました。
孤独感や不安感から視野が狭くなっていましたが、血が繋がっていることのみが愛されるということではないという考えもあるのだと思いました。
私がみんなから受け継いだ命を、私自身がしっかり愛して、私も誰かを愛せるように、前を向いて生きていきたいと思います。
気持ちを書き出すことで、なぜ私が辛いのか、自分の今までの行いを見つめ直すこともできました。ありがとうございました。