別れどきなのでしょうか。
彼は私の2個上で24歳、大学を辞めてフリーターで今はほぼ毎回バイトで忙しい生活をしています。
私は就活の不安や寂しさから彼となかなか会えない日々に苛々してしまい、彼に八つ当たりしたり我儘を言うことが多くなり、先日喧嘩をしたときに彼に「毎回同じことで怒ってきて喧嘩になるけど、そういうのが重荷でお前とこの先ずっと一緒にいることとか、将来子供ができたり結婚したりってのが想像できなくなってきた。」と言われました。
忙しくて辛いのは私だけではなく彼も同じだと知り、また、自分の我儘がいかに彼に負担をかけていたかと知りとても反省しました。
仲直りをしてLINEなどでは普通に会話をしていますが、彼からの連絡自体は以前より格段に減りました。
負担をかけたくないと思えば思うほど、自分からLINEを入れたり、電話をかけたり、会う予定すら聞いたりするのが怖くなります。
これからのことを考えて今お互いの将来のために別れるべきか悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
別れ時とは?
あやぱん様はじめまして、ご相談拝見しました。
大切なことは好きなのかどうか、一緒にいたいのかどうか、ということだと思います。
「別れ時」という状況や時期に別れの責任を負わせるのではなく、ご自身あるいはお二人でその責任を負うことが大切かと思います。
別れとは傷つくものです、あるいはもう傷つきさえしないから別れるということもあるかもしれません。
私の好きなバンドの曲の歌詞に「汚い恋ほど終わりはキレイさ」なんてあったのですが、では逆に真剣で誠実な恋ほど終わりはもめたりもつれたり汚いということもあろうかと存じます。(汚ければならないということではありません。)
もし好きなのに上手く行かないからと我慢したり、気持ちを押し殺している部分があるのならぶつけてみてはいかがでしょうか。就職活動は過酷でしょうし私はあやぱん様の行為が一方的な我儘とは思いません。もし行き過ぎた面があったと自覚したなのならこれから気をつければ良いのです。そしてまた彼の負担も請け負ってあげられたらいいのです。
ご縁ですから別れざるをえない場合もあるでしょう。それでもご縁を含めて責任はこちらで引き受けるのです。
ですから別れざるをえないご縁になるまでは一生懸命真摯にぶつかってみてはいかがでしょうか。そうもしたくないならそれまでです。
別れ時だからと状況のせいで別れるのでなく、自分が別れたいから別れるのだと自らが責任を引き受ける、あるいは、もうどう頑張ってもどうにもならないから別れるのだと二人で責任を引き受ける。
どうしたいのかご自身のお気持ちを確かめてみてください。
そうしたら「別れ時」などという時はないと思いますよ。別れたいか、別れざるをえないかそれだけです。責任は時ではなくこちらにあるのです。