長女との関わり方が分からなくなりました
はじめまして、そばめしと申します。
今年小学生になった長女(7)との事です。
長女は主人・私の両家にとって初孫です。
両家共に可愛がってもらい、私自身も本当に心から愛していました。
特に主人の母親(姑)の長女に対する溺愛ぶりは凄まじく少し違和感を感じてはいたのですが、長女をいじめているわけでもなく愛してくれている為微笑ましく見ていました。
ですが、姑根性というのでしょうか。
容赦ない内孫アピールに、私の実家への帰省制限、挙げ句の果てには長女が肺炎で入院する際には「私が付き添うから」と病室から閉め出されたりと信じられない行動をとるように。
次女を出産する為に陣痛にたえている真っ只中「これくらいじゃまだまだ産まれない」と私一人を残して「産まれたら連絡して~」と主人共々ご飯を食べに行かれた時は離婚も頭によぎりました。
以上の他にもいろいろとありますが、正直私は姑が嫌いです。
その姑に溺愛されて育った長女は姑にベッタリ。
姑が一番大好きで、私の両親になつく事を悪だと思っているようです。
最近何だか姑の子供を育てているのではないかという錯覚におちいることがあるくらいです。
長女も私ではなく姑といたいと8月出産後の里帰りには着いてこず、姑宅にいると嬉しそうに伝えてきました。
もう長女のことなどどうでもよくなっています。
これでは駄目だと分かっていても関心を持てません。
もうどうしたらいいのか分からないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
主要な登場人物が欠けている
そう、あなたのご主人です。この相談文に登場していないということは、既にあなたの視野からも外れてしまっているのでしょうか?
…はっ。嫌味っぽいですね。
家族は、メンバーが増えたり減ったりするごとに、それぞれメンバーの役割や立場、関係や信頼感が更新されていきます。夫は良かれと思ってお婆ちゃんに長女さんを任せているのかも知れません、貴女の負担を減らそうと思って。貴女から見るとトンチンカンかも知れませんが、彼なりの独自の考えがあるのかも。
父親は実際あまり役に立たないかも知れませんが、蚊帳の外に出していると、そのうち家からも出てしまうことがありますよ。
質問者からのお礼
佐藤良文様、ご回答ありがとうございます。
主人との事を書いておりませんでした、失礼しました。
主人とは姑との事で何度もぶつかっておりますが、私の考えすぎ・好きにさせていれば大人しい(姑は自分の思い通りにならないとヒステリックになります)という考えをもっており、尚且つやはり自分を育てた母親がやっていることを間違っていると思えないようです。
今まで主人と娘達を生き甲斐にしておりましたが、主人が味方ではないと分かった今、姑を母代わりにしている長女との関わり方を見失ってしまっています。
主人とは姑との事以外ではとても上手くいっておりますが、主人と一緒にいる限り姑と関わらないといけないのであれば離婚もいたしかたないのでは…と考えているところです。