楽しく生きていいのか分からないです回答受付中
今まで自己中心的に物事を考えて生きてきました。法には触れてなかったり大ごとにならなかったり、、、。
今まで、迷惑をかけた人、傷つけた人がいるのに、今自分が普通に生活してて良いのか急に不安になりました。
この不安を抱えながら生きることが罰なのか、どうしたら良いのか分からないです。
反省を抱えながらの生き方を教えていただきたいです。
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくりと、後悔が優しさへと変わる日を信じましょう。
僧侶の釋聴法と申します。
拝読いたしました。まずは、ご自身の過去と向き合い、内省の時間を過ごされているその誠実さを尊く思います。
仏教では、私たちは皆、無意識のうちに他者を傷つけ、支え合って生きる「縁起(えんぎ)」の中にあると考えます。あなたが感じている痛みは、あなたが「自分のこと」から「他者の存在」へと、心の眼(まなこ)が開かれた証拠です。
今の苦しみについて、いくつかお伝えしたいことがあります。
①不安は罰ではありません
不安を抱え続けることは、過去への執着でもあります。仏道における「反省」とは、自分を責め立てることではなく、過ちを認めて「次はどう生きるか」という光を見出すことです。
②「生かされている」という視点
あなたが今日、食事をし、呼吸をしていることは、多くの命や誰かの労働に支えられています。その恩恵を「申し訳ない」と拒絶するのではなく、「ありがたい」と受け取ることが供養や恩返しに繋がります。
③これからの生き方
過去にかけた迷惑は、直接返せなくとも、これから出会う人への「慈しみ」として還元していけばよいのです。あなたが笑顔でいることが、周りの人を穏やかにする「布施(ふせ)」となります。
今は心が大変お疲れのようです。まずは温かい飲み物を摂り、泥の中からも蓮の花が咲くように、あなたの後悔が優しさへと変わる日を信じて、無理をせず、焦らずゆっくりと過ごしましょう。
拝
縁起寺 釋聴法
今を大切に
本当に今の気持ちが本音であるのであれば
これまで迷惑をかけた分
誰かを支える、幸せにする行動をとりましょう。
過去は返ってきません。
これからのあなたの人生がすべてです。
相手のことを考えたり、思いやりを持って接していける自分に。
今までは、今まで。
これからは、これからですよ。
今までの自分を改めていきたいと反省するならば、前向きに改善していきましょう。
普通に生活をしないのであれば…
引きこもって、人と関わらずに、生きていくのですか。
それよりも、自己中心的だった自分から、相手のことを考えたり、思いやりを持って接していける自分にね。
より良い行動をされている見本となる人からも、学んでいきませんか。
皆さんと楽しく幸せに生きるように
拝読させて頂きました。
あなたは今まで人に迷惑かけてきたり、人を傷つけてきたので今とても後悔しておられるのですね、罪悪感にさいなまれ自分が楽しく生きていいのかどうか不安に思っているのですね。
詳細な今までのあなたの生き方はわからないですけれども、あなたが今までのことを振り返って人を傷つけ迷惑かけて生きてきたことを後悔なさっておられるならば、仏様や神様やあなたのご先祖様に心から手を合わせて今までのことやあなたのお気持ちをありのまま告白しましょう、我が身のことを省みて自ら仏様や神様やご先祖様に懺悔しましょう、そして仏様や神様やご先祖様やあなたが傷つけた方々や迷惑をかけてしまった方々に心の中から誠意を持って謝りましょう。
そのようなあやまちを犯さないように、できるだけ人を傷つけることないように迷惑をかけないように、善き考えや言葉や行いを進んでするように、仏様や神様やご先祖様にお誓い下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思い全てを優しく受け止めて下さいます、あなたを善き道へとお導きなさって下さいます。
あなたはこれからも大切な方々と一緒にお互いのことを思いやり楽しく分かち合い生きることできるのです。
あなたがこれからの未来に善き考えや言葉や行いを心がけ、できるだけ人を傷つけることなくお互いのことを尊重し思いやり助け合い、皆さんと心から豊かに幸せに生きることできますように切に仏様や神様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。



お悩みの相談は全般的に対応します。(不安や人間関係など)
元高等学校教員ですので、将来の進路に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もあります。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。