お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな私でも幸せになれますか⁇

お忙しいところ失礼致します。
つい先日病気で母を亡くしました。
7年前に事故で父も亡くしています。
その間に母方の祖父母も亡くしています。
今は弟と2人で暮らしています。

また恋愛も上手く行かず今までも
体だけの関係だったり
元カノとより戻ったから別れる等
いい恋愛をして来ませんでした。

この先これ以上悪いことは無いと信じたいですが
色々考えると不安で不安で仕方ありません。
毎日が苦しいです。
こんな私でも普通に幸せになることは
出来るのでしょうか⁇

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2016年5月20日 10:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸せも因縁次第

F.I様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご両親様とは早いお別れになってしまわれたのですね・・誠におつらいことでございます・・

弟さんも寂しい思いをされているかと存じます。姉弟仲良くに支え合ってお過ごし下さいませ。

「幸せ」とは、人それぞれでも価値や意味が異なるものであるため、これが「幸せ」ですと決定付けて言えるものではなく、また、色々な因縁(原因と条件)次第においても変わっていくものとなります。

まあ、「幸せ」というものは、昼間の星のようなもので、普段は、それが「幸せ」とは、なかなか気付けないものであるかと思います。

しかし、人生、誰でも困難や問題が色々と生じますが、その困難や問題が生じたとき(暗闇)にこそ、それぞれの幸せ(星)も何かがわかるようなものであるかとは存じます。

また、私たちは独りでは生きていけるような強い存在ではありません。皆、実は弱い弱い存在です。

その弱い者同士が生きていくためには、お互いに、色々と助け合い、支え合い、分かち合っていかないといけないのが、私たちの本来のありようでございます。

恋人、伴侶であれ、色々な困難や問題にぶつかった時に、お互いに、助け合い、支え合い、分かち合って、人生を共に乗り越えて、幸せに過ごしていけるようなパートナーであるのかどうかが大切となります。

そんなパートナーとの善き出逢い、ご縁へ向けて、まずは少しずつでもしかるべき良き因縁(原因と条件)も調えて参りたいものでございます。

良き因縁を調えていくためのヒントは仏教に多くございます。

まずは簡単な四摂法(布施・愛語・利行・同事)や七施(慈眼施・和顔施・愛語施・身施など)からでも、是非、仏教の学びと実践をして頂けましたら有り難くに存じます。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいところ
ご丁寧な回答をありがとうございます。
今までは自分の言いたいことも言えずの
付き合いが多く我慢することが多かったので
お互いに言い合い支え合い、助け合えるような
友達やパートナーを見つけられるよう
少しずつ因縁を調えていけたらと思います。
ありがとうございます。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ