hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間とは此の世一番の悪だ!!!!

回答数回答 2
有り難し有り難し 47

やまたのおろちは人々を苦しめたためスサノオノミコトが退治した?

何ですか、此は?

其は人が先に動物を苦しめたから、当然の酬いが来たんでしょうが!

人は加害者なんですよ?
被害者ぶるのもいい加減したらどうですかね?

ですから、神様が人を見守っているだなんていう思い込みもいい加減にしたらどうです?

動物愛護なんて言いますが、一部で動物を殺処分、馬等を飼う、調教等をしていて、

勝手に自然界から動物を奪い、動物を不自由にしているじゃありませんか!

人が殺しているのは動植物だけじゃありませんよ?

金属だって殺しているんですから。

ピアノやお金だって、動植物や金属等を大量虐殺した挙げ句に手に入った物なんですよ?

人は虐殺されて加工された動植物や金属等を喰ったり、見たりして嘲嗤う生き物なんですか?

そうか、そうですか、そんなにそんな事で楽しいですか。

其がそんなに愉快ですか!

善行をすれば罪は軽くなりますなんて気休めの嘘ですよ?

人は此の世で大昔から最も殺しをしていたんですから、何をしたって罪等償えませんからね?

あれだけの大罪犯して許されないのは勿論、罪なんて軽くされませんからね?

動物や機械や同種の人に殺されたり、震災に襲われたり、毎日毎秒、人が死んでいくのは天罰なんですよ?

被災者は決して、人ではなく、自然界や神が被災者であり、人は加災者なんですよ?

人の苦しみなんてノミ以下ですからね!

何故なら、人同士の問題等より、人の仕出かした問題の方が重大なのですから!

自然界や神様の方がよっぽど苦しんでいるのですからね!

ですから、人等生きる価値なんて無いのは当然、人全ての魂が死ぬべきなんです!

此で本当に自己中、身勝手極まりないのは人だと漸く解ったでしょう?

人は此の世一番の悪だということも

極限迄悟りを拓いたんだよ!

陰口や騒ぎ等起こす奴等など愚か極まりない、其こそ愚鈍の骨頂だ!

「そんな手口に引っ掛かる様じゃ、総理なんて務まらないぞ!」

なんて仰いますが、貴方はどうなんです!

人は完全じゃないのですよ?

人なんて滅亡、根絶やしにされるなんて自業自得でしょ?

出来れば、テレビ番組やラジオ番組、講演等で人々に広めてください!

本当にお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「悟った」のなら自分で広めるべきです

問を読ませていただき、あなたの世界観・人間観・宗教観のようなものを垣間見ることができましたが、あなたの拓いた「極限迄の悟り」は仏教ではありませんので、解ったでしょう?と言われてもわかりませんし、広めて下さい!と仏教の僧侶にお願いするのは筋違いというものです。
お釈迦様も悟りを開かれてすぐは「この悟りを理解できるものはいないだろう」と考えていたようですが、梵天から請われて法を説き広める決心をされたといいますので、あなたもご自身の悟りはご自身でお広め下さい。

そもそもあなたの主張では金属を殺すのも悪なんですから、テレビやラジオ、インターネットといった人間の生み出した技術(金属殺し)を利用することも悪にしかならないでしょう。悪を糾弾しておきながら、自分がその悪を利用したり他者に利用させたりするのは平気なんですか?私は賛同いたしかねますが…。

確かに人間は不完全で、エゴ・煩悩によっていつでも加害者になりうる存在です。それを理解した上でいかに生きるのかというテーマを持つことができるのも人間です。あなたは人は滅ぶべきという結論を悟られたようですが、その悟りからいかなる生き方が生まれるのでしょうか?

まずは落ち着いて自身の主張をしっかりと整理されるところから始められることをオススメいたします。何かしらご相談がありましたら、またどうぞ。仏教からの視点になりますが、お答えさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...
このお坊さんを応援する

あまり人を頼りにせず

 ご意見はわかりましたが、テレビやラジオ・講演会などは、あまり人を頼りにせず、あなた自身でなさった方が、あなたの考えが正しく伝わると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ごもっともです!改めて理解しました!

本当に申し訳御座いませんでした!

本当に御解答有難う御座いました!

「人間とは何」問答一覧

何のために人間は存在しているのですか

初めて質問します。 カテゴリーをどこに当てはめたらいいか迷ったので一応"その他"にしました。 内容はタイトルの通りです。 人間がなぜ、何のために存在するのか、仏教やお坊さんの視点ではどう捉えられているのか知りたいです。 生まれてから今まで色んな人たちと出会い、関わってきましたが、その中で人間の欲深い所、醜い所を嫌と言うほど見てきました。 男も女も年齢も関係ありません、本当に人は救いがないなと感じます。 ニュースでも戦争とか暴力とか犯罪とか、見てるだけで心が痛くなるような残虐な行為を平然とやってる人達にも恐怖を覚えます。 そして私も、醜い所を沢山持っている自覚があるのでそんな自分も恐ろしくて仕方ありません。 もっと綺麗な人(外見ではなく精神的な意味で)でいたかったし、優しい人でいたかったし、強い人でいたかったです。 でも、私もたくさん人を傷つけました。 私も良い人間にはなれませんでした。 まともな人間なんて自分含めて誰ひとりとしていないんだ、人間という生き物そのものが穢れた存在なんだなと思うようになりました。 だからこそ疑問なんです。 どうして人間はこんなにも醜い感情を抱くように作られているのですか。 人間が存在する事で得をする存在がいるのでしょうか。 こんなに醜い存在なら人間なんて別にいなくてもいいのではと思ってしまいます…。 もし人間が存在するちゃんとした理由が仏教の中にあるのなら、それを聞いて自分の中で納得したいです。 拙い文章で分かりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

人間として生きる喜びが分かりません。

人の欲にまみれた社会で生きるくらいなら、生きていない方が楽と考えてしまいます。 1. よりサスティナブルな社会へ向けた技術の促進も、結局人間が人間のために、人間が生きやすい社会を持続するためにであって、環境問題はより悪くなるばかりと感じます。 このようにな人間中心の社会が怖くて、そこで働くことも辛いし、そもそも生きることも虚しく感じます。 2. 会社では当然ですが、ビジネスに必要なツールを操るなどのスキルアップを求められ、結局人を評価、差別化して競争することから逃れられないことも辛いです。私は今まで、学歴社会の中で割と上手くいった方でしたが、その分なのか、人と比較し、頑張り続けなければならないことに疲れてしまいました。人間を差別化せず自分もされず、生きていきたいです。 もちろん、友人関係や家族関係において喜びもを感じることもあります。しかし、それよりも結局虚しさの方が勝ってしまいます。周囲の人間が悪い人たちとも思っていないです。 結局、自分自身に原因があるのだと思います。そんな自分も好きになれません。 長くなって申し訳ございません。 生きる喜びをどうしたら見つけられますか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

人間は生きているだけで罪を重ねている?

いつも相談させていただき、本当にありがとうございます。 回答僧の皆様のお陰で、罪悪感に苦しみながらも日々の生活を送れています。 何度も質問しておりますが、私は一年前に愛犬を殺してしまいました。 その罪に気づいてから(初めは自分が殺したことにも気づいていませんでした)、今まで他にも数えきれないほどの罪を犯してきたことに気づきました。 hasunohaに出会い、仏教を少しづつ学んで知ろうとしています。 最近は私の今後の人生は償いのためにあるのだと思いながら生きています(これは私の勝手な考えです) 正しい言動を心がけ、ボランティアなどにも取り組んでいます。 しかし私自身や他の方の問答を拝見し、また、自分でもいろいろ学ぶうちに 私は生きているだけで罪を重ねていると感じます。 虫なども積極的な殺生はしませんが、知らぬうちに踏んだりして命を奪っています。 食べ物も命です。 私はお医者さまから指導されても飲酒もやめられません。(飲酒も罪ですよね) 話を盛ったりしてしまうのも嘘をつくことと同じです。 勿論食べ物は「命を頂きます」「ご馳走様でした」は必ず言いますが…。 罪を増やすことになるのにそれでも生きるのは、この世で生きることは修行ということなのでしょうか? 極楽にいくまでの修行が現世なのでしょうか?私は絶対地獄行きですが…。 宗派などで違うのは承知の上ですが、仏教の考えを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

必要のない人間はいない?

色々なことが個人的にあって、消えてしまいたいと思ったことも正直にあります。いろんなことを考え、調べてみて、どうしても答えの見つからないことがあります。 必要ない人間は、いない。それは、なぜそう言えるのですか。 私は、自分がいま必要のない人間だと思っていますし、実際自分はいなくても何の問題も起こらないと思っています。 そりゃこの世からいなくなれば家族が一人くらいは悲しむかもしれません。税金を納める人間が一人減るのはこの世からすれば少し困るのかもしれません。 そういうことを抜きにして考えたら、なぜ必要のない人間はいないと言い切れるのですか。 私は小さい頃から自分が生まれた意味を考えてきました。きっとあるんだと小さい頃はそれを信じて生きてきました。 ないです。いまだに見つかりませんし、生きている意味などないという意見も目にしたことがあります。生きることそのものが意味があるというなら、それはなぜ生きているかの意味だと思います。死なない理由ともいいますけど。 必要とされることがないまま、孤独のまま亡くなる人は自業自得なのですか。 犯罪を犯す人は必要のない人ですか。 人類に貢献するような行動をしている人が必要な人ですか。 必要ない人がいない、と言い切れる理由があるのなら、教えてほしいです。答えがわかるようなものでないのなら、そう考える道を教えてほしいです。必要ない人はいるのだとお考えでしたらどういう人なのか、知りたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

人間の存在意義 with 人工知能

私は絵を趣味として活動しています 制作活動をネットのコミュニティで共有しています。ここには同じように絵を趣味や仕事にしている人が在籍し、私に心地良い場所でした ところが近年開発されたAI(人工知能)に画像を精製させる技術の普及によって、この場所は変わってしまいました。AIに高速で画像を生産させたユーザーが短時間に大量の投稿をし、人間が制作した作品を量で凌駕し、埋もれさせてしまいます。ちなみにAIに画像を精製させる方法は、自分の望む詳細を言葉に表しAIに送信するだけで、(例:水彩画、森の中、走るキツネ)投稿されるAI産画像には投稿者本人の筆が一切加わっていないことがほとんどです。皆似たり寄ったりのAI産画像が溢れ、以前からいる、人間の絵描き達は嫌気が差し去って行きました また、AIの悪用も目立ち、AIが作った画像を「自分が筆を持って描きました」と嘘をつき、(偽の)技術や努力に対する賞賛を得ようとするユーザーが多く見られます。中には、悪意を持って既存の絵描きの作品をAIにコピーさせ複製を作らせる嫌がらせもおり、これらを目にする度に嫌な感情が湧き私の好きだった場はストレスの溜まる所になってしまいました。悲しい思いをしています そもそも画像精製AI自体が、人間が制作した著作権のある画像を無許可で学習元データとして利用しているグレーゾーンな代物で、訴訟もされています 前置きが長くなってしまいましたが、全体的な疑問として、AIと共にある人間の未来は明るいのでしょうか? 既にニュースの原稿が自動音声AIによって行われているように、AIは人間の活動をコピーし、どんどん人間の代わりとして使われていきます。これは、人間の活躍する場所がAIに奪われていくとも言えます。例えば、アナウンサーに憧れていた子供が職業として目指そうとした時には既にAIが枠を永久的に占領しているので、夢が叶うことはないのです AIがあらゆる分野で高品質・高速・不老で活動し人間を凌駕するようになった時、人間が努力や勉強をして何かの技能を磨くことに意味はあるのでしょうか? 人間、自分が持って生まれた才能や、好き・得意なことで活躍し、生きがいを得たいものだと思います。将来、AIがほとんどの職業に成り代わった時、人間は努力する意義を無くし、ただAIによって全てをお世話される人形の様になってしまうのではないかと不安なんです

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ