hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

利用されないように自分を生きるには

回答数回答 4
有り難し有り難し 227

私は他人にいつの間にか利用される人生を送っています。友人関係の間でいえば、最初は仲良くなって、色々話をしたり、楽しいなぁとだんだんと深まっていくのですが、

ある時になると、その先にある人の魂胆に気づいてしまうのです。これって結局利用されてるんだなぁと。例えば、何年も会っていなかったのに、いきなり結婚式の招待状がきて、いざ行ってみると、ただの人数合わせで、本人からは声もかけられず。

映画行こうよと言われ、行ってみると、これから他に会う人がいての、時間潰しの相手だったり、なら今度は自分から連絡をとってみようと連絡すれば、いつもは何もないのに、今日はたまたま時間がないのよと断たれる。

そして、遊ぼうと誘われ行ってみれば、ろくな会話もないまま、宗教の勧誘。
こんな事ばっかりなんです。私が友達だと思っていた人達は。

見る目がないと言われればそれまでですが、私はどうもこういう人達が許せないのですよ。こっちは真面目に向き合っているのに。

なんか世の中が、人間がおかしい時代がとても寂しく思います。そこまで、ウソをついてまで、人の心を、自分達の見栄や邪心を貫きたいのかと。

こういう人達に出逢った時、利用されてると分かった人達とはどう対処しますか?
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もっともっと利用されてください。

びっくりしましたか?利用されないためにはどうしたらいいのか?一つずつ、考えてみますよ。結婚式に員数合わせで呼ばれた。声さえかけてもらえなかったとおっしゃいますが、お目出度い席に呼ばれて美味しいものを食べられて幸せです。一人じゃなかなか映画に行くのも億劫なのに、誘われたら映画を見らえれたので良かった。暇つぶしで付き合わされたのなら、こちらも義理人情を考えずに付き合えるし、都合が悪ければ遠慮なく断れる相手とわかってよかった。なかなか新興宗教の話なんて聞けないのに、今回はそういう世界を垣間見ることができたよかった。利用されたといいますが、それは相手から見ての話で、あなたは付き合った側なんです。因果の法則で考えれば、相手は利用してあなたを付き合わせたんだからマイナス1点、あなたはうまく利用されたのかもしれませんが、付き合っのだからプラス1点、このご相談だけでも、あなたはプラス3点をゲットしたんです。良かったんですよ。そんな利用されたと不快に思えば、プラス3点を、0.2とか、0.3点とか、マイナスになりますよ。拙僧は何の損得もなく、ご縁があったあなた様のためだけを思い、回答させていただいたので、プラス1点です。でももう私はポイントはいりません。そんなことを考えるだけで、徳を傷つける行為だからです。そんな計算は閻魔さまにお任せして、私は阿弥陀さまを信じて、すーと極楽浄土に連れて行っていただくので、要りません。すべての源はご自身です。娑婆世界を人生修行の場だと思えば、不惜身命(ふしゃくしんみょう)です。身を惜しまないで頑張るということです。身体を使って一生懸命に働く、身体を使えばよい運動になる。創意工夫は経験として自分の人生を豊かにします。すべて、自分自身のために前向きに明るく楽しく生きるように、考え方を転換してみませんか?ホントに幸せになりますよ。利用されたと考えたら不快です。しかし、いい経験ができたと考えたら幸せなあなたがそこにいますよ。あなたが歩いたその道は人が歩いた道ではない、あなたが歩んだ道です。その道に、幸という大きな花を咲かせて参りましょう。人生感謝ですよ!!ありがとう!。拙僧も回答させていただきながら勉強になりましたよ。お幸せを祈っています。浄光寺
追伸
ご納得どころか、ご気分を害するような回答でした。お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

お互いの人間性の不完全を赦しあい自分は自分で精神向上をしよう

人生どんな経験であっても、最終的に評価を下すのは今日、こんにち、ここ、あなた、今から。
わたしゃ過去のドロ沼も良き導き、よき経験、おかげさまと考えるべきだと思っています。
その方が心は損得感情も生まれませんよ。イチロー選手も「それが良いか悪いかは乗り越えてみないと分からない」と言っています。
私にも似たような経験があります。元カノからねずみ講勧誘とかね(笑)。ア、全然へっちゃらです。泣いてなんかいません。(ToT)(へっちゃらなんかい)
人間って未完成、未発達、発展途上のまんまみんな一生懸命生きてるってことを「お互い」認め合って、赦しあうんですよ。あなただって完ぺきではないでしょう。完ぺきだったら悩まん。
あなたは相手に対して完ぺきな理想を強く描いている所があると感じます。その生き方ですと、理想的な人間に出会うことはできるかもしれませんが、いつか自分の理想が高すぎるために相手に幻滅する日がきます。仏教は人のことをとやかく言うより自分の精神向上の道、人のことで心が乱れるおのれの心をおさめる道です。
正義感・マイルールというものは、嫌いな人、悪人を憎む気持ちが生じやすくなり、その正義感で自分の心が苦しめられます。
自分の価値観にあわないと「幻の敵」がどんどん生まれます。
今も貴女は本人のいない所で、本人ではない内なる幻の相手にいらだちを起こされています。
たとえばベッキーさんに文句をいう人は多いですが、文句をいう人はベッキーさん本人ではない内なる幻影相手に争っています。実際は他人事で、直接被害をこうむった訳でないのに文句を言っている人たちばかりです。

もし相手の行為が1%ぽっちの善意であっても99%悪意であっても、あなたは正義感やマイルールを捨てて、真っ向から受けないことです。
あなただけが100%善意であればいいのです。そうすれば怒りではなく相手の人間的な発展途上を理解することができ「大変なのだなぁ」と憐れみの心すら沸きます。善意でお断りすることもできます。心も傷つきません。
お礼欄にもありますが、
仏が崇高で自身の中にもおられるのであれば、あなたがそれを行為すればよいのです。
あなたが神仏の意に叶った生き方をすれば六根清浄になり、相手を赦せるはずでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

人間なんてそんなもの、だから弱い、だから生き方を求める

気に入らないと思った時点で切ればいい、相手の魂胆に気付いたことによって自分が耐えられないと思うのであれば以後は関わらないでいいのではないでしょうか

貴方は理想が頭の中で先行して「こうあるべきだと思う、こうあらねばならない」を人にも求めてしまうのではないでしょうか

祝儀目当てでの結婚式の人数合わせもあるでしょう、貴方はそれを経験して1つ学習したわけです、次回同じような場合は経験を踏まえて断ることだって出来るわけです
経験とは自分にとって良いことばかりではありません、よくないことも必ずあります

映画に行こうと誘われて時間つぶしであった、ということは少なくとも約束の「映画を見る」という目的は達成されているわけならいいではないですか

7時から飲み会だけどそれまで暇だなぁ、暇つぶしにその前に誰か映画でも誘うか、と。相手はもしかするとこのような考えだったのかもしれません、まったくおかしなところはありません
私も次の予定までの時間つぶしで映画見たくなったら適当に誰かにLINEします、「明日○時とか空いてる?、映画行かん?」と。
映画終わってからこの後どうするか聞かれたら言います、「今日この後予定あんねん、今日おおきにね」って、別にそれでいいではないですか

連絡を取って断られるのはしょうがありません
その人に用事があったんでしょう、いつもないからあの人は嘘をついているんだ、なんて考えはよくありません、人には人の事情があります

宗教の勧誘の場合はお断りしてもう会いたくないなら連絡を以後取らないなどでよろしいのではないでしょうか、私も経験ありますが以後連絡は取らないようにしています、それだけの話です

貴方自身が許そうと許すまいとそれによって相手が変わることはありません
自分にとって正しいことが相手にとっても必ず正しいことは無いのですからもう少し寛容になってみてはいかがでしょうか?
真面目に向き合ったから相手も真面目に向き合うべきだ、というのも1種のエゴです、相手に自分に都合のいい対応を押し付けているに過ぎません
もし「許さなかったから友人がいなくなった」と憂うことがあるならば「自分の心が狭かったのかもしれない、もっと寛容になろう」と戒めればよろしいかと思います

貴方にとっては悪でも相手にとっては正義、相手から見れば貴方が悪なこともあるかもしれませんよ

{{count}}
有り難し
おきもち

貴女の周りは心の映し鏡

人に利用されてばかりとお嘆きのご様子ですが、貴女は人を変えることは出来ません。

貴女自身が変わらなければ、貴女の周りは変わらないように思います。

貴女自身の心の中に、人を損得で判断する気持ちがあるからこそ、周りの友人をそのように見てしまっているのかもしれません。

周りの人たちを責めるのでは無く、ご自分の心を今一度、しっかりと見つめてみてください。

貴女が人を判断する時、どのような目で見ていますか?

まっすぐに人を見れば、質問のような気持ちは湧いてこないと思いますよ。

人を責める前に、まず自分の心を見つめてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分はいい経験だなどとは思えません。何故ならば、目の前で人をいいように口車にのせて、明らかに端から見ても騙されて、後で必ず泣くのが分かっていながら、そんな人を放ってはおけない。悪人を憎む気持ちは大切。

いじめられている人を、道で倒れている人を、知らん顔できないことと同じ。利用すれば、因念果によって賽がふられることも違う。

神仏はそんなにちっぽけな者でも、存在でもない。もっと崇高なるもの。神仏は何もしない。ただそこに存在し、自身の中にも存在する。

が、今は神仏を尊ぶことも、奉ることも、奉っていても、空社になっている事に気づかず、神事仏事を行っている神職、僧侶も多い。人間この身は六根清浄でなければならない。

この言葉の本当の意味を、果して今この時代にどれ程の人達が理解しているだろうか。あをひとくさから始まり、平成の世にまで行き着くことができたこの時代に。

もう残りは少ない。気づいて欲しい。あと4年だ。どうか早く。人は生かされている。命の尊さを知り、生かされていることに気がついたら、本当に生きる事ができる。

日本にはもう時間がない。気づこうとするものには気づくが、気づこうとしないものには何も気づかない。あと4年なんだ。目に見えぬ者達の御蔭で今の日本があることを重々心すべし。今も懸命に目には見えぬが守りを固めておられる。がこれ以上は言えない。いつまでも型あるものが続くと思うなかれ。早く一人でも多くの人達に、同じ気づきが表れることを願って。未来が続くことを願って。

謝りなど要らない
何も罪悪感など必要はない。コメントはただのコメント。害に思う事などない。とにかく時間がない。もう帰らないとならない。これが最後の書き込みになる。

どうか自分と同じ気づきがある人達が少しでもいますように。あの最悪な未来をとめられますように。今ならまだ間に合う。どうか早く気づいて。

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

『今』を生きる事に集中したい

幼い頃から負の情報にとても影響を受けやすいです。 家族間や学校、職場での出来事はもちろん、特にメディアでの情報やニュースにはとても敏感です。 東日本大地震で被災してからは更に過敏になったように思います。 戦争や災害、陰謀論、気候変動、ワクチン、政治問題など。 こればかりは自分の影響力の範囲外の事ですし、先のことは誰にも分からないので悩んでもしかたない事だと理解はしているのですが怖くて苦しくて潰れそうになります。 そういった情報が目に入らないように使用機器の設定をしたり、テレビをつけずに過ごしたりと対策はしているのですが、たまたま目に入ってしまった時に呼吸が苦しくなってしまうのです。 恥ずかしい話ですが、北朝鮮のミサイル発射の速報を見て小学校や中学校だけでなく仕事を休んでしまったり、公共交通機関に乗れなくなったこともありました。 共感疲労というのでしょうか。 いつか家族が、愛する息子が、自分が、と次々に想像してしまい止められません。 そして実際に家族を失ったような喪失感に襲われます。 夢に出てくることもあり、正直それが一番辛いです。 残虐な殺され方を目の当たりにして現実で起きたような衝撃と感情で目が覚め、気持ちがリセット出来なくなります。 毎日何かに怯え、家事育児中もずっと頭の中が不安しかないのです。 常々『死』を連想してしまいます。 立て続けに身内を3人、急性の癌で亡くしているのでそれも関係しているのかもしれませんが。 こんな世の中に息子を産んでしまった事を後悔してしまいます。 この世は生きるに値しない気がします。 でも生きていくしかありません。 どうしたら今を生きられるようになるでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 ご返答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

専業主婦に憧れます

こんにちは。 以前新婚時に相談したものです。 新婚時は夫どの関係に自信が持てず悩んでいましたが、昨年第一子を出産してからは全く気にならなくなり、それどころか家族との日々を過ごせることをとても幸せに感じています。 今回ご相談したいことは、私の仕事のことです。 私は公務員で役所勤務しています。育休や子育て支援制度も充実しており、今は週3日勤務で子供を保育園に預けながら働いています。 平日休みの日は子供は保育園に行くので、私の時間ももらえ、とても恵まれているのはわかっているのですが、子供が熱を出したときなど急な休みをもらわないといけないときなど、仕事をやめてしまいたくなります。 急に仕事に穴を開ける罪悪感、子育てがあるため仕事に全力を注ぐことができない罪悪感、仕事のことを気にしながら子どもと向き合っているもどかしさ… 私は両立が苦手のようです。 どちらにも100%の力を注げないもどかしさもありますが、何より子供を育て、家族のことを一番に考えながら平和な家で家事育児をして過ごす日々が幸せすぎます。 なので、いっそ仕事をやめてしまって家事育児に専念し、余った時間で今流行りの在宅でできるお小遣い稼ぎでもしたらいいんじゃないかとか思ってしまいます。 でも、やっぱり今の仕事は本当に恵まれているのも承知しており、そこまで高給取りではありませんが、長い目で見れば金銭的にも大きな差が出てきて、将来の子供の学費などの資金にも影響が出てくると思います。夫はやめるのは私の保障がなくなる意味でもったいないといいますし、私の親は辞めたとしても、専業主婦になっても辛いこと嫌なことはあるから変わらないといいます。 今の私はどのように気持ちの整理をつければいいでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

敢えてバランスを崩す

人生において、何事もバランスを取ることが大切だと良く聞きます。しかし何事も二面性(バランスを取ることによる弊害)がある中で、なぜその重要性が真理のような言い方をされるのでしょうか。 例えば、食生活のバランスを意図的に崩してみること(ときに、野菜のみ/肉のみ/炭水化物のみ、暴食/絶食、新鮮な食材/悪くなりかけの食材、普段食べない料理にチャレンジ等)は、自身の体の変化への対応力を身につけるためには有用である(むしろ健康を増進する)との考え方もあるでしょう。 また、常にバランスの取れた食事よりも、その時々で食べ物の美味しさ、有り難みに気づけるのもメリットでしょう。 意図的にバランスを崩すことは、仕事や学業や趣味、恋愛など様々なことにも有用と考えております。 何事もバランスが重要との言葉、信じて良いのでしょうか。(上記の例でいくと、長い目で見ると食生活のバランスが取れているとの見方も可能だと思いますが) 仏教ではどのような考え方をされるでしょうか。バランスは時間の経過とともに自然と取られるとの見方や、そもそもバランスを取るなど幻想、私の問い自体がナンセンスとの考え方もあるかと思います。是非お知恵を拝借させてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

今を生きる=悩む暇がないこと?

以前より、死の恐怖についてご相談させていただいております。いつもありがとうございます。 今年から仕事をはじめ、毎日必死に慣れない仕事をこなしています。以前と違って少なくなった休日は、友人との交友や趣味を詰め込んでいます。 そのような生活をしばらく続けていましたら、以前悩んでいた「死の恐怖」について悩む物理的な時間が殆どなくなっている事に気が付きました。 しかし、死の恐怖がなくなった訳ではなく、今でも偶に恐怖で叫び出してしまう事はありますし、将来のこと(今後のキャリアやライフプラン)について考える時にも、「死ぬ時、恐怖に震えながら死ぬのだろう」ととても悲しく、またとても恐ろしくなります。 これは、「今を生きている」のでしょうか?確かに、目の前のことに必死で、死について考える時間がないので精神は健全です。以前より充実していると思います。 ですが、人生の本質のようなものを蔑ろにしている気もします。今の生活はなんとなく、さまざまな問題から逃げている現実逃避のように感じます。人生は死からの逃避、という言葉をどこかでみました。私の人生は今、逃避なのでしょうか。 そこで、「今を生きること」と「現実逃避」の違い、「今を生きること」と「何かに夢中になり、悩む余裕がない」ことの違いが知りたいです。 また私の今の様な生活は、仏教やお坊さんのお考えからはどのように思われますか? 死に怯えるだけだった過去から、今の生活になったことは進歩でしょうか?これは、私の望む「死は悪くない、怖くないと安心して死ぬこと」に近付いていますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

社会不適合者の生き方

今自身の存在意義について悩んでいます。 背景を記載致します。私はASDという発達障害を患っていることを社会人になって初めてしました。これは先天的なものであり、不治です。 学生時代から社会不適合や問題児として扱われてました。しかし、それも一つの味だといじられキャラとして何とか楽しく過ごせて来ました。また、人なりになれない部分ばかりですが、一部は無茶して何とかして来ました。 しかし、社会人になるとそうはいきません。普通の人が出来ることにやはり数倍苦労します。ミスばかりで他人に迷惑をかけます。無茶をすると逆に会社として困る存在になります。 学生時代からぼんやり思っており、発達障害とわかってはっきりしましたが、このような発達障害で何の取り柄もなく、人の数倍労力をかけないと人並みにすらなれない人間に何の意味があるのだろうと自己嫌悪に堕ちる日々です。 この先は生きていても誰の役にも立てず迷惑ばかりかける存在になると思っています。だからこそ、命を粗末にすることは悪いことと思いつつ、早死にしたいという気持ちがあります。苦しむために生まれて来たとさえ思います。 その反面、健常者と同じように生きたいという欲深い気持ちもあります。 難しい質問ではありますが、どんな心持ちで生きれば、この苦しい罰のような人生を乗り越えられるでしょうか?どうやって自身の存在を受け入れればいいでしょうか? 長年の悩みです。アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

自分の生き方

私は昔からわがままで性格が悪く自己中で欲の強い人間でした。 幼稚園の時女の子の友達に対していじめをしていたり、親の気を引くためにわざと親に対して嫌な事をしたり、歩くのに疲れたらお腹が痛いなど言い訳をして親におんぶをしてもらっていました。 小学生の時は、親の気を引くためにいじめられていると嘘をついたり、兄や母の部屋に入って物を取ったりしていました。 小1の時、友達と遊んでいたのですがその時に友達が子犬も連れていて私がその子犬を抱っこしてフェンスに登って遊んでいたのですが、あまり覚えていませんがその子犬を下に落としてしまってその子犬が亡くなってしまいました。もしかしたら自分が登っていて危なくなったので犬を下に落としたのかもしれません。 中学生になり人間関係がうまくいかずいじめを受けたりして、強迫神経症になりクラスに行けなくなり高校生の時学校を転校しました。また、幻聴も酷くなり、薬も効きません。 転校したのも正直自分が楽をしたかったからです。 転校した先の学校は通信制でお金がかかり親に迷惑をかけました。 親は片親で父親が亡くなり1人で育ててくれましたが、親の気持ちなど微塵も考えず自分が楽したいからと逃げていました。 社会人になって仕事が続かず、また職場で悪口のターゲットになりやすく、転々としていました。20代前半で6回も転職しています。どの職場でも悪口のターゲットになります。また、幻聴が聞こえてくるので何が何だか分からなくなり、被害妄想が強くなり周りが悪口を言っているからと言ってもしかしたら言っていないかもしれないのに周りのせいにしていました。 このままでは良くないと国家資格も勉強して取りましたが、せっかく就職しても悪口を言われるから、働いている時間が長く感じるからという理由で辞めてしまいました。働くのが嫌だという理由で結婚相手を探し始め、60万も借金があるのにそれを結局彼氏に支払ってもらい結婚もしましたが、旦那に対して別の人が良かったかも、もっと自分の人生を生きれば良かったなど最低な考えを持ってしまいます。どこまでクズなんだろうと思いますが、自覚がなかったようで最近自分が最低な人間だという事に気づきました。現在、妊娠しています。わがままな子供が妊娠しているような感じです。自分の行動を戒め今まで迷惑をかけてきた人達に対して償うにはどう生きればいいでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ