このまま結婚をしていいのでしょうか
ただいま27歳の男性です。
1年ほど付き合っている彼女と結婚を見据え付き合い続けるべきか悩んでいます。
彼女は穏やかなところが魅力的に思い付き合い、思いやりや優しさが好きです。ただ付き合う中で気がついた将来的に受け入れられないかもしれない懸念点があります。
・仕事や家事にやる気がないこと
・韓国アイドル以外趣味がなく話に刺激がないと感じてしまうこと
・性的な行為は好きでないようで今まで1度もできていないこと
・私は写真が趣味なのですが、自己肯定感が低いらしく撮らせてくれないこと
最初のうちは一緒に趣味を見つけて行こうと思ったのですが、
おたがい頑固でこだわりが強くうまく行きません。
上記の点は両親が一緒の趣味も持っていて仲良く生活しており、憧れてしまいます。
あまり何かに頑張っている姿を見たことないと感じてしまい、パートナーとして彼女のことを尊敬できていないのではと思い別れの選択肢も浮かんできてしまいました。
今のパートナーにかかわらず結婚を考えるうえでどのような観点を自分に問いかけるべきか、アドバイスをいただきたいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結婚前から、不安があるような相手なら、絶対に長く続きません。
なるほど…。良さがあり人柄としては惹かれて、付き合ってきたのですね。ただ、家族になっていくという将来のビジョンが描けないのですね。
結婚には向いてないんじゃないかしら。結婚したら、いくらでも乗り越えていかなきゃならない問題に直面しますよ。2人で話し合って、協力しながら支え合う、心強いパートナーが結婚相手に相応しいです。結婚前から、不安があるような相手なら、絶対に長く続きません。
もちろん、完璧な理想の人に出会うなんて難しい。それでも、良さだけでなく、尊敬できたり、一緒に成長していける相手となら、毎日が充実するでしょう。また、愛し合ったりスキンシップも大切な愛情表現であり、安心感や満足感も得られます。子どもも望むのならば、なおさらです。
時間をかけて、彼女と結婚観を確かめていきますか。
それとも、あなたの直感に従いますか。
しっかりとお話ししてみましょう
拝読させて頂きました。
あなたが今お付き合いなさっておられる彼女とのこれからについて迷っておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその彼女さんのことはわからないですけれども、あなたがその様に迷うお気持ちはわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
あなたが彼女さんと付き合う中で見えていた彼女の様々な面についてこれからどうなのかと思うのももっともかと思います。あなたがそう感じるもの自然なことですからね。おそらく彼女さんもあなた親しく付き合ってきてあなたのことを様々わかってきたのではないでしょうか。
できれば一度ゆっくりと時間をかけてお互いの思いやお考えやお気持ちをそれぞれにお話しなさってみてはいかがでしょう。
あなたの思うこと自分と彼女との考え方や生き方や趣味や性的なことも含めてお話しなさってみてもいいと思います。彼女からも自分の思いやこれからのことも伺ってみてもいいと思います。
それぞれに違いがあるから人間ですからね、その中でお互いに理解し合え受け入れられるかどうかです。あわてることはありません、じっくりとお二人でお向き合いなさって思いを分かち合ってみましょう。
あなたと彼女がお互いをより深く知りあい受け止め合います様に、これからの未来にしっかりとお向き合いなさり大切な人生を歩んでいくことできます様に心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌m(__)m
質問者からのお礼
貴重なご助言ありがとうございます。
きちんと向き合い、現状の不安を感じた状態で結婚まで進めぬようにします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )