お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

性について

気になってしまい相談させて頂きます。
よろしくお願いします。
真剣に悩んでいてお参り等をした日に自慰行為
や性交などをするのは大変よくない行為でしょうか。
ストレスからそういったことをしてしまい、大変後悔しています。精神病によるストレスが強く気晴らしにしてしまいました。強迫清障害なのですがたまに神様に関する雑念観念もでてしまい大変辛いです。

仏教
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年5月17日 21:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きているあかし

拝読させて頂きました。お悩みになっておられるご様子お察し申し上げます。確かにそう感じられるかもしれません。ですが行為そのものは私は生きているあかしだと感じ思います。生きる衝動が頭や体を貫く感覚があり、それを止めることは難しいとも思います。そしてよく神社仏閣のご神体にはそのものが安置されていることが実は頻繁に見受けます。それは私達人間の生きることへの衝動や生命の根源の権化としてまつられているからですね。生命は私達には何より大切ですからそのようにまつられてあがめられているのです。ご興味があればその様な例が沢山見つけられます。
いずれにせよ罪ではありませんし、恥ずかしい行いではありません。(法的に社会的には場所は制限されるべきでしょうが)
あなたが生きているあかしです。どうぞ安心なさってください。あなたがこれから健やかに成長なさって頂くことを神仏にお祈りさせて頂きますね。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

類似してる質問に何度も答えていただきありがとうございました。
そのような捉え方があるのですね、とても勉強になりました。わるいことをしたという意識があったのですがそのように諭してくださり気持ちが救われました。本当にありがとうございました。ストレスからしてしまうのは良くないときいたので折り合いをつけて向き合っていこうと思いました。私の健康にもお祈りをありがとうございます。この度は何度もありがとうございました。

健康になれるように努力していきます。

関連する問答
このページの先頭へ