hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強しなくても大人になれる

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

勉強しなくても、おとなになれますよね。

でも、やっぱり勉強はしておいた方が
自分の経験上、良いとおもうのです。

「あなたの人生だから好きにしなさい。」
と言う方もいらっしゃいますが……。
⬆︎親として高校を卒業するまでは、私はこの「せりふ」が言えません。

「勉強しろ」と言えば、やらされてる感から反抗して
「勉強」しません。

黙っていれば、もっとしません。

勉強しなくても大人はなれるけれど
本人は「中卒」て働きにいく気はないようです。

もう……。どうしたらいいのか

お答えにくい質問だと思いますが
お知恵をお貸し下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

質問の中に答えが

 なるほど。なかなか勉強してくれないお子様に、何と声をかけたら良いのか?

 その答えを、私はなんとあなたの質問の中に発見しました!
 あなたがお子様にかける言葉は
 「勉強しなさい」
 ではなく
 「やっぱり勉強はしておいた方が自分の経験上、良いと思う」
 なんじゃないのかなぁ、って思いました。

 あなたは、人生の先輩として、勉強しておいて良かったと思う経験談、勉強しなかったので困った失敗談などを話してあげれば、お子様も納得して勉強してくれるかもしれません。

 この質問、私にも参考になりました。私にも子供がいるので、今日から早速私の失敗談を子供たちに聞かせて勉強した方がいいよ、って伝えるようにします。ありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

大人とは何か…

大変ですね。
うちも小四の息子がおります。
これまた勉強はしませんね
朝起きたらお居間のコタツで
寝転がって、ドラえもんをご愛読

仕方がないと思うときもありますね。
何を隠そう私も同じく漫画を日々愛読しておりました。
仕方がない、でも、超かわいいですね。
だって自分と同じことしてるんですもの。

仕方ないですね。
私も聞きませんでしたから。

言われて即行動を改変できる=素晴らしい
とは限りませんしね。
「親父の小言は5年後わかる説」を提唱しております。

あの手この手で力説して
ねじ伏せようとすると
余計に「言いくるめてきよんなぁ」と
不信&ウザがれると思います。

余談が長すぎました、
御愛嬌、御愛嬌(*^^*)

お子様に
①勉強してほしい?
では、勉強とは何かを考えましょ。
当然、学校の勉強だけではない、という定番のとらえ方から、
より良い収入の為にある程度の学歴をというとられ方もありましょう。

単純に勉強してほしいだけなら、
親が横について同じ空間で「勉強」しましょ
それぐらいの気持ちがないと子供は勉強してくれません(体験談)

②大人になってほしい?
では、大人とは何かを考えましょ

仏教は大人とは何か…
のテキストのような気がしていた時がございます。

「勉強しなくても大人になれる」
こんな言葉は吐かないほうがベターです。
言葉はあらゆる事象を生み出してしまいますからね…
思ってても子供の前で吐かない。
「勉強しなくても歳はとれる」

私は自分で人生の責任をとれる方が「大人」の大切な一部分かなと思います。
「自分で人生の責任とれるようになってくれよ、人のせいにするなよ、
男なら嫁と子供も養わないといけねぇぞ」
理想ですね、理想、実際は男女の収入差はそれぞれでしょう。
ただし、家族内での役割という責任は全うしなければいけません。
あくまでお父さんが息子にする説教として受け取って下さいね。

③大人になって困らないようにして欲しい?
まだ先の悩みだと思います。

最終的には
勉強も含めて、
「努力をしないと幸せになれない」
これお釈迦さまの直説ですね。

親として
「努力をして幸せに暮らす」
姿を見せてあげられたらいいですね。

難しい、難しい。
お互いがんばりましょー( `ー´)ノ

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗 西室院 住職 神戸・阿字観実修会 主宰 ・高野山真言宗 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

なんと「子供」に声をかけたらよいのか…。
本当に困っておりました。ありがとうございます。

今まで、それはそれは…もう。
「色変え様変え」と

自分の経験をしてきた事を話しでみます。

ありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ