お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の浮気を忘れる方法

初めまして。
いつも読ませてもらっています。

いま結婚して一年ですが、結婚する前に今の旦那が浮気をしました。昔からの友達と久しぶりに会って好きだと言われ勢いで浮気してしまったそうです。その時にお互い好きと言い合っていました。

それでも彼と別れるという選択は考えられずに結婚しました。
彼とその人との関係は一回きりで彼もその人との連絡は断ち、今では家族に尽くしてくれていると思います。

今は子どももいて幸せなはずなのですが、彼の浮気を忘れられません。飲み会に行くと聞くと疑ってしまうし、行かなくてもほかの人の影がないか携帯を見てしまいます。

いけないことだとは思っていますが、どうしても不安を消すために見てしまいます。見てしまった後の自己嫌悪がとまりません。

どうしたら彼の浮気を忘れられるのでしょうか。
そしてどうしたら携帯を見ずに心が安定するのでしょうか。
よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 53
回答 2

質問投稿日: 2016年6月8日 18:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

疑心暗鬼と天邪鬼

恋愛結婚されたのだと思いますが、結婚する前に婚約者が浮気をされた、ということでしょうが気になるのは当然です。でも今はそのことは反省してあなたに誠意を尽くしているんですから携帯をチェックするような恥ずかしいことは止めておきましょう。
もしそのことをご主人が知ったら、人間は天邪鬼の心が立ち上がって、そこまで疑うのなら想像してる通りになってあげましょうなどという気持ちにならないとも限りません。
あなたの気持ちは疑心暗鬼という状態ですが、そういう気持ちを持って携帯のチェックなどするのはプライバシーの侵害でもあって、大人の人間として、浮気するのに匹敵する恥ずかしい行為です。
信頼しあっていないのなら、本当の夫婦とはいえないですね。
世間には本当に信頼しあっていないまま暮らしている夫婦も沢山いますが、疑心暗鬼でいちいちチェックを怠らないような陰険な女性と結婚したのなら、あなたのご主人はお気の毒だと思います。
疑心暗鬼は天邪鬼を作り出さないとも限りません。
全てを破壊しますからね。
いまのうちに疑心暗鬼を捨てて清浄になってください。
携帯を盗み見するような恥ずかしい女は卒業して、胸張って生きてください。

一度きり再びはなき人生で巡り逢えたるよき夫婦なれ

3年前

探り合いは、ほどほどに。これが夫婦のルールです。

うん〜なるほど〜。
一度、浮気をされると、気になって仕方ないですよね。携帯までチェックしちゃうのね。。。ご主人にバレていませんか?

相手を疑うと、キリがありません。四六時中、くっついて見張っていることは出来ませんから。その間、気になって、気になって、気が変になってしまいます。どういう状態だと安心出来るのか。疑い心は、底がありません。もし、もし、あなたの中で怪しいと思うことがあれば、どうしますか? それこそ大変なことになってしまいます。
相手を疑うということは、自分も相手から、信用されていないということ。これは、敏感に通じるのです。ご主人の携帯を見る習慣も、いずれ バレたら、ご主人の気持ちは、あなたから確実に離れてしまいます。

探り合いは、ほどほどに。これが夫婦のルールです。
子育てを楽しみながら、ママ友と いっぱい遊んだり。ちょっと子育てから手が離れたら、趣味を持ったり、自分磨きの時間のほうを大事にしてみてはいかがでしょうか(*^^*)
(私たち夫婦は、自由にお互いを干渉せず〜です(笑))

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ご返信ありがとうございました。
恥ずかしい行動をとっていたこと深く反省しました。
これからはもう一度ちゃんと信じて夫婦で歩んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ