お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

変な人に絡まれる。

最近毎日の様に変な人に絡まれます。。

道を歩いていると突然見知らぬ人から怒鳴られる。
犬の散歩途中に同じく犬の散歩をしているお爺さんにセクハラされる。
近所の外国人のお婆さんから私とは全く無関係の事で言い掛かりを付けられる等です。

このお婆さんに至っては日本語をよく理解できて居ない様で、いくらこちらが無関係だと説明しても理解して貰えず、近所で顔を合わせる度に騒がれたりして大変怖い思いをしています。

絡んでくる相手はいずれも全くの他人で私が何かしたという事はありません。
なので余計に気持ちが悪いのです。

今日も母と近所を歩いていたところ、見知らぬ女性に絡まれました。

最初に絡まれてから一ヶ月経ちますがもう精神的に限界で、外に出るのが怖くてたまりません。

どうにかこの連鎖を断ち切る方法は無いでしょうか?
御札等を頂いたりした方がいいんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2014年10月8日 23:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

全ては授かりである。

こんにちは。hasunoha内の変なお坊さん、丹下です。
今後の為にも出来事をそのまま(あなたの価値判断を付け加えずに)受け止める訓練を致しましょう。
ニュースなどをみると、良い悪いの判断が生じます。
その価値判断というのは、瞬時のうちに判断されてしまうので(気づきにくことですが)、自らがその事に対して善悪、良い悪い、好き嫌いの判断を下しているのです。

私も先日、変な??過激な?老婆に絡まれ因縁をつけられましたが、その時私は相手の気持ちになっていました。(あ、この人、何か嫌なことがあったな)
そこに自分の好き嫌い、良し悪しを起こさずに接することで、問題なく過ごせました。
15年前ならキレていたと思います。(笑)
もちろん世の中には犯罪者に分類される変な人も存在します。
そういう変な人たちには対してはしっかりと警戒する必要があります。
そんな人が多数存在する中でも、今後もあなたの人生は続いていきます。
その相手をその相手として、その事をその事として、そのまま受け止める力をつける事が仏教教えの核心的な部分でもあります。
そもそも、どんな不運な事が連続しているようでも、それは続いている訳ではありません。
一回一回、そこで必ずジ・エンドしてます。
この回答があなたにとって、良い事か悪いことかもあなたが決める事。
ツマラン回答と思われ宇かもしれませんが、どんな出来事の中にもウマ味を見出してほしいのです。
火星からみれば小さなことでもあなたの心の中では大問題。
アナタの心中では大問題でも、火星からみれば小さなこと。
というより、誰から見ても、その出来事は、その出来事なのです。
そこに良い悪いの私的な見解を添えてしまう習慣がついているから、ヨイ・ワルイが心の中でだけ生まれるのです。そのヨイワルイを超越して、ただの出来事として存在しているのが、どんな物事も第一時点としての在りようなのです。
さらにはそのただの出来事も、変な人だった、不幸だったとバッドな扱いで終わらせずに、学びや向上、精神鍛錬だと思って、ウマ味を引き出す、見出すことです。
これは一生の力になりますから、そういう視点を持つことです。
目の前で展開されている出来事を、そのまま受け止めること、私的見解を加えないことが結果的に自分を大きく変える、成長させることになりましょう。

4年前

何かの原因があり何かの結果がある

メロン熊さんへ。
心中ただならぬ状態でありましょう。お察しもうしあげます。
様々な事例を垣間見るにあなたが原因であなたに不幸がおとずれているようには見えません。
しかしながら、あなたに不幸がやってきている。つまり何かの力が働いている。おおよそ物事は原因があって結果があるのです。
そこで、今いちどあなたの言動について再確認をする必要があると思います。とは言っても不幸な場面がやってきた時ではなにが原因かわからないでしょう。お母さんなどに日頃の自分自身の行動を観察してもらう。また、あなたの今日の1日の言動について日記をつけてみる。
それで難癖をつけられる法則が理解できればそれをしないようにつとめてみる。一つづつの改善がよき方向に一つづつ繋がっていくのではないかと思います。
お札のご利益を頂くのはあなたのこの件に対する改善努力の上で少し足される程度で思うのがベストかも。
あなたの行い次第で神仏からのご利益度合いも変わってくるかと思います。
私もよく絡まれる一人です。お互い頑張ってこの問題を乗りきって行きましょう(^_^)。

4年前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいところ御回答頂きまして有難う御座います。お思い返してみたところ、絡まれた日の夜は家族や友人に「今日こんな事があったのキィーッ!」と散々ぶちまけていました。
そんな行いが次から次へと変な人を吸い寄せていたのかも知れません。
これからはたとえ道端で絡まれたとしても無事に家まで帰って来れた事に感謝して眠りに就こうと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ