将来の不安回答受付中
いつもご相談にのってくださりありがとうございます。
この前、障害者雇用で働きながら弁護士を目指したいとご相談させて頂いたものです。将来は自分と同じような人の権利を守りたいと思い、そのための第1目標として社労士事務所か行政書士事務所などに就職することを目標に資格の勉強に励んでいます。前回は司法書士と言ってたのですが色々と調べたところ社労士のほうが年金などに携わり私がやりたいとこに近いと思ったので社労士の勉強を今はしています。先日将来の就職のためにどんな事務所があるのか調べてたのですが福祉系の事務所のサイトの代表の方のプロフィールを拝見したら、社労士と行政書士とファイナンシャルプランナーのトリプル資格を持ってる人がいたので、私もその道に進みたかったら本気で頑張って、ゆくゆくはトリプル資格を取得し社会貢献できる人間になりたいと目標を掲げて勉強に励んでいたのですがネットで社労士や行政書士は
資格取っても就職できない
というようなネガティブなキーワードを検索してしまい一生懸命勉強に励んでも意味あるのかなと感じてしまって、自分の行動は正しいのだろうかと迷いが生まれてモチベーションが維持できません。
資格を取得して就活てみたいと、本当に就職できないのかやってみないと分からないのではないかと思いつつも、ネットに書いてるように資格とっても就職先が見浸からなかったらどうしようと不安にかられて
モチベーションが低下してしまいます。
頑張って資格取得したとしても障害者雇用のパートていう職歴で敬遠されたらどうしようと思うと不安です。
どうやったら不安に打ち勝ち、モチベーションを維持して勉強できるようになるか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
職歴に心配があっても、国家資格を有すれば、就職は有利に。
目標を持ち頑張るって素晴らしいわね。様々な士業の仕事があり、専門の資格が必要ですよね。仕事をする上で、知っている方が良い知識もあり、そのため複数の資格を取得している方が、就職も もちろん仕事をする上でも有利でしょうね。
また、就職をして働く場合と、起業して個人事務所を持つ場合によっても、求められるものは違うと思います。そして、営業力も必要でしょう。知識があっても、求めるクライエントがいてこそ、仕事として成立していきます。
事務職として就職してから、現場で学んで、資格取得を目指す道もあるんじゃないですかね。
ネット情報も偏っていますよ。私の知り合いにも士業がいますが、皆さん 就職をされたり、個人事務所を運営されて頑張っておられます。ですから、人によるんじゃないかな。
障害者雇用のパートという職歴であっても、有資格があれば、前歴はあまり気にならないんじゃないかしら。どれも国家資格です。就職も心配でしょうが、取得までにも時間がかかるでしょう。まずは資格取得を決めたなら、頑張って取り組んでいきましょう。応援しています。
あなたを心より応援させて頂きます
拝読させて頂きました。
あなたは今一生懸命に資格を取る為がんばっておられるのですね。しかしネット上ではその後なかなか就職できないと書かれているのを見てとても不安になっておられるのですね。詳細なあなたのことやそのようなネット情報についてはわからないですけれども、あなたの不安なお気持ちとてもわかるように感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
そのような情報の信憑性はないのではないかと思います。あなたが目指している資格は当然ながら国や社会で公的に認められている資格ですし、逆に社会的なニーズがあるからこそ資格として必要になっているのです。
様々な資格があるでしょうが、あなたが目指している資格は今後も一層社会的に必要性は高まっていくでしょうからより就職することにも有利になるでしょう。
そしてさらなるスキルアップやキャリアアップも目指すことができます。
一部のそのような情報に惑わされることなく先ずしっかりとこれからもあなたのできる範囲でがんばって下さいね。
あなたがこれからあなたの目指す道を選択なさりご精進なさいますように、そして様々な勤務先や職場に恵まれ経験を積んでいきスキルアップなさいますように、あなたがこれからも健やかに充実した人生を生き抜いていかれますように切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
資格取ったら就職先見つかると信じて勉強頑張ります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )