hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

焦燥感や劣等感回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

現在28歳で、結婚適齢期というのもあり、同世代の結婚や妊娠出産が増えてきました。
自分自身、正直、結婚したいかと言うとそこまででもなく、また自分の遺伝子なんてクソゴミだと思っているので子供も別に欲しくない、という自分の気持ちがあります。
しかしながら、結婚や妊娠出産の話や世間の夫婦や子連れを見ると、無性に謎の焦燥感や劣等感を感じてしまいます。
また、特に今の仕事になってから、そういう側の人達と接することが増え、日々迷惑をかけられたり、意味もなく文句を言われています。
そしてそんな自分が惨めに思えてくるようになりました。
「自分も頑張ってるのになんで幸せになれないんだろう」という感情です。
ちなみに、今の仕事自体は好きで、結構充実はしています。

「人と比べるな」という話かもしれませんが、自分自身の現状とどうしても比べてしまいます。
こういった焦燥感や劣等感からは、どうしたら抜け出せるのでしょうか?

2025年11月30日 23:20
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生を生きる

拝読させて頂きました。
あなたが最近周りの人達と関わり見ていると焦燥感や劣等感を感じるようになってきたのですね。詳細なあなたや周りのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
同年代の方々がご結婚なさったりお子さん達が生まれてくるような感じになってくると何だか自分もあせってしまうのは当然だと思います。自分には関係ないと思っていてもそのような話題が流れてきますからね。気にしない方が難しいかもしれません。
とはいえそれも慣れかもしれません、周りがそうなっていったとしても自分は自分ですから、自分がどう生きるかどうするのかは自分自身のことですからね。
ご結婚するしないもお子さんを育てる育てないのも自分の生き方がありますから、自分次第です。

仮にご結婚しなくてもそれぞれに人生や生き方があるのであまり気にしなくなっていきます。或いは自分が結婚できない子どもがいないことを劣等感を感じることもあるかもしれません。
劣等感は誰でも多少大なり小なり潜在的に持っています。だからといって不幸かと言えばそうでもありませんからね。
感じ方も考え方も価値観も人それぞれです。その時その時で変わっていくものでもあります。周りのことよりもあなた自身の人生を生きることです。

あなたがあなたの人生をあなたらしく心から豊かに健やかに生きることできますように、様々なご縁の中で充実した毎日を生きることできますように心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌

2025年12月1日 9:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ