大会が近いです
ちょうど1週間後に大会があります。
高校2年生なのですが、
今自分に自信を持てなくて
負けちゃいそうで怖いです。
大会の組み合わせが今日来たのですが
見たあとに練習試合で、
大会を想定して気合を入れてやっても
3勝2敗で……。
今日は特に今まで以上にうまくいかず
泣いてしまいました。
波が激しいです。
また、後輩(1年生)がとても強く、
負けたくない一心でやってはいますが
なかなか練習では結果を出せません。
個人戦には出れますが、
当たっても負けそうで、
それとともに団体メンバーに入れるかわからないです。
今の3年生と部活をやってきて
頑張ってきたのに入れないのは悔しいです。
微妙な位置のわたしです。
私の中では入賞目指して今までやってきたのですが
それが今では不安と緊張があり、
ネガティブになってきました。
どうしたら残り1週間でこのネガティブさを
少しでもポジティブに、また自信をつけられるでしょうか?
いくら考えてもネガティブになって解決出来ないです。
回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自信をつけるには、練習以外にない!
かえるさんへ
一週間後に大会を控え、日夜練習に励まれている事と思います。
怪我無く一週間後を迎える事ができますように祈るばかりです。
さて、お悩みの件ですが、
私も昔、大学時代に空手道をしておりまして、
大会の緊張感と悔しい思いをした事を思い出しました。
その経験で思うのですが、
本番では、練習以上の力はでませんので、日頃から相手に負けない練習量が必要ですね。
私は、練習している時は、「世の中で一番下手だ」と思って黙々と練習し、
本番では、「世の中で一番上手い」と思って戦いました。
自信をつけるには、練習以外にない!
結果は、勿論大事かもしれませんが、それ以上に大事なのは、日々の努力と大会では正々堂々と戦う事。
その結果、嬉し涙を流すのか、悔し涙を流すのか・・・
そんなこんなを通じて、部員と「友情」が深まっていくのです。
この歳になって残っているのは、「懐かしい思い出」と「友情」だけ
大会まで悔い無き一週間を過ごされる事と、大会でご活躍なさいます事をご祈念申し上げます!
誰もが不安なのです。楽しみましょう。
私も学生時代はスポーツをやっており、大学まで体育会で頑張ってました。
試合の前は不安ですよね?また、逃げ出したくなることもありますよね?
ただ、誰もが不安なのです。練習してきたことが本当に出せるのか・・・。
練習試合で3勝2敗。力が出し切れなったのですね。
私の経験上、ジュニアの時代はセンスより努力だと思います。
今までの苦しかった練習を今一度思い出してみてください。後輩に負けないように一生懸命努力しましたよね?
あと一週間はやれるだけのことをやってみましょう。まだ一週間あります。自分が納得できるまで徹底的にやってみましょう。特に自分の武器となることを徹底的に・・・。
一週間で苦手なことを克服するより、武器となるものを磨き上げ、少しでも成功する確率を上げてみてはどうですか?
やるだけやったら、あとは肩の力を抜いて楽しみましょう。勝つことも大切ですが、楽しむことも大切だと思います。自分の武器でポイントを取ることだけイメージしてみましょう。