hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今までの人生の悩み事全般(分かりにくくてすいません)

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

初めまして、早速ですが悩みに移らせていただきます。

私は小学校・中学校と苛められて来ました。原因は小学校では私が気に食わない事があれば暴れる為です。中学校は私の何気ない嘘で人生が狂う程苛められました。

高校では同級生に卑猥なメールを送ってしまったりヤンキーに絡まれたり同級生に殴られたり他校の人にメールをしつこく送ってしまったり同級生を隠し撮りしてしまったりして色々な人に迷惑をかけてしまいました。

そして今は短大に通っているのですが男友達は2人しか居らずその友達は人と話すのが余り得意じゃないので僕と話す事もあまり無くとてもつまらない毎日を過ごしています。

バイト先の人たちはとても優しい人たちで申し分無いのですが内容が飲食業の為にお昼になるといつも忙しくなりとても心身共に疲れています。
人間関係の問題といえばバイト先で最近入ってきた高校生(恐らく)に避けられていてとても不愉快です。

それと母と別居しているので父と祖母と同居しているのですがその家族ともあまり話さず母からは過剰な心配でとても煩わしく感じています。

そして今働いている友達がしょっちゅう遊びに誘ってくれるのですが(毎回その友達の奢りで)会う度に色んな事で僕の事を責める(相手の感覚は絡むだと思います)のでその内容にもうんざりしていています。

最後に私は今追い詰められていて最近は追い詰められるとカッターナイフで自分の腕を刺すという癖がついてきそうなのでその止める方法等も合わせてお教え願えたらありがたいです。

長駄文で失礼しました、どうか私の悩みをお救い下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最終的に自分をイジメているのは「あなた」でしょう

私が事故を起こして凹んでいた時
「事故はぶつけた瞬間だけが事故で、あとは片付けだ」と師がさとしてくれたことがありました。
被害者意識や失敗感、喪失感、失態の記憶をいつまでもズルズル引きずって過去という虚妄を相手にしていること自体が自分を傷つけている最大の原因であることに気づくべきです。
「ああすればよかった」「なんで思い通りにいかないんだ」「ああ、自分ってみじめだ」…これらは変えられないことを変えようとしている姿です。だから矛盾が生まれて身動きが取れなくなっているのです。
過去のマイナス体験をいつまでもリプレイしたり、煮つめなおすのは今日でやめにしましょう。
せめて「そのおかげでオレは精神的にタフになったじゃないか」とプラスに捉えるのです。
私は昔、いくら食べても太れずにガリガリに痩せてて、毎日いじめられていました。小学生の時には庭で飼っていた鶏に毎日追いかけられてつんつん突っつかれながら学校に行きました(笑)。
今は願いかなってか、太り過ぎて、会う人ごとにデブだのブタだのおシラさまだのブイヨンだの言われつつもケンタをかじっております。
大切なことは、過去の被害に屈服しないこころ。フラッシュバックもかわす、よける。
悪意に対してマトモに受け止めないこと。執着を手放す。被害者意識を持たないこと。
イジメる側もこちら側を自分より下の立場に落とそう、自分が優位に立とうとしている姿に過ぎないのです。
だから、相手の危害に対して肉体こそ傷ついても、精神は屈服してはいけません。
それが自分で自分をイジメなくする事なのです。
暴威や悪意は、かわしてよいものなのです。イジメる方こそが精神が病んでいるのです(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

くまーさん、こんにちは。
多くのことをお話しいただきました、ありがとうございます。箇条書きにしてしまおうと思います。

・以前の学生生活のこと。
・現在の学生生活のこと。
・アルバイト先でのこと。
・父と祖母との同居(お母様との別居、付き合い方)のこと。
・食事をさそってくるご友人のこと。
・くまーさんが癖になりそうだと危惧していること。

「いままでの過去が複合的に絡み合って、いまの苦しみや悩みがあると思うんです」・・・・・・くまーさんのことを考えてみました。

ふたつ申し上げます。
ひとつ、もっと失敗することです。逃げるときは逃げて、失敗すること。
お友達を誘うのに失敗したら、また誘う。もっと誘う。疲れたら休んで、また誘う。寂しかったら寂しいんだよね、と吐露すること。ひとつひとつを分けて対応することです。

ひとつ、無くてもいいので、空元気ならぬ空自信を持つことです。
「やっちまったことは仕方がなく、すまないことはすまないと思っている。自分に非があるところもあるけれども、それはもう過去のこと。俺は生まれ変わったのだし、信じてくれ」と。
あなたがここまで強いかは分かりませんが、空自信がきっとあなたは強くしてくれるはずです。

社会に出ても、結局同じです。失敗しても、ひたすらチャレンジしつづけることに光明が差す。チャレンジというと言葉がいいですが、クソ程はずかしいですよね。それでも、やるんです。やれる自信があなたのなかには、すでにあるはずです。そう思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

質問者からのお礼

すいません、お礼が遅くなってしまい・・・。
確かに過去の嫌な記憶を繰り返しているから中々この憂鬱な気分から抜けられないのだと思います。
しかし、分かっていても中々難しいんですよね・・・、未だに僕の事を弄る(下手すれば苛めに近いかも)奴も居ますし、喋り掛けても喋るのが苦手な為(学校の友達2人がこんな感じな為学校生活が悲惨なものに)に無視される事もありますし、友達を遊びに誘っても皆(昨日は3人でしたが)が遊べないと言われてしまうし・・・。
すいません長くなってしまい、此処で言いたい事は僕が過去の事を繰り返す理由は沢山あると言う事を話したかっただけです。
しかし丹下さんに貰った回答を活かしこれからの生活はなるべく充実させ過去の事を繰り返さない様にしていきたいと思います。
回答をして頂き、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

向井さんありがとうございます。

実は先日友達と遊んだのですが、その遊ぶ日などを考えるだけでもとても大変でした。
友達が少人数が良いとか色々注文付けてきて大変でした。
でも、今回は失敗では無く成功したと思っています。

それと今回は初めて意識して空元気というものをしてみましたが、意外にきつかったです。

でも、これからは空自信を身につけて必死に生きてみたいと思います。
少し関係の無い話もしてしまいましたが、アドバイスいただきありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きているのが辛い。

小さい頃からなんとなく辛いなー。苦しいなーと思いながら生きてきました。 友達はいるけど、1番仲良いと思っていた子に『今日〇〇ちゃんと遊ぶから来ないでいいよ!』『あの2人、アナタのこと嫌いみたいだからもう近寄らないでね。』とか、そういったことを経験してからあまり他人は信用できません。 また当時私は他の子より胸が大きく、よく男の子に揶揄われました。胸を箒で突かれたり、呼ばれるときに『あぁ、あの胸のデケェやつ?』と、呼ばれたり。おかげで男性の方が怖くて仕方なくなりました。急に声をかけてくる男性には体が強張ってすぐに返事が返せません。 その後は中学校3年間学校に行けなくなりました。家族に迷惑をかけました。親には失敗作と思われたのでしょうね。進学校に通う弟からは発達障害と馬鹿にされます。私は発達障害ではないし、障害を持つ方々を馬鹿にするような発言にはうんざりしています。最低です。 高校生活はなんとなく上手くいった気がします。でもやっぱりどこか満たされませんでした。友達と価値観が違うかったのでしょうね。私は真面目で、約束事を事前にキチンと決めておくのに、友人はドタキャン当たり前。お金が無いから今日はやめておくだの裏切られ続けました。私も学んでその友人達と約束をドタキャンされても大丈夫なように、他の予定をあらかじめ入れておくようにになりましたが。彼女達に私は友人と思われているのか。よくわかりません。 大学はなんとなくまた辛かったです。就活はうまく行かなかったし、卒論で手一杯になってしまってもう疲れたので、留学させて欲しいと両親に頼みましたが、コロナで中止になってしまいました。留学に行けなかった私は家族内でもやはり失敗作扱いです。どうしてうちの子はこんななんだ。お前がもっとしっかり教育していれば。だの両親で言い合っているようです。 私は現在フリーター実家住みで家族に文句を言える資格はありません。きっと、家を追い出されたり、暴力を振るわれてきた、壮絶ないじめにあってきた。そんな人達より私の人生は楽でこんな風に親の文句を言うこともだめなんだと思います。でも辛くて眠れない日もあります。 なにが辛いのか分からなくて辛いです。日々苦しくて拳を壁に叩きつけて痛みでなにかを誤魔化す日々です。なんで、こんなに辛いのか分かりません。私の考え方が世間と違うからいけないのでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

生きるのが辛い

私は、去年くらいから、悪口が聞こえてきて、その聞こえてくる言葉が死ねだったり死んでしまえだったり、鬱みたいだったり鬱みたいな顔しているって聞こえてきて気持ち悪いだったり障害や病気の名前も聞こえてきたり、みんなに嫌われてるって聞こえてきて、名前もよんでいて、何か聴こうとすると聞こえてきます。これって精神的な病気なんでしょうか?人と話す時にも聞こえて集中できないし、幻聴なのか分からないんですけど去年1人暮らしをした時にも、寝ていて自分が寝ているちょっと離れた場所にいたりご飯を食べていたら上から見られているって感じたり、お風呂やトイレに入っていたら、声が聞こえてきたり見られているとかもあって、実家でご飯を食べていたら見られている感じは、ないんですけど、1人暮らししていた時は、寝不足でノイローゼみたいな感じになって引っ越しをしたんですけど、1人暮らしをしていて、友達が家に来た時にも、友達には、聞こえていなくて、自分には、聞こえてきて気持ち悪くて、携帯で聞こえてくる声を録音して確認をしてもらっても、その声は聞こえてなかったんですけど、自分でも相談をしたり聞いてみら、幻聴や精神的な病気って言われました。どうしたらいいんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

生きているのが辛いです

生きているのが辛い 現在28歳の男です。 長くなってしまいますがご回答いただけると幸いです。 物心ついた時から原因不明の体調不良に悩まされてきました。 それが原因で学校にほとんどいけず、また父親がギャンブル依存症で日常的に暴力をふるわれてきました。 ですが中学生の頃にとてもいい先生に出会い何度も倒れながら頑張って学校に通うようになりました。 先生の支えがあったおかげで地元の高校の特進コースに入学することができました。 ですが、高校に入学して早々に中学時代不登校だったことを理由に暴言、リンチなどのいじめを受けるようになりました。 それでも、中学時代の恩師の期待に応えるため3年間無遅刻無欠席で高校を卒業しました。 高校卒業後は教師になれる国立大学に入るため2年間自宅浪人しましたが体調が急激に悪化し結局大学には通えませんでした。 そのあとは就職し無理をしながらも働いていましたが24歳の時職場で倒れ、病院で精密検査をしたところ先天性の障害があることがわかりました。 緊急入院となり入院生活を送る中で一人の女性と出会いました。 その女性は鬱病で入院していましたが同い年でお互い病人ということもあり声をかけたあとすぐ仲良くなり、恋人同士になりました。 付き合ってからは自殺未遂を繰り返す彼女を必死に止め、及ばないながらも支え続けました。 3年ほど経った頃、彼女の病気が好転しだんだんと明るくなっていきました。 ですが私の病気は悪化し続け、二度目の緊急入院となりました。 その際、彼女にもう死にたい、とこぼしてしまいました。 そしてその緊急入院中に彼女に別れようと言われました。 理由は自殺しそうな人は嫌、だからだそうです。 そしてその半年後、彼女は結婚しました。 自分にとっては人生で唯一病気を理解してもらえる人だったためショックでしたが時間がたてば忘れると思い、今まで辛さに耐えてきました。 ですが、1年経った今でも楽になるどころがだんだんと苦しくなっています。 二ヶ月後に二度目の手術があります。手術後四ヶ月は寝たきりだそうです。 孤独と苦しさで本当に生きているのが辛いです。でも、死にたくありません。 どうすればいいでしょうか

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る