hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お坊さんについて質問です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

お寺の住職さん、お坊さんが行う修業は
実際自分自身にどんな影響を与えましたか?

・自分自身の価値化や考え方がかわった
・精神的に強くなった
などといったことはありますか?

あと、一般の人のお寺での修業はできますか?

お待ちしてます。

2016年5月25日 13:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「おかげさま」と「ありがとう」でしょうか

初めまして質問を拝見しました。アンケートみたいですね(笑)私以外にも回答がつくとおもいますが、トップバッターとして回答します。

私はもともと一般家庭(在家)に育ちました。父親は次男なので家に仏壇もなく仏教とは無縁の生活をほんの5年前まで送っておりました。
そんな私が仏縁を頂戴し僧侶(得度)したのが約5年前の37歳の時でした。そして今年から本格的に僧侶として活動を開始しております。

会社員時代は、自己満足をひたすら満たすために生活しており、車・バイク・洋服・時計・家具や料理などより高級な物を手に入れるためにひたすら働いておりました(笑)だだ物質的なものには上限が無く物欲が増すばかりの生活でした。

僧侶になってからは、なんと言えばよいのでしょうか、物欲が消えた分けではありませんが、ものすごく小さくなりましたし人との関わり方に変化が生まれました、それまで損得勘定でしか仲良くならなかった最低な私でしたが人との出会いに感謝できる人間になったように思います。

私は浄土真宗の僧侶なので、特別な修行と言うものは行いません。日々の出来事はすべて修行と言う考え方で生活をさせていただいています。

「おかげさま」と「ありがとう」の気持ちが芽生えたと思います。

2016年5月25日 15:23
{{count}}
有り難し
おきもち

会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました。僧侶としてはまだまだ駆け出...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんにも物欲はありますか?

いつも、お世話になっております。 物欲の事で相談させて頂きたく質問させて下さい。 私は、小さい時から親に物欲が無いとよく言われます。小さい頃は小さい頃なりにあったよ。と言うのですが誕生日に買って貰ったのは流行りで殆どの子が持っていた ローラーシューズだったりDSだったりと周りに合わせる為の物であり私自身心から欲しい!みたいな物に出会った事がありません。小さい頃は、それなりに物欲のある子供だったと思うのですがそれを友達に話すと物欲がないと言うのは危ないと言われました。生きる意欲の低下?等言われましたがそれなら、お坊さんはどうなるんだろう?と思いました。 多分周りに必要なモノがあるから困っていないのもあると思うのですが、最近では テレビって必要?自分の部屋は姉と共有なのですが7割方姉の私物に囲まれていて机と洋服タンスがあるのですが最近ではその机や洋服タンスすらも殆ど姉の部屋なのに必要?と思ってしまうのです。 例えば、仮にお前の私物全部捨てるぞ!と言われてもどうぞ。と言います。 祖母からも成人式にお祝いで何か買ってあげたいと言われているのですが申し訳ない事に何も思い付かず金一封贈ると言われそれさえも必要かなぁ…なんて思ってしまうのです。決して祖母からお金を貰うのに遠慮(?)してる訳ではなく本当に最近では物欲が無くて誕生日の日も大抵現金支給になってしまいます。物欲ってどうやったら生まれますか?食欲、性欲、睡眠欲等は人並みにあると思います。でも、確かに最近は外に出る意欲がなく家で寝てばかりいます。生きる意欲が低下していると思いますか? どうか、ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る