hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

姉について

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

姉は今高校二年生です。学校でとても嫌なことをされているらしく、一回不登校になり、また行き
はじめましたが、また行けなくなってしまいました。本人は学校をやめたいと思っています。だけど母や、
先生方は頑張りなさいと言っています。辞めたいと
思うほど追い詰められているのなら、私は行かなくて
いいと思っています。私も、不登校になったことが
あるので気持ちもよくわかるし、いじめとかされてるので、頑張って耐えなくてもいいと思います。
毎日、母と姉で口喧嘩ばかりです。母の気持ちも分かりますが、姉はとても苦しんでいます。
学校はやめないべきなのでしょうか?

2014年9月10日 21:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よく話し合うことが大切ではないでしょうか。

高校生の頃、私も退学しようかと考えた時期がありました。

理由は、いろいろありますが、学校に通う意味を見いだせなかった事、学校がおもしろくなかった事などがありました。

学校の先生に相談すると、「辞めれば」ぐらいのことでした。学校にとって私は必要ない存在でした。少し問題のある生徒であったことは間違いないです。

両親に相談しました。返事は「頑張りなさい」ということでした。

「頑張りなさい」という言葉は、私の問い(学校に通う理由、楽しくない)に対してきちんとした答えにはなっていませんでしたが、私は頑張って嫌々学校を卒業しました。

今でも正直言って高校時代の思い出はいいものとは言えません。

でも今になって思えば、卒業してよかったなと思います。

私の場合お姉さんとは違う理由で、辞める辞めないを考えていたのでお姉さんとは少し違うかもしれませんが、お姉さんですが辞めたいと思っているほど追いつめられているのなら、辞めるということを選択できると思います。

ただ、お母様や先生が「頑張りなさい」って言っているのは理由があると思います。

口喧嘩も時には必要かもしれません。

しかし、お母さんがなぜ「頑張りなさい」と言っているのか、おねえさんがどんないじめにあってどんなに苦しいのか、をきちんとよく話し合うことが大切なのかもしれません。

まなさんも、しんどい立場だと思います。
でも、お二人の間に入ってあげてください。

精一杯問題に取り組むことで、きっと先は見えてきます。

2014年9月11日 8:22
{{count}}
有り難し
おきもち

広島県の山奥で御門徒さんたちと一緒に念仏生活を送っています。 できること...

実はあなたの問題でもあるのですぞ?

まず結論は、お姉さんの人生の選択はお姉さんが決める。
たしかにやめてしまうことでリスクは大きいですから、学校側、問題が起こっている現場側に大きく働きかける事が大切です。必ずやってください。体面気にして行動しないと「あの時お姉ちゃんの問題に真剣に向き合っていなかった」と、いつか後悔します。それをする事が家族であって、やめるなやめるな言っても良い解決方法とは言えません。
お姉さんによき打開策を提案されることをお勧めします。
家族でまずお姉さんを否定しないことです。
お姉さんは、今、被害者状態です。
被害者を責めてしまうようなことはやめましょう。
そこのところをお母さんに分かってもらってください。
学校をやめたいという事はそうとうな被害に遭っているということです。
お母さんの頃のいじめと違って、今のいじめは巧妙、残酷なのです。
姉という立場上、妹のあなたには言えないようなことがあると思います。
どっちの方向へ進んでも、家族はお姉さんの見方、サポート、ケアをするべきです。
お母さんにもお姉さんを叱る、怒る、否定するのは得策ではないと相談した坊さんが言っていたよ、と伝えてください。
もしやめてしまうのであれば、条件を付けるとイイと思います。
辞める前に、通信教育で高校卒業の資格がとれる講座を自分で申し込んで、その証明を家族に示すこと。そして、それを受講して、卒業資格を取得することを家族の前で誓わせることです。
でないと、自己否定感情が高まりニート姉さんまっしぐら夜の蝶です。
最終的にお姉さんはお姉さんの人生。あなたとお母さんはお姉さんの人生を「絶対にこうするべきだ!」と拘束することは不可能です。
だからこそ、今お姉さんが抱えておられる悩みに真剣に向き合って、お姉さんを責めることなく、学校にお母さんと二人で乗り込んででも、問題解決の為の行動を起こすべきです。
お姉さんは❝たすけ❞(打開策 解決方法)を必要としている状態であって、忠告は必要としていないと思います。私ならどうするか?学校に乗り込み、以下の順で直訴します。
①担任 ②学年主任 ③教頭 ④校長 ⑤理事長 ⑥教育委員会
「この問題に誠意ある対応してをして頂けないなら(数の上の方に)陳情申し上げるまでです。何時いつまでに問題が解決したという事をお知らせいただきたいと思います。」ただし先生イジメは禁物です。

2014年9月15日 0:50
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

まず、お父さんお母さんが怒らないようにお願いしたいと思います

何かの参考に成ればと思いますので、ウチの話しをしましょう。

実はウチの娘も不登校でした。
中学1年生の時でした。

理由は本人の口からもいろいろと聞きましたが、もしかして本心は話せなかったかもしれないと思っています。ですので、私にとって理由はともかくとして本人が学校へ行く事に「苦痛」を感じている現実があるという事が問題でした。

その「苦痛」は必ずしも親や学校側で取除けるものでは無いのかもしれないからです。

親としては「学校の成績」そしてその先に「進学」などが問題として浮かび上がって来ます…しかし!しかしですよ。それらの問題は自分の子供が元気に生きていてくれればこその問題であるわけなんです。そう、つまり不確定な未来の心配です。

今現在登校に「苦痛」を感じて動けない子供に向かって未来の不確定な心配から現在の「苦痛」をないがしろにするような怒りをぶつけてはいけないと思うのです。
一番苦しんでいるのは当の本人なのですから。

旦那と話合い方針を決めて娘には次ぎの事を話しました。

まず、学校へ今行かない事で起こる可能性の高い問題点(成績や内申証やそれにより進学における困難など、学校での人間関係を築く経験が出来ないなどなど…)をキッチリと説明して、その上で、でも、学校など行かなくても進学が出来なくても生きて行けるという事、さらには学校に行く事で身を削られるような苦痛があるのだったら行かなくて良いと言う事。
親としてはどんな時でも味方である事。
どんなに思い詰めても生きていてほしい事。

それらを話して、ただ、娘の思いが浮かび上がり口に出るのを何日も何週間も待ちました。

その後、娘には学校に行きたい気持ちがある事を知り、学校と相談して「相談室」に行ける時だけ通う事に成りました。
親は決して「行きなさい」とは言わず、本人が行きたいと言う日だけ通わせました。
出かけても途中で引き返して来る日もありました。

そんな中で、相談室の担当の先生から学外の演劇サークルを紹介されて、そこで学校外の人とふれあって行くうちにだんだんと学校へ戻れるようになりました。

親に出来る事は「娘を信じる」事でした。

何か少しでも参考に成れば何よりの幸せです。

2014年9月15日 18:25
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
話してみることを言ってみます。

ありがとうございます。母にもよく話してみたいと思います。

ありがとうございます。
私も一番辛いのは姉だと思うので、姉の気持ち
を尊重できたらなと思います。

「姉のこと」問答一覧

実家の家族との関係に苦しんでます

私の苦しみは煩悩の欄にもあるとおり、実姉との確執です。 姉は離婚し一人娘を小学生〜中学生の間、実家の両親に預けていましたが高校受験でやっと娘を引き取り2人で暮らし始めています。 姉の職業は大学教授で理屈っぽく、人を常に上から見ている為、職場や自分のテリトリー(国内外の宗教施設でのリトリートに参加)以外の、実家や親戚周りに気を配る言葉がなく、周囲や親はそれを私に言います。娘を預けている実家への労いも援助も全くない為、金銭的に余裕がある親でもその不満を私に言います。 私はずっと姉に苦言を呈してきましたが無視されてきた為、気づかせるためには姉の実態を公開して恥ずかしい思いをさてたら少しはわかるだろうとSNSで発信しました。私のした事は恥ずべき事と自覚していますが、自分を犠牲にしても、少しでも姉が変わる要素になればと思ってのことでした。 案の定、姉は非常に激高して私を責めてきました。しかしその内容は、親の愛情を姉にばかり注がれているから寂しいのだろう、可哀想な自分のインナーチャイルドをいたわってあげたら、など、全く想像していない言葉でした。 私は何年もの間言い続けてきた事が、姉には全く通じていなかったのだと愕然とし、姉に対し悲しみの気持ちしか湧いてこなくなりました。 しかし、年老いた両親をボロ雑巾のように扱う姉には我慢ならず、回数は減りましたが、姉に対し、親を労わるように言い続けています。 私も疲れ、これまでの自分の言動について省みて、反省すべき点がたくさんあったと自覚出来てきました。理想論を貫いても無理があるのにずっと〜すべきだ、すべきだった、と言ってきたので、姉や親のこれまでの苦労も想像し、そのような自分の考えの押し付けをするのはやめようと思うようになりました。 私の父親はいざと言うとき何も言わずにきた人です。姉が結婚するときも、本当は反対する気持ちを言いませんでした。 私の母は極端な性格で、姉に、離婚してもよいから子供は産め、私が育ててあげるから、と言ってきた母です。 このような両親により、甘やかされて育った姉です。 両親は姉のことを、育て損ねたから自分たちが責任とらないとという気持ちから姉に協力しています。 私は以前あるお坊さんに、家族との縁が薄いと言われたのですが、今後このような家族とどのように関わっていけば良いか、助言いただけたらありがたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自己中心的な姉の対処方法

家族仲は良い方なのですが、年々姉がちょっとしたことで不機嫌になったり怒り出してしまうので家族も困っています。 姉と私は既に実家を出ており、年に数回帰る程度です。 姉は30代半ばです。 昔から少し気難しいところはありましたが、2人での旅行もとても楽しく過ごせてました。 しかし、最近は全く楽しめず疲労だけが残ってしまっています。 姉の中で旅行のイメージがあるようで全て決めつけられそれに反してると不機嫌になり口をきかなくなります。 更には旅行中の私の服装までも姉に決めつけられます。 服装も自由にできません。 眠いときは不機嫌さが増し前日の夜に2人で話して決めた次の日の行動も寝て起きたら全て拒否。 昔はやんわり訂正してましたがヒートアップし手がつけられなくなるので当たり障りなく姉の顔色を窺いながらの旅行になり、疲労しか残りませんでした。二度と一緒に行きたくないです。 母親への当たも年々強くなり、振り回されて母も疲れ果ててます。 母は仕事・畑作業・家事などで疲れており、また携帯に慣れておらず打つのが遅かったり打ち間違えたりが高頻度であります。 行間を読んでそれでも分からなければ聞けばいいのに「○○でしょ!何でそんなのも分からないの!」と責めるそうです。 実家から居住地へ新幹線で戻るのでいつも母が事前に「もう○○時よ。帰る準備できてる?」と寛いでいる私たちに知らせてくれますが、姉は寛いでいるところを邪魔されたことに腹をたて舌打ちをし「もう準備してるし!!」と怒鳴ります。 結局姉が準備できておらず予定の新幹線に間に合わなくて次ので帰ったのですが、反省しておらず「部屋に時計がないのが悪い!」と開き直りました。 最近姉は「お母さんは私たちが死んでも悲しまない。泣くとしたら娘が死んで可哀想な私!でしょ」と言います。「それはないでしょ」と言うと黙り。 大事に育ててもらったのにそういう人だと思ってるのかと母が不憫でなりません。 道も自分は人を避けず避けない人がいると日傘・雨傘の先端を前に出し強制的に避けさせているそうです。 すごく危険な行為という自覚がないらしく「危ないから止めなよ」と注意するも「避けないのが悪いんでしょ!何で私が避けなきゃいけないの」と言う始末…。 どうしたら姉の自己中心的な考えや怒りっぽさは改善するでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

自分勝手な姉の行動に長年悩まされていて、頭から離れません。

姉は昔から我儘で金遣いも荒く、家では王様でした。結婚してからも母親にべったりでした。 姉に子供ができた時、姉は母に仕事をやめて子育てを手伝ってほしいと言いました。 母は当時55才で自分で働いたお金で自由に好きなことがしたいと思っており、私も母の好きなようにしてほしかったのですが、姉は「お母さんの老後は私が見るんだからあんたは黙ってて」というため、私も母も姉のゆうことには逆らえませんでした。 その後、姉には3人の子供ができ、母は家事に孫の面倒に散々こき使われました。姉は言い方がとてもキツく、足や腰を悪くしていた母にも容赦なく子供を抱っこさせたりしていました。私は離れた都心で一人暮らしをしており、休みの日に帰って手伝っていました。 そんな状況が10年ほど続き、母が脳梗塞で倒れました。母は入院とリハビリを経て退院しました。 ところが、以前のように手伝いが出来なくなった母に対して、姉の態度がひどく冷たくなりました。母はゆっくりであれば大抵のことはでき、付きっ切りで介護が必要なわけでもありません。でも姉は私に母を引き取るよう執拗に言ってきました。 なかなか話が進まず、姉が母を老人ホームに入れると言い出し、金銭的な負担も要求してきました。 姉の新築には母の貯金も使っており、とても納得できませんでしたが、状況は悲惨で、母の精神状態も限界だったためやむ終えず了承しました。 ですがまだ65才だった母にとって老人ホームの生活は耐えられるものではなく、ここから出たいと懇願していました。 姉は一度も母を訪れることはなく、母を呼び戻すことはあり得ませんでした。 私は母を引き取ることを決心しました。 私にはこれ以上母を老人ホームにおいておくことがどうしてもできませんでした。 私が母を引き取るなら送金もすると姉は言っており、姪っ子達のためにも決心しました。 ですが母がこちらに来てから4年近く経ちますが 一度も送金はありません。それどころか母の貯金270万円も全て姉が引き出していたことが分かりました。 法律相談で話を進めようとしていましたが、私のお産と重なりそのままになっています。 今、私は幸いにも結婚でき、娘も授かりました。 そのため姉のことは忘れて前を向いて行きたいのですが、事あるごとに悔しさや怒りが込み上げて頭から離れてくれません。 どうすれば悔しさ憤りから解放されますでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

姉の身勝手かつ理不尽な態度に我慢の限界です

私と姉はちょうど一回り離れており、私が今年で23歳、姉は今年で35歳になります。 姉は直ぐに突っかかってきますし、怒ります。私にだけではなく、家族誰に対してもそうなのです。 我が家は狭く、家族4人で暮らしています。姉には部屋があり、私にはありません。 元々、姉が独立した時に、姉の部屋を私の部屋にする予定だったらしいのですが、姉はまだ居ます。 もちろん、私は部屋が欲しいなと思うことがあるので、その気持ちを漏らすと直ぐに目くじらを立てて「早く出てけって言いたいの?」「感じが悪い」と怒られてしまいます。 また、姉の不要品はゴミ箱ではなく、「あげる」という名目で私の元に押し付けられます。私も使わないので、姉の元へ戻せば「あげたのに戻ってきてる。次戻ってきてたらぶっ殺す」、埃をかぶってしまえば「せっかくあげたのにそんな扱いされるなんて」、捨てようとすれば「人から貰ったものを捨てるの?」。 不満をぶつけるともちろん怒ります。「家に居るのになんで気を遣わなきゃならないのか」とよく姉はいいますが、私を含め父も母も姉にとても気を使って過ごしています。 母とはよく衝突します。100%姉が悪いです。 雨が降っても傘を持ってかないので、夜遅くに姉が「駅まで迎えにきて欲しい」と母に頼むのですが、母も働いてる身なので疲れ切った状態で迎えに行きます。少しでも遅れると、「濡れちゃったんだけど!」と母に対して文句を言います。 それで母が怒ると姉は更に「仕事で疲れてるのに!迎えなんか頼むんじゃなかった!」と怒ります。 正直、こんなことを言っては失礼だとは思うんですが、頭がおかしいと思ってしまうときもあります。あまりにも理不尽ですし、あまりにもキレやすい。息がつまる思いです。 私は間違っているのでしょうか。 やはり、姉が出て行く様子がないのであれば、私がお金を貯めて出て行くしかないのでしょうか。 助けてください。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

姉の自己中心的な部分は直せませんか?

私は3人姉妹で、長女、次女、私で、悩んでいるのは30歳の長女の事です。年齢が年齢なだけに、どうしたらいいか分かりません。 今一緒に住んでるのは、母と長女と私で、次女は結婚していて家を出ています。 親が私が小学校6年生の時に離婚して、最初は母と次女と私で越して来て3人で暮らしていて、その時長女は専門学校に通うために県外で一人暮らしをしていました。 そして長女が専門学校を卒業して4人で暮らし初めてから長女の、自己中心的な所に悩み始めました、自分の思う様にいかないと機嫌が悪くなり物にも当ります。 そして最近は自己中の度合いが凄く、 家の中に干してあった姉の洗濯を少し移動させただけで機嫌が悪くなり、雨の日に仕事場が遠い私を母が迎えに来てくれた時は、イラついた声で「そっちには行くのね。」と電話がありました。姉の職場は自宅から徒歩5分、私は普段チャリで30分、交通の便が悪く歩きとバスでたと1時間以上掛かります。それ以外にも仕事帰りに母と落ち合い、日用品などの買い物をし少し帰りが遅くなった時も、機嫌の悪い姉が家にいました。何も言わず遊んで帰ったとかではなく、買い物に寄って帰ると連絡もしてありました。そして姉は自分でご飯も作ることなく、ゲームをしていて私たちが帰ると、自分の食べる分の冷凍食品を温め菓子パンを食べ始めました。姉は自分の事だけしかしません。前に姉にご飯を仕掛けてと頼んだら、手が荒れてるからと言われ、素手で直接触らなくても出来ると言えば機嫌が悪くなり、母がご飯を作ってくれ3人で食べた時は、シンクにある洗い物は自分のしか洗いません。と言うか、自分の分だけ洗えばいい方です。大体は食べたまま放置です。 そして少し前になんか身体がおかしいと言い始めました。最初は心配し、病院行きなよと言っていましたが、お金がないから行ける訳ないと怒り、それからも身体がおかしい、足が痛い、なんか変など言うばかりです。お金がないと言う割にLIVEには行き、インスタントラーメンを食べ、コンビニ食、運動もせず、健康を心配している様には全く見えません。 私も一人暮らしを始めたいのですが、そんな姉と母を2人にするのは正直怖いです。母は姉をああいう性格だからと、言いはするものの結局色々とやってあげちゃいます。でも母も歳をとってきますし、もうどうしたらいいのか分かりません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

姉が妹 殺したいと検索していました。

少し長くなりますが読んで回答して頂けたら幸いです。 タイトル通り、姉が妹殺したいと検索しているのを履歴を消去し忘れた事が始まりで発見してしまいました。 携帯は母と姉が二人で使っています。 正直、仲のいい姉妹関係ではなく6歳上の姉は 精神疾患と、難病を持っており無職です。小学校などの時は周りの目を気にして育ちました。 始まりは、私の母が6歳下の私が急にやって来て父と母を私が奪ったと感じているようです。 小さい頃、姉は父方の祖母と叔母の方に預けられ母も私を祖母に預けて会いに行っても「母、もう来ないで!」などを言われるようになり行かなくなりました。後で分かった事は叔母が妹(私)が母を奪ったなどと吹き込んでいたそうです。 表面だけ見れば、最近は仲良くやっていて喧嘩なんて殆どしないので原因を考えれば、ついこの間口喧嘩から殴り合いになった事くらいしか思いつきません。 又は、最近その叔母と自ら仲直りをして ちょこちょこ会っているので、何か吹き込まれたのではないか?と考えてしまいます。 正直、姉とどう接したら良いのか分かりません。 距離を置くべきなのか、縮めるべきなのか… 距離を置ける場所で考えると、親戚は少ない為 単身赴任の父のマンション、又は母方の祖母の家。又は、先程話した父方の叔母の家の3つくらいです。 なんだか、もう自分が殺されたら解決するのではないかとさえ思ってしまいます。 正直、この関係に疲れました。 つい、この間は母と妹と仲良くする!で話し合いが終わればこれです。永遠にループするのではないかと寝てる間に殺されるのではないかと怖いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る