お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悩んでいます。

今は、嫁の実家の方でお世話になっているのですが、俺は自営業である父の跡継ぎで、毎日40分かけて出勤しています。
嫁の病気の事もあるので仕方ないのですが、やはり、俺の方が気を使ってしまい、どうもぎこちなくなってしまいます。
近くに、建売住宅を購入する考えもあったのですが、アカウントにも書いてある通り、毎月赤字で足らない分を親に貰っているので、そんな状況で自分の親は納得してもらえずにいます。
毎月足らないお金を嫁に言われ、それを俺が親に頼み込む…。俺はお金を頼む度に親には怒られて、その怒られたことなんて嫁には言えるはずもなく、間に挟まれて何も言えず一人で抱え込む毎日。

お金のことでこんな風になるとは思っていなかったので、一人で抱えていて辛いです。

どうしたら、この状況から出られるのでしょう。
考え込みすぎて欝になってしまいそうで…

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2014年11月10日 19:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ただの浪費です。

ひろゆきさん、はじめまして。

お金のことというか、家族のことでお悩みの様ですね。

プロフィールによると、収入が40万円あるようですね。
それで、毎月赤字なのは、ただの使いすぎです。
このままでは、たとえ収入が増えたとしても、必ず借金生活になると思います。
どんなに、お金持ちだろうが、お金が無かろうが、収入の範囲で生きていくのがまともな金銭感覚です。
ひろゆきさんと、奥様が、そのような金銭感覚に成るように、家計簿を付けるなど、努力するしかありません。
それが出来なければ、きっと、お金の問題は、人間関係を悪くして、離婚することになると思います。

要は、ひろゆきさんが、このピンチを自覚し、自分を変える事です。

良い、修行の材料だと思って、心を強く持ってくださいね。

3年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ