旦那と子供
生後三ヶ月の娘がいます。旦那は仕事で帰りが遅くあまり娘と接する時間がありません。なのに、テレビや携帯ばかりに夢中になっています。仕事がきつくて自分だけの時間が欲しいのもわかりますが子育てにも協力してほしいです。そんなこともありついついきつい口調で話してしまいます。夫婦円満に過ごしたいです。どうすればいいでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
うまく息抜き時間を作っていきましょうね。
毎日、子育て、お疲れ様です(*^^*)
子育ては、あかちゃんに つきっきりで、24時間 休まる暇がないですね。
彼も、お仕事が遅くまであるんですね〜それも大変ですね。
私もね、子育て中、夫が協力してくれなくて、何度も助けてほしいとお願いしたけれど、あまり変わりませんでした(涙) 子どもとの向き合い方は、父親と母親では、感覚も違うんですよね〜
子育てに協力してほしい気持ちもあるし、本当は 大変なこの気持ちをわかってもらいたいんだけどね〜子育て中は 母親は社会から取り残されたような気持ちになるので、そのへんも 理解しキチンと認めてもらいたいんだよね〜。
夫には、「仕事で大変だろうけど、休みの日は、少し協力してね」って伝える程度にして、ここは 夫も立ててあげましょう。
子どもさんが、もう少し4カ月5カ月と成長されましたら、地域の子育てサークルに遊びに行かれるのも オススメです。
同じ年齢のお友達も出来ますし、日頃の愚痴も、同じ立場だからこそ、言い合えてスッキリしますよ♬
ママも、うまく息抜き時間を作っていきましょうね。頑張るママを応援しています(*^^*)
質問者からのお礼
回答ありがとございました。
自分には足りなかった
息抜きという言葉が、
胸に突き刺さりました。
まだまだ自分だけが頑張ってる。
なんて思いがちな私ですが
旦那さんのこともしっかり
考えてこれから生活していきます!
ありがとうございました。(^_^)



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )