濡れ衣を着せられてます
いつも悩みを聞いてくださりありがとうございます。
職場で仲良くしていただいてた方が最近辞め、事前にその方からこういうことで本日付で辞めますという連絡を受けていたんですが、内容的に『これわたしが1番疑われるやつじゃない?』と思っていたら、案の定わたしがその内容のことをその方に言ったと上司から思われており、腹も立つし、なにより複雑な気持ちです。
職場でその方と1番仲良くさせていただいていたし、正直職場の不満をお互い言い合っていたので疑われるのは仕方ないと思っています。でもその上司に伝えた内容に関してはわたしは言った覚えはありません。
誰がその方に伝えたのかもわたしは知っています。でも、これ以上ややこしくしたくないので黙っていようとは思うのですが、濡れ衣を着せられたままもモヤモヤしてしまいます。
前々からずっとその方もその上司のせいで辞めたいと言っていましたし、今回辞めるきっかけとなった内容もその上司がいろんなスタッフに言いふらしていたのでわたしも聞いたことはあります。
なので、その上司がそもそもそういうことを言わない、または本人に直接聞いてみるなどすればよかったと思うのですが、そういう反省をできない方ですし、それよりも誰がそんなことを言った!とそもそもの原因を省みようとはせず、責任転嫁をするような方なので、人間として小さいなとも思っています。
休み明け呼び出されるかなと思っていましたが、特になにもなく自分から言った人は申し出ろということだったのでわたしは覚えはないけれど、結局他のスタッフにはわたしが言ったと言っていたみたいですし、これもこれでわたし本人に聞けばいいのにほんとにこの上司はしょうもないなと思います。
ただ今後このことが自分の評価に響いたりするならちょっと我慢できません。
仕事もその上司のために頑張りたくありません。
でも生活するのに働かなければならないのですぐ辞めることもできません。でもいつかは辞めようとは思っていますが、、、。
内容がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、今後どのように過ごせばいいでしょうか??
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
黙っていても、周りの目があると働きづらい。今後の環境も視野に
その上司は、信用ならない!ということですよね。
悔しいですよね。上司ですから、今後の自分の行動が、どのように影響するのかと考えると、下手に動けないですしね。
ただ、私はそんなことはしていませんという事実は、証明したいですよね。もっと上の人に伝えることや、身近な人(疑いを持たれた人)には、お伝えしていってはどうですか? そうでないと、あなたの方が周りから信用されなくなってしまいます。
言った言わないは、水掛け論になりますから、なかなか難しいでしょうけれど。黙っていても、周りの目があると、働きづらいと思いますよ。
職場の不満がもともとあるのであれば、様子を見ながら、転職も考えるなど、今後の環境も視野に入れてみましょう。
しっかりとお伝えなさってみてはいかがでしょう
拝読させて頂きました。
あなたはその人のことで言った言わないで濡れ衣を着せられて大変怒っておられるのですね。詳細なあなたやその人や上司や周りの方々とのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちとてもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
ひとまず一息ついて下さいね、少しでも落ち着いて冷静になりゆっくりと振り返ってみましょう。色々な経緯があるでしょうからね。
それからやはりあなたがお伝えなさりたいことを会社の人事部に落ち着いてしっかりとお伝えなさってみましょう。今までの経緯やその人と言ったことも含めて冷静になってお話しなさってみましょう。
そしてあなたの上司への思いを人事にお話しなさってみて下さい。
どの様な対応になるのかはわからないですが、そのままあなたが泣き寝入りするよりはしっかりとお話しなさりご説明なさってみていいと思います。
あなたがこれからも安心して毎日お仕事なさることできます様に、周りの方々と思いやり助け合い信頼し合いながら健やかに生きることできます様に切に祈っております。至心合掌m(__)m



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )