hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実母の付き合い方について

キティまま女性/50代
回答数回答 3
有り難し有り難し 30

実母について相談させていただきます。
実母は高齢で父と同居しています。
母はもともとわがままでいつも文句を言っています。
高齢だから手伝えと言うので手伝いに行くとお前に手伝ってもらっても仕方がない
食事に行ったり差し入れしてもこんな不味いものは食べられないと怒ります。
先日父が体調を崩したので様子を見に行ったら、何しに来たと怒鳴られ、食事を持って行ったらこんなのはいらないと怒鳴られて
帰りました。その後は怒鳴られるのが怖くていけません。
両親は近くに住んでいます。
私はメンタルの病気も持っています。
先日、娘が両親の様子を見に行ったところ、私が来ないのは、親不孝でひどい子供だと
散々言っていたそうです。
行ったら怒鳴られるし、行かなければ怒鳴るし、どうしたら良いのか困っています。
私には兄弟もいませんし、母と主人は仲が悪いです。
相談できるのは娘だけです。
明日、父が病院に行くので様子を見に行きたいのですが、多分すごく怒鳴られると思います。
最近、母の言動が気になり、毎日死ぬことばかり考えています。
明日、母から怒鳴られたら、多分そのまま薬をたくさん飲んで死のうと思っています。

実は義母にも散々嫌がらせをされて(義父の介護もしたのに)メンタルの病気になりました。
2人も亡くなり、メンタルの病気も良くなり、毎日ではないですが、仕事も初め、ボランティアや習い事も復活しました。
やっと普通の生活が戻ったと思うのに悔しくてたまりません。

このまま死んでしまうのはシャクですが、母とは一緒に生きていたくありません

どうかお導きください。

2026年6月26日 1:21
キティまま女性/50代
質問数:
56
私の煩悩:

考えすぎ、気が弱いところです。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒鳴られる理由などない。あなたが死ぬことがあってはいけない。

お母さんは、自分の思い通りにしたいだけ。そのためにあなたを扱い、サンドバッグにされています。

以前からも距離を取りましょうとお伝えしていますが、やはり一人娘(あなた)であるあなたには、放っておけないのですね。親から連絡があれば、出向いていくしかない状況なのですね。鎖で繋がれているようで、苦しいですよね。いっぱい傷ついているわよね。

ただね、これでは、あなたの心が疲弊します。
地域包括支援センターに相談しましょう。民生委員さんやヘルパーさんなど、福祉支援にも入ってもらって、家族ではないサポーターの関わりも求めましょう。

「娘の私に対しては、昔から虐待があり、今も暴言で心身を傷つけられる」福祉支援は受けられないだろうかと、相談していきましょう。

何度も言いますが、親に何を言われても、優先順位は自分の身を守ることなのです。

あなたが、怒鳴られる理由など、どこにもないのです。
もちろん、あなたが死ぬことがあってはいけないわ。

2026年6月27日 0:12
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

まず、「自分自身を慈しむこと」。それは「距離を置くこと」です

ご相談ありがとうございます。よくぞここまで耐え、お話しくださいました。お母様の言動(怒声)は、尋常ではなく、病的なものと思われます。

お釈迦様の教えに、こうした話があります。人から理不尽な悪口を投げかけられた時、あなたがそれを受け取らなければ、その悪口はすべて「投げた本人の元」へ戻っていく、と。お母様の怒声は、ご本人の病が言わせている哀しい叫びです。あなたが心を痛めてまで、その毒を受け取る義務はどこにもありません。

義母様の介護を乗り越え、ようやく取り戻した仕事や習い事の日々。それはあなたがご自身の力で再び咲かせた、何よりも尊い命の花です。その美しい花を、理不尽な嵐に差し出すことはもうやめましょう。

仏教が説く「慈悲」には、まず「自分自身を慈しむこと」が含まれます。あなたが「距離を置くこと」は逃げではなく、これ以上お母様に「実の娘を死に追いやる悪業(あくごう)」を重ねさせないための、あなたからの最後の慈悲なのです。

介護の事、お父様のことは「地域包括支援センター」等の公的福祉へ委ねる相談を始めましょう。冷たい娘だと自分を責める必要は一切ありません。親孝行とは、親のために死ぬことではないのです。あなたはもう、本当に十分に尽くされました。どうかご自身を最優先に大切にし、生き抜いてください。


縁起寺 釋聴法

2026年6月26日 7:04
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

それは辛いですね。もう無理に会わなくていいと思いますよ。会わないといけない時は娘さんか夫と一緒に行きましょう。第3者がいた方が怒鳴りも少しは減るでしょうからね。親しき中にも礼儀ありといいますから、たとえ実の母親でも怒鳴るばかりの人とはなるべく会わないように話さないようにしてくださいね。どうしても会って話さないといけない時は私にもお母さんと同じDNAを持っているから能力的には負けないはずだと思って強い心で臨んでくださいね。
あなたが笑顔で暮らすことが一番の親孝行ですからね。

2026年6月26日 15:32
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

3人の方に回答をいただき少し前向きになりました。
前に相談させていただいたことも覚えていただきありがとうございました。
地域包括センターは、本人が希望しないと受け付けないと言われました。

母と距離を少しおいていましたが逆にそれが怒りのタネ見たいです。

近所の人にも娘が何もしてくれないと言いふらされて本当に困っています。

これからどうするか自分の通っているメンタルの主治医にも相談しようと思います。
ありがとうございました

煩悩スッキリコラムまとめ