お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がわからなくなります

自分がなにをしたいのかがわからなくなりました。
すべてめんどくさいとおもってしまい、
家族ともうまくかかわれず、仕事もつらいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2016年5月8日 23:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずは心も身体も癒して頂いて

拝読させて頂きました。どのような状況にてその様なお気持ちになられたのかと思いますがいかがでしょうか。生きているとそんなお気持ちになり、なにをする気にもならなくなったり、気力も湧いてこない心持になりそこから脱することができなくなってしまうこともありますね。お心もお身体もお疲れになっておられるのかと存じます。
しばし心も身体もお休め頂き癒して頂いても良いのかと思います。或いはちょっと今の状況を離れて頂くのもよいのではないでしょうか。
その様な時があるのも人生だと思います。どうぞ先ずは心を癒して頂き穏やかな心持となり、それからゆっくり周りを見据えて頂ければと存じます。あなたの心も身体も回復されて生きることへお向き合い頂ける日が訪れることをお祈りも押し上げます。

3年3ヶ月前

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ