hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大会が近いです

かえる女性/10代
回答数回答 2
有り難し有り難し 11

ちょうど1週間後に大会があります。
高校2年生なのですが、
今自分に自信を持てなくて
負けちゃいそうで怖いです。

大会の組み合わせが今日来たのですが
見たあとに練習試合で、
大会を想定して気合を入れてやっても
3勝2敗で……。
今日は特に今まで以上にうまくいかず
泣いてしまいました。
波が激しいです。

また、後輩(1年生)がとても強く、
負けたくない一心でやってはいますが
なかなか練習では結果を出せません。
個人戦には出れますが、
当たっても負けそうで、
それとともに団体メンバーに入れるかわからないです。
今の3年生と部活をやってきて
頑張ってきたのに入れないのは悔しいです。
微妙な位置のわたしです。

私の中では入賞目指して今までやってきたのですが
それが今では不安と緊張があり、
ネガティブになってきました。

どうしたら残り1週間でこのネガティブさを
少しでもポジティブに、また自信をつけられるでしょうか?
いくら考えてもネガティブになって解決出来ないです。
回答よろしくお願いします。

かえる女性/10代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信をつけるには、練習以外にない!

かえるさんへ

一週間後に大会を控え、日夜練習に励まれている事と思います。
怪我無く一週間後を迎える事ができますように祈るばかりです。

さて、お悩みの件ですが、
私も昔、大学時代に空手道をしておりまして、
大会の緊張感と悔しい思いをした事を思い出しました。
その経験で思うのですが、
本番では、練習以上の力はでませんので、日頃から相手に負けない練習量が必要ですね。
私は、練習している時は、「世の中で一番下手だ」と思って黙々と練習し、
本番では、「世の中で一番上手い」と思って戦いました。
自信をつけるには、練習以外にない!

結果は、勿論大事かもしれませんが、それ以上に大事なのは、日々の努力と大会では正々堂々と戦う事。
その結果、嬉し涙を流すのか、悔し涙を流すのか・・・
そんなこんなを通じて、部員と「友情」が深まっていくのです。
この歳になって残っているのは、「懐かしい思い出」と「友情」だけ

大会まで悔い無き一週間を過ごされる事と、大会でご活躍なさいます事をご祈念申し上げます!

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日頃は、法務に忙殺されていますが、 出来るだけ、お檀家さんや参詣者に寄り添い、愚痴や悩み相談される人になりたいと、常日頃思っております。 また、僧侶のかたわら、家事民事調停委員もしており、世間のドロドロにまみれております(>_<)

誰もが不安なのです。楽しみましょう。

私も学生時代はスポーツをやっており、大学まで体育会で頑張ってました。

試合の前は不安ですよね?また、逃げ出したくなることもありますよね?
ただ、誰もが不安なのです。練習してきたことが本当に出せるのか・・・。

練習試合で3勝2敗。力が出し切れなったのですね。

私の経験上、ジュニアの時代はセンスより努力だと思います。
今までの苦しかった練習を今一度思い出してみてください。後輩に負けないように一生懸命努力しましたよね?

あと一週間はやれるだけのことをやってみましょう。まだ一週間あります。自分が納得できるまで徹底的にやってみましょう。特に自分の武器となることを徹底的に・・・。
一週間で苦手なことを克服するより、武器となるものを磨き上げ、少しでも成功する確率を上げてみてはどうですか?

やるだけやったら、あとは肩の力を抜いて楽しみましょう。勝つことも大切ですが、楽しむことも大切だと思います。自分の武器でポイントを取ることだけイメージしてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗伝道推進委員 日蓮宗東京都東部伝道担当事務長

煩悩スッキリコラムまとめ