hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族で幸せになりたいだけです…その後です

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

前回、上記タイトルでご相談させてもらいありがとうございました。

やはり、主人とは話し合えません。
仮面夫婦状態ですのでお互い思っていることなど会話することも殆どありません。

歩み寄りたくてもまだ主人は私のことを憎み続けているのかと思うと辛い日々です。

その後、主人は生活費の管理を自分がすると言い出し今は全て主人がお金の管理をしています。

さらに、半年もたたずして毎月の生活費を相談なく勝手に減額してきました。

私だけが我慢しているとは思っていません。

主人に対して裏切る行為をしてしまった私の自業自得なのだと思っています。

しかし、過去の私の罪をずっと懺悔しながらその罪悪感に苛まれながらずっと生きていかないといけないのかと思うと苦痛でなりません。

一生かけて主人に償っていかなければと思う反面、苦しくて逃げ出したくなります。

すると、今度は懺悔の気持ちから主人への憎しみの気持ちが芽生えてしまっています。

早く死ねばいいのに!と…
冷静ではありません。

人を呪わば穴二つと言われますが、自分にその念が返ってこようともそれでも憎しみの気持ちが増しています。

今、何とか平常心を保っているのは幼い我が子がいるからです。

主人が私の犯した罪をを一生許してくれないから、私もあなたへの気持ちが憎しみに変わってしまうのですと

自分のしたことを棚にあげ、もがき苦しんでいます。

憎しみから何も生まれないことは分かっています。
ただ、家族で幸せになりたいだけなのです。
どうしたら、穏やかな気持ちになれるでしょうか。
自分がとても恐ろしい人間に思えて、もう生きていてはいけないように思えます。

長文になり申し訳ありません。
ご回答の程よろしくお願い致します。

2016年6月8日 15:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当の幸せは苦しみの先にしか無いのです!

前回ご相談にお答えさせていただきましたものです。

その後、気になっておりましたが今回のご相談で上手く行ってない事が良く分かりました。
第三者からすれば理由はどうあれ互いの罪でどっちもどっちというところですが現在のままではお子さんがこれから先大きくなった際まだこのままで続けていたらいい子には育たないでしょう。ました真実をしったらご両親以上に苦しむ結果になる事でしょう。

はっきり言って今のご夫婦の状態は限度が超えています。特に貴女はご主人への憎しみをも生みだし死んでほしい思いが芽生えている。
ご主人は頑なになり自分勝手になるばかりです。

まずは子供さんの事を第一に考えるなら別々の新たな道へ進む事で自分をやり直し同じ過ちは決して繰り返さない事を自覚し前を向き歩く姿が子供さんを育てる上では今一番の道ではないでしょうか。

勇気をもって歩き出してください!また辛い時はご相談してください。いつも誰かが貴女の事を心配している事を忘れないでください。苦しみの先にしか幸せは無いのです!

2016年6月8日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち

本当の幸せは苦しみの先にしか無いのです!

前回ご相談にお答えさせていただきましたものです。

その後、気になっておりましたが今回のご相談で上手く行ってない事が良く分かりました。
第三者からすれば理由はどうあれ互いの罪でどっちもどっちというところですが現在のままではお子さんがこれから先大きくなった際まだこのままで続けていたらいい子には育たないでしょう。ました真実をしったらご両親以上に苦しむ結果になる事でしょう。

はっきり言って今のご夫婦の状態は限度が超えています。特に貴女はご主人への憎しみをも生みだし死んでほしい思いが芽生えている。
ご主人は頑なになり自分勝手になるばかりです。

まずは子供さんの事を第一に考えるなら別々の新たな道へ進む事で自分をやり直し同じ過ちは決して繰り返さない事を自覚し前を向き歩く姿が子供さんを育てる上では今一番の道ではないでしょうか。

勇気をもって歩き出してください!また辛い時はご相談してください。いつも誰かが貴女の事を心配している事を忘れないでください。苦しみの先にしか幸せは無いのです!

2016年6月8日 15:57
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

苦しみの先にしか幸せは無い…
まさにその通りなのかもしれません。

人生最期、自分が死ぬときこそが
今まで自分は幸せ又は不幸だったなぁと思える時なのでしょう。

いつも誰かが心配してくれているという言葉にとても救われています。

まだ、結論は出せませんが、生きているだけでも私は幸せなのだと思って
子供のためにも、現状を保ちながら結論を出せたらと思っています。

ありがとうございました。

「夫婦の会話がない」問答一覧

旦那の気持ちがわからない

2年前のダンナの浮気から、夫婦としてやり直すつもりだったんですが、 現在、まるで会話がありません。 挨拶をしてみても無視、あるいは頷くだけ 会話も無視、あるいは頷くだけ たまに話すのは会社の愚痴悪口ばかり。 一緒にご飯を食べ、たまに出掛けたり、外食もします。 でも、ひたすら会話がなく、目も会わせない。 2年前から手も繋いでない。触れあうこともない 気持ちを聞きたい、考えを知りたい!と訴えても、明らかに嫌がり、お風呂に逃げるか、直ぐに寝る。 旦那と話すことがつらく、何か喋って、傷つくのなら話さない方がいい。 私以外では、笑ったり、話も饒舌でとても楽しそうです。 私とはいつ、笑いあったのかもわからない。 つい「離婚しようか」と言いたくなります。 一緒にいると期待して、悲しいことばかり。慰謝料を貰えるうちに別れた方がいいと毎日考えています。 ちなみに、旦那と浮気相手は今も同じ職場で働いています。2人は別れてると思いますが、旦那は未練がある。だから、私に冷たくするのではないかと思ってます。 やはり旦那は、離婚したいんですよね。きっと。 どうしたら、きちんと向き合って話しをしてくれるんでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

夫との冷戦

過去にもなんどもあります。 夫は喧嘩をすると、1日、2日どころから、過去、最長は1年半も、口を聞かなくなるのです。 回りの人や実母にも、よくそれで生活できているねと言われますが、話しかけても無視するので、そのうち話しかけるのもムカついてきて。 何かのきっかけで、話すようになりです。 前回は息子が中3の秋から、高1年の夏まで続きました。 うち、卒業式、入学式もありましたが、必要最低限の義務的な会話だけです。 今回も、戸籍謄本をとることから、喧嘩が。 もともと、夫婦での本籍にしたかったのに、夫の策略で、夫の実家の籍に。 戸籍をとるときに面倒だし等、話しても一生のうちに何度もないし、自分が取りに行くか対応すると。 今回、パスポートを取りたく、夫に戸籍謄本の話をし、そのことから、話が蒸し返し、また口をきかなくなりました。 子育てをしている母親だと感じるのですが、親の育て方だなと。 いまさら、夫の母親に言っても仕方ないことですが、姉二人の後に、やっと出来た末っ子の跡取りなので、わがままにも育てられたのでしょう。 そう言えば夫の父親も喧嘩すると納屋のようなところから出てこない事があったと聞いていたので、血筋なのかと。 母からは、なんどか離婚した方がいいんじゃないかとまで言われた事がありますが、20年の結婚生活です。 過去の喧嘩は夫の母親や、実家、本籍(戸籍)の事ばかり。 親は先に逝くのものですし、そうなると上手くいく家庭もある…とは、母がこれまた言っていますが。 高3の息子からは、相手が怒ってきたらなだめたらいいじゃん、面倒だからと大人な話をされましたが、 本籍に関することは、私の拘りと、思い出す度に、直近では、息子の大学への書類に、本籍(埼玉県)と書いただけでも、嫌な気持ちでした。埼玉が嫌いではなく、もちろん、そう言う意味ではないです。 状況長くなりましたが、この喧嘩をすると、口をきかなくなる…話しかけても、無視する夫に対して、今更ですが、どうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

夫が目を合わせて話をしてくれなくなりました。

きっかけは夫の日頃のお酒の飲み方が度を増してきて(毎日飲酒、飲むスピードが早い、記憶障害が起こる、得意先の人と飲んで帰りに転んだらしく顔から血を出して帰ってきたことがある)、「少しお酒を控えてほしい」と忠告したところ、自分なりに量を減らしたり、一緒に水を飲むようにしてくれていました。 そして、また仕事で外で飲み会があり、長時間帰ってきませんでした。また記憶がなくなるまで飲んでないか?無事に帰って来れるか?と心配して待っていたため、深夜ながらしっかりと話せる状態で帰ってきた夫に「飲み会のことは覚えてる?記憶はある?」と何度か聞いてしまいました。飲酒による記憶障害は年々酷くなり、自宅で毎晩一人で飲んでいて、私と普通に会話したことを翌日全部覚えてない事がたびたびあるので、翌朝また昨日のことを覚えてるか?と聞いてしまいました。そしてキレました。 「俺はお前に言われてから気をつけてるのに、なぜしつこく聞くんだ!ふざけるな!」 キレると私を一切無視しだすのは昔からのことです。いつも私が食らいついていき、無理にでも話し合いにし、なぜこういう発言が出たか?について説明します。たいてい、一日か二日で通常の生活に戻ります。 今回も夫にアルコール依存性の疑いがあるかもしれないので心配していること、信じているので医療の力も借りて一緒に考えてほしいこと、を真剣に伝えました。 夫は「話はわかった、でも普通に明るく暮らすことは出来ない。もう酒は捨てる」と言って、家にあるすべてのお酒をその場で捨ててしまいました。 それから、話にうなづいたり応えたりはしてくれますが、一切目を合わせてくれません。私が追い詰めたのだと思います。このままだとうつ病に移行するかもしれないと新たな不安があります。これからどう夫に接して良いかわかりません。どう声をかけたら良いのか意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

人として接してもらえない 辛いです

もうかれこれ4年くらい仮面夫婦です。 あまりにも会話ができず、こちらまで病んでしまってるようで… 変なところでプライドが高いのか? 話しかけたら「あー。。。」とどっちつかずの返事はするけど 自分からは一切話しかけてきません。 私に話すことはない、というプライドのように感じます。 家族なので大事なことも話さないといけないけど 話す時間ももてず、話しかければ先のような返事で たまにしつこく話しかけると「あ~!」とキレ気味になるので、そこでストップ。 結局大事なことを言えないまま何年か過ぎてしまいました。 帰ってくるのは寝てからだし 帰ってきてもテレビとお酒 食事を準備しても、買ってきたつまみを食べ、食事に手を付けません。 夫に電話しても、子どもに出させるし 私の運転する車には後部座席に座るし(助手席開いていても) 妻や、女性として見られ家政ないのは分かったけど、せめて人として見てほしいです。 機械や物のように扱われ、きっと私が死んでも 「あ、妻が死んだ、仕方ない」のような感情しかないように思います。 夫と子供二人、4人家族です。 きっと子供にもよくないなと思います。 だからといって、夫を変えることが無理なこともわかるし 離婚をしても、子どもたちがこれから進学する経済力がないため、今は、耐えているところです。 このまま、ずっとこの状態だと、こちらの心がすっかりやんでしまう前に、誰かに聞いてほしかった。それだけです。 すみません、読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る