辞めることができない回答受付中
ボランティア活動をしています。学生から社会人になるタイミングで辞めたいと思い、伝えていますが、辞めさせてくれません。
実は、社会人になるからという理由は建前で、ボランティアの上の人の言葉で何度か傷つくような発言があり、正直もう耐えられないため辞めたいのです。ですが、正直な理由を伝える訳にもいかず、「仕事に集中したいから一度落ち着くまでは離れたいと考えています」と言っていますが、辞めさせる方向から阻止されます。引き継ぎをしますね、と言うと、到底できないようなレベルでの引き継ぎを要求されました。このようなことに垣間見えるような、過去様々な言動で、申し訳ないのですが、私はもうその方に対して本当に耐えられないというのが本音です。
ですが、このボランティアの他の参加者は素敵な方ばかりで、他の方のことは大好きです。だからこそ、「社会人になるので…」と言って穏便に辞めたいと思っていたのですが、上手くいかず途方に暮れています。
プロフィールに少し書いたのですが、私は睡眠な悩みがあります。最近1、2週間ほど、すっと辞めさせてくれないことが気がかりで布団に入ってから4〜5時間くらい眠れません。そのまま朝になることもしばしばあります。その方一人のことで、こんなに悩まなくて良いのではないかと自分でも思うのですが、考えてしまいます。その方のことを本当に嫌いだと思ってしまう自分もいます。日中もその事がずっと気がかりで、最近は少し食欲も減っています。また病院に行かなければならなくなったらどうしようと思うこともあります。誰かに相談したいです。
社会人になり、「忙しいので無理です。」と言って、フェードアウトするのが現実的かと思いつつも、一刻も早く離れたいです。このまま頭の片隅にあるのは辛すぎると感じます。
まとまりがなく、上手く状況をお伝えできているか不安ですが、何か言葉をいただけたら嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を壊さないために、「自分の身を守る」勇気ある決断を。
はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。
拝読いたしました。眠れない夜が続くほどの苦しみ、心よりお見舞い申し上げます。
仏教では、ボランティアのような行いを「布施(ふせ)」と言いますが、これは本来、強制されるものではなく、自らの喜びとして行うものです。あなたが心身を削り、体調を崩してまで続けなければならない道理は、仏様の目から見てもどこにもありません。
その「上の人」の要求は、あなたを引き留めるための理不尽な執着であり、まともに受け止める必要はありません。引き継ぎも、出来る範囲でメモを残す程度で十分です。「到底できないレベル」の引継ぎを要求されるなら、それは相手の能力の問題であり、あなたの責任ではありません。ですので、気にせずに無視しましょう。
この場から離れることは「逃げ」ではありません。これ以上、自分を壊さないために「自分の身を守る」という、勇気ある決断です。フェードアウトではなく、最低限の「引継ぎメモ」を残して、きっぱりと離れ、関係を断つ方が良いと思います。
他の素敵な方々への思いもあるかもしれませんが、今はご自身の命と健康を最優先にしてください。「忙しいので」と伝え、連絡を絶つことは、決して無責任なことではありません。あなたが一日も早く安眠を取り戻し、晴れやかな気持ちで社会人の一歩を踏み出せるよう、念じております。どうか、ご自身を一番大切になさってください。
拝
縁起寺 釋聴法
辞めさせないという権限などない。意思を伝え、行かないように。
それは、強制的ですね。どのようなボランティアか、どのような組織か、人手不足なのか、あなたが役職を担っておられるのか。上からの許可がないと自由がないようにも感じますね。
他に、力になってくれるメンバーに頼ることはできませんか。
また、「ボランティアですし、以前からも辞める意思を伝えていますので、○月付で辞めますね」としっかり伝え、行かないようにすればいいんじゃないかなと思いますよ。
辞めさせないという権限などないのですから、あなたが区切りをつけたらいいのです。



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。