お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せになりたい

私は心穏やかに幸せになりたいと願っていますが
人は何故うまれ
日々どのようにして生きれば
心穏やかに過ごせ
幸せになれるのかわかりません。
心の病気だから仕方ないと寿命が尽きるまで耐えるしかないのでしょうか?

生きる意味
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年5月16日 13:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

インナマザー・コンプレックス

先日フェイスブックで母の日企画で母親との関係の改善のための法話を公開しています。良かったら読んでみてください。
親の顔色を窺って生きる。
それはウソつきライフです。
自分にウソをついている。
親が未熟ならば振り切ってでも自分を全うしましょう。
あなたは親じゃない。
親はあなたじゃない。
あなたは姉弟とも違う。
私も父母とは異なる存在。
自分は自分でいいのです。
徐々に徐々に、親から独立することです。
「あなたはあなたの人生なのだから、あなたの好きなようにしていいのだよ」とアナタから言ってもらうことです。これえを諦めずに、手応えがあるまで数回繰り返してください。これは、大変効果的な方法です。親はその自覚がない場合はそれによって促されます。
自分たちの愛の重たさを自覚します。
あなたが子供のままだからいけない場合もあるのですよ?
あなたが本当におとなであれば自分の意見をちゃんと親に押しつぶされずに冷静に感情的にならずに表明するべきです。それができてこそ親の呪縛は自分で断ち切ることができます。
完全にはなれなくていい。ベタベタでなくていい。
自分の生命は自分が全うする他ありません。
あなたの呼吸はあなたの呼吸で、お父さん、お母さんのそれとは異なるのです。
内なる母親、インナマザー。
それはあなた自身の母親に対する『想い』であって、あなた自身の心の作用なのです。
母だと思っていた。ところが、それは私独自の母への想いだったということを明らかにすればあなたは今日から自由になれます。長文ですが読んでみてください。

3年2ヶ月前

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ