お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

受験を乗り越えるためには

あと一ヶ月に迫った受験を前にして奮起できない自分に涙が出てきます。

私の第一志望は水産学系の大学なのですが、母は年収がいいから「国立医学部にいけ」と言います。
とても医学部なんていける成績ではないし、医師が私に務まるともおもえません。母が心底残念そうな顔をするので、私はそんな思いをさせてまで行く意味はあるのだろうかと考えてしまいます。
しかし大反対の末、浪人させてもらってるのでとにかく合格しなければならないのはわかっていますが、頭のどこかで気にしているのか勉強しながら涙がでます。人に言われて嫌だったことなどもフラッシュバックしてきてもう止まらなくなります。

しかし、この時期に受かってやる強い意志で勉強できないと絶対に落ちてしまいます。それができない自分に腹が立ちます。

なんだか大袈裟ですが、未来に希望がもてません。
自分より辛い境遇の方はたくさんいらっしゃると思いますので、こんなことで悩む自分が情けないです。
どうやったら前向きになり、受験を乗り越えられるでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2014年12月18日 21:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母親を別の意味で乗り越えなさい

これはあなたというより、お母さんに申しあげたいことです。
「お母さんもお医者さんなのでしょうか?
自分が医者でもないのに子供に高い理想を要求するのは、親の叶わなかった夢という重荷を持たせるようなものです。もしくは自分のコンプレックス解消のために娘に「この子に幸せになってほ・し・い・か・ら♡」という欲・エゴを夢と勘違いして酔いしれて、子供を所有物化している姿です。それがどれだけ子供にとって重荷、プレッシャーになっているかきちんと配慮してあげてください。

さて、あなたはお母さんとは生命体的にも別存在です。
お母さんに「わがもの」とされることなく自分の道を歩んでください。
周りのみんな誰もがお医者さんなのでしょうか?
みんなそれぞれ好きな道を歩んでいるはずです。
それでいいのです。
わたしも医者になれと言われても断ると思いますが、現在、僧侶という心の医者をやっています。
あなたも水産系に進んで人のニーズにこたえられる水産的医療活動はできるはずです。
知人が水産系で河川や海、環境の調査をしています。彼は地球規模で河川の環境を良くしていこうと働きかけています。お金にはならないかもしれません。ですが、お金以上の地球規模貢献なのです。

3年10ヶ月前

あなたの人生はあなたが決める

いのりさん

あなたの人生はあなたが決める
間違っても自分の思いを押し殺して
母の願いに応えるためではありません

本当の自分を生きたいと
涙が流れるのではないのでしょうか

ただ親は親でいのりさんの
幸せを考えているのだと思います。
医者になれば年収がいいから幸せだろうと

ですが
いのりさんの幸せは
いのりさんの思いを生きることです。
勉強頑張ってください。

3年10ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ