かなしい言葉
いつも有り難うございます。
私には20年近く親友と思って大切にしてきた
友達がいました。
友達はこの人だけいればいいくらい
思っていました。
20年も時が経てばお互い色々あり出産、離婚、そして私の再婚。
1度も式を挙げたことがなかったので、式をすることになり親友に、来てねと言うと凄く嫌そうに『めんどくさい、出来れば出たくない』と言われ頭にくるより悲しくなり結婚式をやめました。
こんなに長年付き合って来たのに優しさが無さすぎる彼女を許せなかったので
きちんと私の悲しかった気持ちも伝えて
連絡を取らないようになりました。
彼女の返事は『気が済んだら連絡してね』
ただそれだけです。
あれから2年位たちます。いっさい連絡はありません
最近は友達をつくる事を避けてしまいます
心を開いてもいずれ、いなくなるし意味が無い気がします。でもポッカリ心が寂しい自分もいます。
たった一人大切な友達がほしいです。
どうしたらいいでしょうか。教えてください。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の環境の中で、出会う これからを 大事に。
そんなことがあったのですね。。。悲しいね。。。
親友の彼女は、なぜ そんな言い方をしたのでしょう。そんな言い方をしなきゃ、ならなかったのでしょうか。
お互いに大人ですから、行けない事情があっても、相手に失礼のない断り方があったはずです。なのに、なぜなんでしょうね。私も、同じ状況なら、あなたのように、悲しい理由を伝えると思います。それで、気が済んだら連絡して、だなんて、ずいぶん上からな返事ですね。あんまりですね。
親友だった人です。こんな態度になるなんて、結婚の報告をされるまでに、二人の間に 何か トラブルはありませんでしたか? もしかしたら、あなたの幸せが 受け止められない(喜べない)ほどの何かが、彼女にあったのかも知れませんね。
人は、辛い思いを抱えているときは、相手に優しくなれず、ついキツくあたってしまいます。憧れや妬みがあるときも、同じような態度になってしまいます。 彼女のことは、もう深く考えないようにしましょうね。あなたが、これ以上 傷つくことはないのだから。
繋がった人間関係に、永遠のものはありません。友達、家族であってもです。いつか別れもやってきます。諸行無常。私たちが生きている世界は、そういう世界です。だからこそ、この瞬間を悔いのないように、大事に生きるんです。
今の環境の中で、出会う これからを 大事に。
質問者からのお礼
遅い時間に返答ありがとうございました。
もぅ考えなくていいと言ってもらえて心が楽になりました。
これからの出会いを大切にしていこうと
思えました。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )