お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姉について

前、相談させて頂きましたが、もう一度お願い
します。
あの後、家族で話し合いましたが、やはり
母は姉の気持ちを分かってくれず、この先後悔する
のだから頑張りなさい、別に一人でもやっていけ
るでしょっと言うばかりでした。私は後悔しても、
自分の選んだ道だからいいと思いますが、
私がどれだけ苦労してきたかわかってるの!?と母
に言われました。姉は学校に行くくらいなら
死にたいと言っています。辞めたら仕事を探して
通信制の学校に行くつもりと考えています。
仕事の大変さなど 分かってないのにそんな甘くないと母はいっています。学校に話に行くと
言っていますが、母も学校側の考えなので、
先生方もわかってくれないと思います。
私は姉のためなら姉の学校に一緒に
話に行くつもりです。自分もどうしたらいいのか
わかりません。先生方と姉が話したら、先生から
被害妄想だとか気のせいだとか言われたそうです。
私が、姉の学校に行っても、助けに
ならないかもしれませんが、姉が一人で苦しむよりも、二人の方が絶対いいと思います。私は姉の
学校に行ってもいいのでしょうか?

有り難し 10
回答 3

質問投稿日: 2014年9月21日 21:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お姉さんの気持ちを伝えることです。

お姉さんの気持ちを大人の方(先生、お母さん)に伝えてください。

学校に行くくらいなら死んだ方がいい、とまで考えるのはかなりのことだと思います。
学校に行くことだけがすべてではありません。

まなさんもお姉さんとお母さんと一緒に学校に行って話をしてあげるべきだと思います。

ただ、なぜお姉さんが働きながら通信制の学校に行こうと考えているのか気になります。
別に通信制でなくても、と思うのですが。転校するという選択肢はないのでしょうか。

もう少し話してみてください。
そして、まなさんはお姉さんの見方でいてあげてください。
お姉さんも今しんどいときです。

理解してくれる妹が近くにいることがわかればお姉さんもうれしいはずです。

4年2ヶ月前

信頼出来るご親戚はおられませんか?

信頼のおけるご親戚である、おじさんかおばさんはおられませんか?

兎に角、大人にお姉様が『学校に行くなら死にたい』と仰っている事をお伝えください。

もし、ご親戚がおられなかったら、学校の先生にそう伝えて、あなたが心配で仕方が無いと伝えると良いと思います。
お姉さんの学校の先生にも伝えると良いと思います。そしてあなたの学校の担任の先生にもあなたがそれで悩んでいる事を伝えた方が良いのではないかと思います。

あなたがご両親に怒られるかもしれませんが、お姉さんの命には変えられないのではないかと思います。

不登校になるほど追いつめられている人が「死にたい」と言ったとしたら
まず、安全を考えて多くの人に助けを求めてもいいのではないかと思います。

お姉さんの味方でいてあげてください。

4年2ヶ月前

大人を納得させる正当な理由があるか

お姉さんが学校をやめたい理由が何なのかが問題です。
「学校にいきたくない」理由を家族と学校に表明するべきです。
(理由次第ではやむを得ないという事で、卒業資格だけは頂けると思いますので、安易にやめることは得策ではないかと)
大人も納得する正当な理由を表明してもらうのです。
でなければ、ただの「逃げ」と捉えられてしまうのです。それが世間の目というものです。
学校へ問題の解決を求めて、担任の先生がまともに取り合ってくれなければ、担任に問題あり、ということでしょう。=担任に問題解決能力がない
よって他の先生や上の立場の先生にお願いすることが必要だと思います。
クラスの問題が外に漏れたり大事になると自分の立場が危うくなりますから真剣に対応するでしょう。
あなたのお姉さんは、静かな学校生活を送れる権利はあるのです。
本当は自分で解決することが一番。でも問題によってはとても一人では解決できないことがある。
いじめだったらおおいに加害者や学校側の問題、管理責任です。
親や担任はいつも現場にいるわけではないですから、表面的なことだけでお姉ちゃんを裁くことはできません。
お姉さんが行きたくない理由が、もし、いじめであれば人生における死活問題。
このご時世、ICレコーダーを忍ばせて担任との会話をこまかく録音するとか、いじめがあるならいじめる生徒の発言などを録音して物的証拠を集めて闇を明るみにするべきです。
とにかく、学校やめるという事は大変な事態。
それを阻止するために家庭内で話が進まないならば、あなた達親子が真剣にお姉ちゃんを守る事。
問題が起こったその現場で問題の解決を求める事。
家族みんなでお姉さんの問題の解決に向けて学校側に具体的に対応してもらうというのは如何でしょうか。誠実な対応をせず事務的対応、自然鎮火、自然消滅を待つだけの教師もいます。
そうすると泣き寝入りをするのはお姉さんです。そうなるとやめたもん負け、やめ損です。
公的機関に話を持って行くことも良いですが、それは最終手段。
結局問題は現場で起こっているので内部の深くまでは介入できず、大まかな対応しかできず根本的な解決にはならない場合があります。お母さんにはお姉さんが一番困っているんだよ、ということを理解してもらいましょう。

4年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
母にも姉の気持ちを尊重して欲しいと言う事と
姉が今どう考えているのかもう一度話あいたい
と思います。

関連する問答
このページの先頭へ