お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

わがまま・自己中な人への対応

わがまま・自己中な主人に腹が立ちます。
10才年上の主人です。
その時々で対応が正反対なのです。
私と子どもはそんな主人に毎回振り回され、いつも顔色をうかがって行動しないといけません。
そんな人との生活がうまくいくような心の持ちようがありますか

心構え・生きる智慧
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2016年5月18日 21:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手に期待をしないこと かな。家庭の外に、息抜く場所を☆

以前の質問も読ませていただきました。
子どもさんは、健やかに成長なさっていますか?
今は、ご主人が何よりも支えであるはずなのに、自己中.自分勝手では、困りますよね。
子育ての中、どんなに心細いかと思います。
相手の顔色を伺う生活は、安心とは程遠いですものね。。。

生活がうまくいくよう、心の持ちよう。
相手に期待をしないこと かな。気にしないことです。寂しいことですが、求めて、こちらがその度に振り回されていては、身体がもちません。また、息抜きを上手く取る。ちょっとした愚痴を言えるママ友などと、気分転換で お茶しにいったり。 同じ環境.立場の人がいると心強かったりします。ワガママな人と、真剣に付き合うと、こちらが振り回されてしまいますから。
家庭の外に、息抜く場所を☆

3年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ