お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父性を求める心

既婚者の方ばかり好きになってしまいます。
好きになる人がたまたまだと思っていましたが、自分がそういう人に惹かれているのかも?と
それが不思議で、最近はそのことが悩みにすらなっています。

ネットで既婚者ばかり好きになる人には特徴があり、幼少の頃の父親との関わりが影響していると書かれており、既婚者と不倫することで自分の求めている父性を補おうとしているのだとか…

そんな恋愛は無意味で誰も幸せになれないと書かれてました。
確かに父は、私が2歳の時に離婚しており、私は一度も会ったことがありません。祖父も私が生まれる前に他界しており家庭に男性が居ませんでした。

父などいなくても母がたくさんの愛情を注いでくれたのだから、私は幸せだと思っていただけに結局は父の愛情を欲していたなんてと、罪悪感を感じました。

同年代には感じられない安心感を不倫関係で満たしていると思います。
良くないことだとは分かっていても、自分にはこういう恋愛しか出来ないのかもと開き直ってきています。

自分の心しだいで普通の恋愛が出来るのだとしたら、どういう心で生きていけばよいのでしょうか。どうぞお力をお貸しください。

有り難し 57
回答 2

質問投稿日: 2014年12月23日 18:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

父性の実は自分で育てろ

既婚者は結婚して妻子をもつことで父性が生まれて❝くる❞のです。
だからあなたが独身男性と結婚して、あなたの為だけのを父性もつ男にする、父性を持たせるのがあなたの役目でしょうに。
ところがアナタは畑づくりを怠って苦労して実った父性の実だけ欲しさに他人の家庭、畑を壊しまくって開き直っている大泥棒。
「あ、あそこにトマトに身が実った、盗っちゃおう。」ってことをやってることにすら気づかんワケだ。
他人の家庭の父性を持った男をいくら奪っても満足しないのはその為ですよ、このドロボーネコめ。
自覚が無いまま、開き直って、自我、エゴ丸出しなので、あなたにとられた不倫被害者の女性陣を代表してこれだけは叱っておきます。

3年9ヶ月前

幼少期から抱えている感情を思い出し 向合い、受けとめていく

フチ子さん

普通の恋愛をしたいが、既婚者ばかり好きになってしまう。

ご自身が既婚者ばかり好きになってしまう原因は
父という存在が家庭にいなかったために
父の愛情を欲していた
それを既婚者との不倫関係で満たしているのでは

というお考えは、
そうなのかも知れないなと思いました。

ただ、ご自身の言葉でいえば
「安心感を不倫関係で満たしている」
「自分にはこういう恋愛しか出来ないのかもと開き直っています。」
ということですが

不倫関係は
見せかけの安心感で、新たな不安をつくりだしている。
「開きなっています」という言葉の裏に、
本当はやめたいという声が聞こえてきます。

どういう心で生きていけばということですが
フチ子さん自身の文章の中にヒントがあるのではないかと思います。

なぜ自分は既婚者ばかり好きになってしまうのか?

恋愛感情の底に
父性を求めているという
構造的な理由を知ること

不倫は何をもたらすのか?

誰も幸せにならない
安心しているようで、不安を増大させる
自分はもうやめたいという
自分の心と向き合い
想像力を働かせること

そしてもう一つ、
フチ子さんは父の愛情を欲している自分に気付いたとき
お母様に罪悪感を感じた

幼少期、自分の家庭に父親がいないことを
どう感じていたのか
(これから先は推測ですので見当違いでしたら申し訳ありません)

なぜ自分の家には父親がいないのか
という想いがあったのではないでしょうか

しかしその気持ちを表に出す事は
自分自身を傷つけ
何より母親を悲しませ、苦しませてしまうと

父に対する想いに蓋をし、
もしくはないことにしようとした。

その想いに向き合わず
ちゃんと葛藤せずにきてしまったことが

不倫で父性を求めるという
分かりづらい形で新たな問題を引き起こしている。

辛い作業になるかも知れませんが
幼少期から抱えている感情を思い出し
向合い、受けとめていくことが
解決の糸口になるような気がします。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中根様、貴重な御言葉とても心に刺さりました。確かに私はいままで父の存在に蓋をしてきていました。考えるだけで悲しいことや辛い思いしか浮かばないのなら…と避けて通ってきました。これを機に子供の頃の自分と向き合って前向きに考えられたらと思います。本当にありがとうございます。

丹下様、いつも他の方の回答も拝見しておりますが丹下様独自の伝え方で御言葉を頂き感謝いたします。目が覚めました、本当にその通りですね…これからは
自分の畑を耕していきますね(^O^)

関連する問答
このページの先頭へ