hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お寺の欄間

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

宗教ファンお寺ファンですが、よくお寺方は自分のおてらの本尊荘厳に詳しいようですが欄間に詳しい方が少ないのは何故でしょう。永平寺の法堂の龍の彫刻(内陣の中)のことは説明の中でほとんど触れられていません。

先日石川県の那谷寺を参詣したとき金堂の十一面観音は撮影禁止だったのに重文の三重塔のは触れそうなところにありました。なんとなく住職さんはどう思っているのか聞きたいのですが。

テレビで見た真言宗(だと思う)の某有名寺院の欄間に目が行く爺のたわごとに答えを・・・


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

外陣は細かい決まりが無いのでは?

北陸彷徨人さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

そういえば仰る通り、内陣の荘厳に関しては細かく説明できても、外陣となると詳しくなかったり、あまり気に留めていない僧侶が多いかもしれませんね。

内陣の荘厳は宗派によって決まりがあるので、明確に説明できるのだと思います。

ここからは想像ですが、外陣に関しては細かい決まりが無く、本堂を建築した棟梁の裁量に任される部分や、寄進をしてくれた方の意向や好みを反映することもあったのではないでしょうか。

本堂を新築した代の住職であれば、その辺の事情も頭に入っていますので説明できますが、代が下るとその情報も失われてしまいます。

…あくまでも私の想像の範囲ですので「そういった理由もあるかもしれないな〜」程度でお読み頂ければと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

本当に中心、中央に目を向ける為

お寺の中心は欄間ではなく、何でしょうかねぇ?(^

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

どうもご返答有難うございます。私お寺が好きオタクです・。つまらない疑問にお答えいただき感謝致します。
信仰の内実より習俗の方に興味があるからこんな質問が出るのです。でもどこか信心とか信仰とかと関係しているような気がしています。
まえに勤務先に居たムスリムの後輩は日本でなければ豚肉を食えないと言って昼食のトンカツをガンガン食っていました。そんな彼の習俗のほうが興味がわくのです。
こんな私ですが宜しくお願い致します。

お寺で仏教を学んでいる檀家信徒信者は、たくさんいるのでしょう。
私、真宗の多い土地に住んでいるので、本堂の内陣外陣の間に必ず欄間が入っています。中でも龍の欄間が自分が好きなのです。何故、龍なのか判りません。唯、筬欄間よ龍の方が有り難く思うのは信心が足らんのだと思います。
かたちは無いと心も見えないのでは思っている。私です。
言われている事の半分も理解していると云えませんが、自分は何故なことにオタクの興味全開なだけです。もっと意見してください。お願いします。

「お寺全般」問答一覧

お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

困窮者はお寺を頼れますか

今までの質問や他の方との問答で、個人的な悩みについて色々助けていただきました。ありがとうございます。 社会的に気になることについても、ここでお尋ねできるでしょうか。 貯金のおぼつかない生活をする中で、もし仕事が途切れて家賃も通信費も払えず情報も頼れる先も見つからなくなったような時、役所でも「まだ働ける可能性がある」「血縁者が存命」などで生活保護が受けられず追い払われてしまった時、行き当たったお寺で助けを求めることはできるのだろうかと疑問を持ちました。考えてみれば、ホームレスのような方をお寺で見かけたことはないように思います。 キリスト教の団体では募金や炊き出しをしているのを知っていますが、仏教ではあまり目につきません。 一部、セーフティネットとなるべく取り組んでおられるところもあるようですが、ネットで名前があがるのは一部の意識の高いお寺の個別の取り組みのように見えます。 歳末ですが、越年、越冬が難しいような方にいま頼られたら、お寺の皆さんはどのように対応なさいますか。 個々のお寺でなくても、困窮した人を現実的に助けているような場所、団体を紹介なさったりすることはあるのでしょうか。 せっかく公開の質問ですから、私だけでなく、今ネットは見られるにしてもいつ厳しい状況になるかわからないような人みんなのためと思ってお答えをいただければと思います。 これは厄介な質問と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る