お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

終わらせたいです

2年ほど前にある男性に出会い、不倫をしていました。

色々事情があり、不倫関係になってから1年たった頃から会う時間も減ってきました
ちょうどその頃、彼にお金を貸して、そこからズルズル返済がないまま今にいたります

実は半年ほど前から、真剣に付き合ってる人がいます、彼氏にも昔の不倫の話をしています
彼氏に背中を押され、少し不倫相手からお金を返してもらいました。
全額返済してもらいたのですが、不倫相手には会いたくないという気持ちがあります
時々昔のことを考えると、
あの時の気持ちは嘘だったのかな?と悩んだりします。最初はそうではなかったのになぜ?
いいように利用されたな など色々考えてしまいます
最近では仲のいい友達も遠くにいってしまったり、急に仲のいい友達から裂けられたりして
相談する相手がいません。
彼氏にはそこまで細かくは話がやはりできないので、いつも悩んでます

ご解答お願い致します

恋愛相談
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2016年5月29日 21:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

終わらせましょう

貴女には素敵な彼氏が、おみえです。

大切にされておられますね。

私も、同じ経験があります。。。。。

好きであった事は本当かもしれませんが、お金を借りた時点でもう、違うでしょう。

本当に大切な方から、お金を借りて迷惑をかけることなど出来ないはずです。

苦しいし、腹が経ちますが、勉強だと想い、もう縁を切りましょう。

そして、幸福になってください。

2年3ヶ月前

金の切れ目は縁の切れ目

ご質問拝見いたしました。
不倫相手にお金を貸しているとのこと。
「親兄弟であっても金の貸し借りはするな」
「貸す金はあげるつもりで貸せ」
私が以前ある方に言われた言葉です。
お金というのはあるにこしたことはないし、あれば大変便利なものです。
でも、便利であるが故に多くの人を惑わせ、人の心を奪います。

今、大切にしている方がおられるのなら、貸したお金がどれくらいの額なのかはわかりませんが、不倫相手に貸したお金のことを諦め切れるのであれば、大切にしている方との時間を有意義に過ごされてはいかがでしょうか。
彼氏も相談を受けた以上は何とかしたいと思うのでしょうが、はっきり言って彼には何の関係もないお話です。
もし、もしですよ、今大切にしている方とお別れをするようなことになったら、彼はきっとこう思うでしょう。
「不倫相手からお金を取り返すために、いいように利用された」と。

諦め切れる金額であるのならば、きっぱり諦めて彼との時間を大切にして幸せになってください。
諦めきれない金額であるのならば、、、ご両親等に相談するのも1つの方法かなと思います。
どちらにしろ、今後は誰が相手であってもお金の貸し借りはしないほうがよろしいかと思います。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご解答ありがとうございます!
書き込んで少し楽になりました
その上アドバイスまで頂いたので
本当に楽になりました
話す相手がいて聞いてもらえるのはとてもありがたいですね
本物ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ