hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

姉について

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

姉は今高校二年生です。学校でとても嫌なことをされているらしく、一回不登校になり、また行き
はじめましたが、また行けなくなってしまいました。本人は学校をやめたいと思っています。だけど母や、
先生方は頑張りなさいと言っています。辞めたいと
思うほど追い詰められているのなら、私は行かなくて
いいと思っています。私も、不登校になったことが
あるので気持ちもよくわかるし、いじめとかされてるので、頑張って耐えなくてもいいと思います。
毎日、母と姉で口喧嘩ばかりです。母の気持ちも分かりますが、姉はとても苦しんでいます。
学校はやめないべきなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よく話し合うことが大切ではないでしょうか。

高校生の頃、私も退学しようかと考えた時期がありました。

理由は、いろいろありますが、学校に通う意味を見いだせなかった事、学校がおもしろくなかった事などがありました。

学校の先生に相談すると、「辞めれば」ぐらいのことでした。学校にとって私は必要ない存在でした。少し問題のある生徒であったことは間違いないです。

両親に相談しました。返事は「頑張りなさい」ということでした。

「頑張りなさい」という言葉は、私の問い(学校に通う理由、楽しくない)に対してきちんとした答えにはなっていませんでしたが、私は頑張って嫌々学校を卒業しました。

今でも正直言って高校時代の思い出はいいものとは言えません。

でも今になって思えば、卒業してよかったなと思います。

私の場合お姉さんとは違う理由で、辞める辞めないを考えていたのでお姉さんとは少し違うかもしれませんが、お姉さんですが辞めたいと思っているほど追いつめられているのなら、辞めるということを選択できると思います。

ただ、お母様や先生が「頑張りなさい」って言っているのは理由があると思います。

口喧嘩も時には必要かもしれません。

しかし、お母さんがなぜ「頑張りなさい」と言っているのか、おねえさんがどんないじめにあってどんなに苦しいのか、をきちんとよく話し合うことが大切なのかもしれません。

まなさんも、しんどい立場だと思います。
でも、お二人の間に入ってあげてください。

精一杯問題に取り組むことで、きっと先は見えてきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


好きな食べ物はスイカです。

実はあなたの問題でもあるのですぞ?

まず結論は、お姉さんの人生の選択はお姉さんが決める。
たしかにやめてしまうことでリスクは大きいですから、学校側、問題が起こっている現場側に大きく働きかける事が大切です。必ずやってください。体面気にして行動しないと「あの時お姉ちゃんの問題に真剣に向き合っていなかった」と、いつか後悔します。それをする事が家族であって、やめるなやめるな言っても良い解決方法とは言えません。
お姉さんによき打開策を提案されることをお勧めします。
家族でまずお姉さんを否定しないことです。
お姉さんは、今、被害者状態です。
被害者を責めてしまうようなことはやめましょう。
そこのところをお母さんに分かってもらってください。
学校をやめたいという事はそうとうな被害に遭っているということです。
お母さんの頃のいじめと違って、今のいじめは巧妙、残酷なのです。
姉という立場上、妹のあなたには言えないようなことがあると思います。
どっちの方向へ進んでも、家族はお姉さんの見方、サポート、ケアをするべきです。
お母さんにもお姉さんを叱る、怒る、否定するのは得策ではないと相談した坊さんが言っていたよ、と伝えてください。
もしやめてしまうのであれば、条件を付けるとイイと思います。
辞める前に、通信教育で高校卒業の資格がとれる講座を自分で申し込んで、その証明を家族に示すこと。そして、それを受講して、卒業資格を取得することを家族の前で誓わせることです。
でないと、自己否定感情が高まりニート姉さんまっしぐら夜の蝶です。
最終的にお姉さんはお姉さんの人生。あなたとお母さんはお姉さんの人生を「絶対にこうするべきだ!」と拘束することは不可能です。
だからこそ、今お姉さんが抱えておられる悩みに真剣に向き合って、お姉さんを責めることなく、学校にお母さんと二人で乗り込んででも、問題解決の為の行動を起こすべきです。
お姉さんは❝たすけ❞(打開策 解決方法)を必要としている状態であって、忠告は必要としていないと思います。私ならどうするか?学校に乗り込み、以下の順で直訴します。
①担任 ②学年主任 ③教頭 ④校長 ⑤理事長 ⑥教育委員会
「この問題に誠意ある対応してをして頂けないなら(数の上の方に)陳情申し上げるまでです。何時いつまでに問題が解決したという事をお知らせいただきたいと思います。」ただし先生イジメは禁物です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

まず、お父さんお母さんが怒らないようにお願いしたいと思います

何かの参考に成ればと思いますので、ウチの話しをしましょう。

実はウチの娘も不登校でした。
中学1年生の時でした。

理由は本人の口からもいろいろと聞きましたが、もしかして本心は話せなかったかもしれないと思っています。ですので、私にとって理由はともかくとして本人が学校へ行く事に「苦痛」を感じている現実があるという事が問題でした。

その「苦痛」は必ずしも親や学校側で取除けるものでは無いのかもしれないからです。

親としては「学校の成績」そしてその先に「進学」などが問題として浮かび上がって来ます…しかし!しかしですよ。それらの問題は自分の子供が元気に生きていてくれればこその問題であるわけなんです。そう、つまり不確定な未来の心配です。

今現在登校に「苦痛」を感じて動けない子供に向かって未来の不確定な心配から現在の「苦痛」をないがしろにするような怒りをぶつけてはいけないと思うのです。
一番苦しんでいるのは当の本人なのですから。

旦那と話合い方針を決めて娘には次ぎの事を話しました。

まず、学校へ今行かない事で起こる可能性の高い問題点(成績や内申証やそれにより進学における困難など、学校での人間関係を築く経験が出来ないなどなど…)をキッチリと説明して、その上で、でも、学校など行かなくても進学が出来なくても生きて行けるという事、さらには学校に行く事で身を削られるような苦痛があるのだったら行かなくて良いと言う事。
親としてはどんな時でも味方である事。
どんなに思い詰めても生きていてほしい事。

それらを話して、ただ、娘の思いが浮かび上がり口に出るのを何日も何週間も待ちました。

その後、娘には学校に行きたい気持ちがある事を知り、学校と相談して「相談室」に行ける時だけ通う事に成りました。
親は決して「行きなさい」とは言わず、本人が行きたいと言う日だけ通わせました。
出かけても途中で引き返して来る日もありました。

そんな中で、相談室の担当の先生から学外の演劇サークルを紹介されて、そこで学校外の人とふれあって行くうちにだんだんと学校へ戻れるようになりました。

親に出来る事は「娘を信じる」事でした。

何か少しでも参考に成れば何よりの幸せです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
話してみることを言ってみます。

ありがとうございます。母にもよく話してみたいと思います。

ありがとうございます。
私も一番辛いのは姉だと思うので、姉の気持ち
を尊重できたらなと思います。

「姉のこと」問答一覧

知的障害者の姉

私の姉は検査こそ受けていないものの、知的障害者だと思われます(20歳を超えていますが日常で使うようなお金の計算がぱっとできない、精神年齢が異常に低いなど他にも様々な症状が当てはまる)。 しかし両親はプライドの為か今まで検査を受けさせませんでしたし、これからも受けさせる気はないようです。姉ははっきり言って容姿はとても酷く、小中高といじめられ続けていました。コミュニケーション能力も乏しく、オマケに運転免許を取りに行った時には担当の教官に「あなたには無理です」と退校をお願いされる始末。 正直姉がこれからまともに社会人として生活していけるとは思えません。現在は仕事を何一つしておらず、ずっと家にいます。今は両親も元気なのですが、いつまでも一緒には居られません。両親にもしもの事があったら、姉の面倒を見るのは私しかいません。しかし私は姉のせいで今まで数え切れないほど苦しめられてきました。正直働きもせずに1日中家でアニメや漫画を見ている姉の面倒を見るなんてごめんです。しかし唯一の姉妹、見捨てるというのも良心が痛みます。 まだまだ先のことだし、考えすぎかもしれませんが、親が亡くなった後の事を考えると本当に吐きそうなくらい胃がムカムカしてくるんです。姉はとてもわがままで精神年齢が低いので、私や両親が仕事を探すように促すと無視するか、機嫌が悪い時には発狂しながら怒り狂います。もう手が付けられません。もう未来のことを考えて憂鬱になるのは嫌です。私は将来どうすればいいですか? まとまりがなく、伝わりにくい文章で申し訳ないですが私自身もいっぱいいっぱいで自分の思いを書き殴った形になってしまいました。どうか回答をお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

姉について

私には社会人の姉がいます。この姉のことについて悩んでいます。 姉は実家暮らしをしているのですが、いつも家の冷蔵庫やキッチンの辺りを何度も覗いてチェックします。これは私に実害があるわけではないのですが気分の良いものではありません。監視するものはこれだけではありません。その他の家のものを使うと姉が買ったものではないのにいちいち使ったのかと問われます。また私の鞄や財布のなか、机回りなど勝手に見られ、触られます。(おそらく携帯も何度か見られています) これだけでなく、何か気にくわないことがあるとしばらくぶつぶつ言ったり、わざと大きな音を立ててイラついたりし、私に当たってくることもあります。これらに対して母は姉を怒りますがその時に姉は母のいないところで母に対し罵詈雑言を口にし(母の居るところで言うともっと怒られるのです)、私がそれを聞くことが多いです。 昔と比べ、最近はますますこれらがひどくなっており、母の怒ったときの姉への当たり方もひどくなり、それに伴い、姉の罵詈雑言もひどくなっており、負の連鎖となっています。そしてこれらが程度の差はあれ、毎日のこととなっています。しかし、怒っていない時は母と姉の関係は悪くはありません。 これらを聞く私(狭い家なので耳に入ってきてしまいます)としては母の怒号を聞くのも姉の罵詈雑言を聞くのも辛いです。またここには書ききれないような色々なことがあった結果、私は姉と二人きりでいるのを避けるようになりました。最近では姉の存在が重荷になっており、姉が家にいると思うだけでしんどいです。 このような態度ではますますひどくなりうることはわかっており、また私が母に姉に対する当たりを柔らかくするように言えば良いのかもしれませんが母の自分の娘がこうなってしまって辛い重いをしていることなどを考えると母にそんなことを言ったら母には見方がいなくなるんじゃないかとか思うと言えません。 今の私の思いとしては姉には貯蓄があるのでこの家を出ていってひとり暮らししてほしいと思うのですがこれは私のエゴなのではないかと思い、また姉に言った場合のリスクを考えると言い出せません。 これらを考えていると私は高三で受験生なのに勉強に集中できず、でもこれも自分の甘えなのではないかと思うとしんどいです。もうそろそろ限界です。 どうすれば私も楽になり、姉も幸せになれるでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

姉妹と喧嘩、後に謝罪をしましたが…

私には歳の離れた姉が居ます。普段は一緒に色んな所へ出かけるくらいに仲が良いのですが、先日、喧嘩をしてしまいました。喧嘩と呼べるレベルなのかもわかりません。 姉の言った事に対して私がムッとしてしまい嫌な態度を取ってしまいました。言われた時に反論すれば良かったのですが、反論して喧嘩に繋がるのも嫌だと思い流そうとしました。しかし、その時は流せたのですが、時間が経つにつれて凄く腹が立ってきて今まで流してきた似たような言葉の事も思い出してきてしまって結局大人気ない態度を取ってしまいました。 姉からしてみればいきなり妹が機嫌が悪くなって訳が分からないと思うのは当然でしょうし、「そんな今更」と逆に腹を立てるのも当然だと思います。 共に実家暮しで家の中の雰囲気が悪くなってしまうのも申し訳なくて次の日に謝りました。 そして、 「昨日の態度は良くなかった」 「これを言われて嫌だった」 「以前の言葉も気にしないでいたつもりだったが、結果的にもやもやで残って態度に出てしまった」 「しかし、昨日の態度は私が全面的に悪かった」 という旨も伝えました。 しかし、姉からは「もういいんじゃない?」「めんどくさい」と返されてしまいました。 許してもらえないのも覚悟はしていたつもりですが、ここまで投げやりに返されてしまって自分はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。何度かごめんと謝りましたが上記の言葉しか返ってこず… 発端も自分の勝手が招いたことですし、謝罪も結局自分が楽になりたかっただけの独りよがりだと思います。 それでも前みたいに仲良く…というのも私の勝手だとも思います。 自制も出来ず、だからといって仲を修復できるだけの力もなく…きっと自分は酷く駄目な人間なのでしょう。 私はもう何もせず姉の許しをただ待つしか出来ないのでしょうか?また、待っている間どんな気持ちで過ごせば良いのでしょうか?教えを説いて頂けると幸いです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

姉が死ねるなら死にたいといい泣きます

私は3人姉妹の末っ子として生まれました。何不自由なく生活ができ、自分の夢を応援してくれるなど環境に恵まれていることに感謝しています。昔から家族が大好きで家族仲も良好であると思っています。 今回相談したいのは次女についてです。姉は、昔から気難しいところがあり、両親も少し手を焼いてる様子がありました。夢であった美容師の学校を1ヶ月で辞めてからは職をコロコロ変え過ごしていた時期があり、その頃から精神的に不安定な様子が多く見られるようになりました。 姉が20歳の時に、16歳年上の彼氏との間に子供が出来ました。しかし、両親から交際を反対されていたことや、彼氏がDV気質であったことから、堕ろすことになりました。当時は両親と姉が衝突する事は日常茶飯事でしたが、今は落ち着いて生活しています。現在は、それから2年ほど経っています。姉はきちんと定職について、友人もいて精神的に不安定なところはありますが、普通に暮らしているように思っていました。 しかし、月に何度か、夜になると泣きながらわたしの部屋に入ってくる事があります。いつ死んでもいいと思う、また朝が来たと思ってしまうと言われました。また、母から言われた言葉を思い出しては、悲しくなってしまうとも言います。 姉と話していると、生きたくても生きれない人はいるだとか、もっと辛い経験をしてそれでも頑張って生きている人はいると言ってしまいそうになります。 その気持ちをぐっと押さえて話を聞いて出来るだけ寄り添った言葉をかけていますが、何を言っても響いていない気がします。 心の中では、自業自得な所があるんじゃないか、どうしてそんなに精神的に弱いんだなど考えてしまう自分がとても嫌です。 また、本当にいつか急に私の目の前からいなくなってしまったらと考えると怖くてたまらないです。 表面的に笑顔にする事は出来ても、姉の心 を軽くしてあげる事は出来ない自分に苛立ちも感じます。 生きている事が素晴らしい、生まれてきてよかったとまで思ってもらうようになるのは難しいと思いますが、せめて姉が安眠出来る様に支えてあげたいと思います。 私のこの考えは押し付けでしょうか? 死にたいと感じる人に対してはそれも一つの考え方であると受け入れるべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

姉が会うだけで露骨に嫌な態度をとる

高2の女です。大学2年の姉について相談させてください。 私は大人しい性格、姉は騒がしい性格で、昔は喧嘩もするけどお互いの部屋行き来したり一緒にゲームしたりしてました。 でも私は小学6年の終わり頃にいろいろあって鬱病と診断された後3学期は全て休み、その後3ヶ月間入院しました。 退院後家に戻り、リビングで食事をしていると姉が「こっち来んな」と小声で言ったり睨んできたりしてきて、私は姉に会うのが怖くなり、姉が家にいる間は自分の部屋に籠るようにして、とにかく会わないようにしました。食事は母が部屋に運んできてくれて、ありがたさと申し訳なさがいっぱいです。 その後も私は中学校3年間の最後の最後以外は全て休み、卒業式には出られましたがそれ以外は別室で1人で過ごしていただけで、通常授業や宿題も一切やっていません。 当然普通の人たちから見れば中学校サボれるなんてズルい、羨ましいと思われるでしょうし、現に姉に「なんでお前は休めるのに私は行けって怒られるんだよ」的なメールが来たりしました。 高校はほぼ毎日通えているのですが、姉とは今も会っていません。家族も無理に仲よくしろとは言わず私と姉を会わせないよう配慮してくれています。それでもうっかり会ってしまった時はやはり姉は舌打ちしてきたり…私は臆病で、気にせず過ごすということができず今も姉を避け続けています。 でも最近になって「このままでいいのかな」と思い始め、母の負担を減らしたいし、前みたいに仲良くすることは無理でもせめてお互い避け合うのはやめにしたいと思うようになりました。 姉が私に辛く当たるのは私が中学校3年間サボったこと、露骨に姉を避け、母に自室にご飯を持って来させることが大きいと思います。中学校のことは今更どうにもできないとして、私が姉を避けるのは姉に暴言を言われるからで、「私が姉を避ける→それが気に食わず暴言→私が姉を避ける…」の悪循環に陥ってしまっていると感じます。 私が姉に会うようにすれば避けられているという感覚も薄れて少しは態度を軟化してくれるのかな、とか思いつつ、暴言を言われるとわかっていてもなかなか踏み切れず… 私の今の悩みは半分以上が姉のことです。もし姉が優しかったら、あるいは1人っ子だったら今より幸せだっただろうと考え、虚しくなってしまいます。どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

姉との今後

姉との関係。 去年、姉と絶縁しました。 私は去年適応障害で仕事をやめて実家に帰りました。その時に姉の両親への横柄な態度が心底許せず、喧嘩別れのような形になりました。 詳しくはあまり覚えていないというか、思い出そうとすると怒りとか悲しみの感情が溢れてきてどうしようもなくなります。 姉とは昔は仲が良くて、大好きな存在でしたが、 今はもう考えるだけで怒りが込み上げてきます。 もう会わないと決めたのは自分なのに、会えない事が悲しい。 家族皆仲が良かったのに、私のせいで気まずくなってしまいました。恨みをもって生きていく自分が嫌になります。幼稚で醜く感じます。 でも、許すほど冷静になれません。今までの関係に戻ったとしたら、自分のこの屈辱とか悲しみが無かった事にされるようで、自分をそこまで押し殺さないといけないのか?とも思うんです。 親戚には仲直りしろと怒られた事もあります。周りに理解されない分、私だけは自分の気持ちを守りたいとも思いました。 母親は、私の気持ちを理解してくれて、私を庇ってくれます。でも、姉妹の仲が悪くなって傷ついているのも母親です。 私の気持ちを1番理解してくれてる人を私は傷つけているんだなと思います。 苦しいです。 どうすれば、最善なのかわかりません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

姉夫婦にもう限界です。

大阪の者です。 3年程前、姉(元々ADHD)が家の人達の反対を押し切って勝手に名古屋に行きました。 知らない間に、精神異常で仕事もまともにできてない人と入籍し、子どもも産んでたのですが、姉も精神病になりました。 自分達で世界を変えるとか言い出すような病気です。私が行くと、旦那は部屋で引きこもり、姉はソファーから動かず、ご飯も3食デリバリーで、家でのやりとりは全て携帯でした。 しかも、全部の室内には監視カメラがあり、録音が勝手にされてたりもしました。 部屋も散らかりっぱなし、子どもの服は洗濯もされずカビだらけ、歩く場所もなかったので、一歳になる子どもの生活環境として良くない状態でした。 なので、妹の私は「片付けたほうがいいよ」と言いました。その後、母が名古屋まで1週間行って、家事や片付けや子育てをしていて、全て任せられてる状態でした。 なのに、それプラスで手伝いに行ってる母に寝たきりでも稼げる仕事を立ち上げるから名古屋に住んで仕事を手伝ってくれとまで言いました。 それに対して、母が「私も仕事してるし、それはできない」と言うと、姉は「中途半端な気持ちで手伝いに来て、私らに期待させて、大事な私の家族を潰さないで」と取り乱しました。 それ以降、母は出入り禁止とされ、裏切り者扱いもされました。 親戚には何度も手伝いに来てと言う連絡をしていたようで、親戚が行って、家事子育て片付けをしていたのですが、 次の日には清掃業者が入ってたりお掃除ロボットを買ったりとすごく多大な金額を使っていたようです。 こちらの親族はみんな、金銭面も心配していたので、電子レンジだけで食べれる食事とかも持っていき、お茶も持っていってたり、赤ちゃん用品を持っていったり、いろんなサポートをしていました。そして親戚は大阪に戻りました。 その後少し落ち着いてたようですが、何週間か経ち、こっちの家の人たちがまとめて入らされたアプリのグループトーク(アプリ名:スラック)に、 「片付けろと言われたから業者頼んでロボット買ったら生活費がなくなった。責任とってお金を出せ」と要求してきました。 その要求のための電話やメール、トークがずっと来ていてこちらはもう限界です。 この気持ちはどうしたら落ち着きますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る