周りの目を気にしてしまいます
僕は好きな人が出来ても、その人と付き合ったら周りにどう思われるか、なんて言われるか。というのを考えてしまい。一歩踏み出せないことが良くあります。
今も友達の事が好きになってしまいましたが、なにもできないでいます。
自分でも悪いところだと思っていますが、この考えがなくなりません。どうすればなくせますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自立することだと思います。
どうすれば無くなりますか?とのことですが、一言でいえば「自立すること」ではないでしょうか。
他者が気になるという気持ちは大なり小なり誰にでもあることです。ですが、他人の目や評価があなたの人生に何かしら責任をもってくれるわけではありません。そのことをしっかりと認識し、過去の自分を省み、将来の自分を思い描いて、今の自分がどうあるべきかを自身でしっかりと考えていける・実行していけることを「自立している」と言うのではないでしょうか。学生か社会人か等関係なく「自分の稼ぎだけで生きる」=自立している、ということだけでは無いと思います。
ただ闇雲に動きなさいというわけではありませんが、動かなかったら動かなかったで周囲は「好きとか言ってたくせに告白もしなかったということは、所詮その程度の『好き』だったということか。あるいは単にヘタレなだけかな」という評価をしてきますよ。そしてその周囲の評価にあなたはまた悩むことになるんじゃないでしょうか。
周囲の目や評価が全く無意味とは言いませんが、それが物事の判断の第一になってしまうと、自分の思いとのすれ違いが必ず生まれ、愚痴の煩悩が燃え盛ることになるでしょう。何を第一に生きていくのか、をまず自分自身が確立させていくことが大切だと思います。
仏教徒にも「自灯明・法灯明」という言葉があり、仏の教えはもちろんのこと、その教えを大切にしながら生きる自分自身を灯明としなさい(=他者を第一としない)といわれています。
一朝一夕で無くなることではないかもしれませんが、頑張ってくださいね!