心の問題ですか?
私は30代半ば位から、病気になったり、体温調整が出来なくなったり、体調不良になってきていました。
数年前から、何とも言えない気持ち悪い感情と言いますか、説明しにくい状態ですが、込み上げてきて、体を調べてもこれといって悪い所もないので、心療内科に通う様になりました。
体調不良は、気持ちの問題では?やる気スイッチが入ってない、がむしゃらに働かなくてはならないと、そんな事は言ってられないと、周りの人達に言われます。
最近は、私自身も今の状況を有り難く思い、感謝しなければいけないと思いはじめています。
しかし、普段の不満や仕事のストレスもあり、何か趣味を見つけたり、発散したいと思いますが、仕方がわかりません。
全ては、私の心の持ち様でしょうか?
心が弱いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
起立性調節障害や膠原病の疑い・・
よこたん様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
体調不良は、もしかすると、起立性調節障害や膠原病、あるいは、慢性疲労症候群などが原因であるかもしれません。
一度、起立性調節障害、膠原病を疑って、関連の専門医療機関へと受診なさられてみられてはいかがでしょうか。
とにかく、なかなか理解されない体調不良については、原因が分かれば、周りへの説明もしやすくなり、説得と理解を求められることもできていけるようになるのではないだろうかと存じます。
とにかく無理や焦りは禁物です。
まずは、もう少し体調不良の原因について、身体のことから調べ直してみましょう。
心身共に健康になられますようにと祈念申し上げます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
実は、20年位前にサルコイドーシスと診断されており、毎年定期検査はしておりました。
今回膠原病の疑いと聞き調べた所、サルコイドーシスも入っており驚きました。
ずっと経過観察ですが、もしかしたらこの病気からきてるのかもしれませんね。
無理せず、自分の体と心と向き合い、この病気と付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。