hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父性を求める心

回答数回答 2
有り難し有り難し 66

既婚者の方ばかり好きになってしまいます。
好きになる人がたまたまだと思っていましたが、自分がそういう人に惹かれているのかも?と
それが不思議で、最近はそのことが悩みにすらなっています。

ネットで既婚者ばかり好きになる人には特徴があり、幼少の頃の父親との関わりが影響していると書かれており、既婚者と不倫することで自分の求めている父性を補おうとしているのだとか…

そんな恋愛は無意味で誰も幸せになれないと書かれてました。
確かに父は、私が2歳の時に離婚しており、私は一度も会ったことがありません。祖父も私が生まれる前に他界しており家庭に男性が居ませんでした。

父などいなくても母がたくさんの愛情を注いでくれたのだから、私は幸せだと思っていただけに結局は父の愛情を欲していたなんてと、罪悪感を感じました。

同年代には感じられない安心感を不倫関係で満たしていると思います。
良くないことだとは分かっていても、自分にはこういう恋愛しか出来ないのかもと開き直ってきています。

自分の心しだいで普通の恋愛が出来るのだとしたら、どういう心で生きていけばよいのでしょうか。どうぞお力をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

父性の実は自分で育てろ

既婚者は結婚して妻子をもつことで父性が生まれて❝くる❞のです。
だからあなたが独身男性と結婚して、あなたの為だけのを父性もつ男にする、父性を持たせるのがあなたの役目でしょうに。
ところがアナタは畑づくりを怠って苦労して実った父性の実だけ欲しさに他人の家庭、畑を壊しまくって開き直っている大泥棒。
「あ、あそこにトマトに身が実った、盗っちゃおう。」ってことをやってることにすら気づかんワケだ。
他人の家庭の父性を持った男をいくら奪っても満足しないのはその為ですよ、このドロボーネコめ。
自覚が無いまま、開き直って、自我、エゴ丸出しなので、あなたにとられた不倫被害者の女性陣を代表してこれだけは叱っておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

幼少期から抱えている感情を思い出し 向合い、受けとめていく

フチ子さん

普通の恋愛をしたいが、既婚者ばかり好きになってしまう。

ご自身が既婚者ばかり好きになってしまう原因は
父という存在が家庭にいなかったために
父の愛情を欲していた
それを既婚者との不倫関係で満たしているのでは

というお考えは、
そうなのかも知れないなと思いました。

ただ、ご自身の言葉でいえば
「安心感を不倫関係で満たしている」
「自分にはこういう恋愛しか出来ないのかもと開き直っています。」
ということですが

不倫関係は
見せかけの安心感で、新たな不安をつくりだしている。
「開きなっています」という言葉の裏に、
本当はやめたいという声が聞こえてきます。

どういう心で生きていけばということですが
フチ子さん自身の文章の中にヒントがあるのではないかと思います。

なぜ自分は既婚者ばかり好きになってしまうのか?

恋愛感情の底に
父性を求めているという
構造的な理由を知ること

不倫は何をもたらすのか?

誰も幸せにならない
安心しているようで、不安を増大させる
自分はもうやめたいという
自分の心と向き合い
想像力を働かせること

そしてもう一つ、
フチ子さんは父の愛情を欲している自分に気付いたとき
お母様に罪悪感を感じた

幼少期、自分の家庭に父親がいないことを
どう感じていたのか
(これから先は推測ですので見当違いでしたら申し訳ありません)

なぜ自分の家には父親がいないのか
という想いがあったのではないでしょうか

しかしその気持ちを表に出す事は
自分自身を傷つけ
何より母親を悲しませ、苦しませてしまうと

父に対する想いに蓋をし、
もしくはないことにしようとした。

その想いに向き合わず
ちゃんと葛藤せずにきてしまったことが

不倫で父性を求めるという
分かりづらい形で新たな問題を引き起こしている。

辛い作業になるかも知れませんが
幼少期から抱えている感情を思い出し
向合い、受けとめていくことが
解決の糸口になるような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

中根様、貴重な御言葉とても心に刺さりました。確かに私はいままで父の存在に蓋をしてきていました。考えるだけで悲しいことや辛い思いしか浮かばないのなら…と避けて通ってきました。これを機に子供の頃の自分と向き合って前向きに考えられたらと思います。本当にありがとうございます。

丹下様、いつも他の方の回答も拝見しておりますが丹下様独自の伝え方で御言葉を頂き感謝いたします。目が覚めました、本当にその通りですね…これからは
自分の畑を耕していきますね(^O^)

「父親のこと」問答一覧

親不孝か

70代後半の父と2人暮らしです。父を残して家を出るのは、親不孝でしょうか。 現在の自宅には私が産まれた時から住んでおり、私と同じ年、40年以上住んでいます。老朽化もしており父との部屋は薄いふすま1枚で区切られている程度なのでちょっとした物音や咳き込む音など生活音が筒抜けでストレスが物凄く、仕事が休みの日もリラックスすることが全く出来ず、家にいてもイライラしてくるので目的もなく外を出歩いたりクルマに乗ったりしています。 何度かこの家を一緒に出る提案をしてきたのですが、私が幼少の頃にこの家で母が自死しており、事故物件で大家さんに迷惑をかけてしまうので今まで出れなかったと伝えられて、父の気持ちを考えると一緒に出ようとは言えなくなりました。父の気持ちもわかりますが、父と私で40年以上家賃を払い続けており、ある程度の責任は果たせているのではと思います。父が嫌いなわけでは無いですが、最低限のこと以外あまり会話もありません。 私も以前こちらで質問させていただきましたが、仕事の不安感やストレスを抱えており、自宅に帰ってからもゆっくりとリラックス出来る時間や空間がなく、一日中落ち着かない日々です。仕事の方はこの先どうなるか分かりませんが、なんとか続けています。 数年前に妹も死別しており、家に残っている物を見るたびに色々思い出してしまい、しんどくなることもあります。 父は出ることはないと思います、生活圏や環境が今から変わるのがしんどくなるでしょうし、仕方ないです。自分と父の脳みそは違うので、考え方が違っても仕方ないです。 高齢の父を残して家を出るのは、毒息子でしょうか。家を出たとしても、心配なので今の家から10〜15分程度の場所で考える予定です。家から出ることも学生の頃から考えていましたが、家族間のことで色々あり出るに出られず、今まで来てしまったのが悪かったと思います。普通であれば、親を自宅に入れて自分が面倒を見ていく立場にならないといけないのですが、自分が出ていこうと考えてる思考がおかしいのかも?など考えてしまいます。 ハスノハで質問してよい内容なのか、またまとまりない内容ですみませんが、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

会ったことがない父に謝りたい

19歳の女子大生です。 私の両親は私が生まれて直ぐに離婚してしまったため、私は父の記憶は全くありません。離婚後はずっと祖父母が育ててきてくれました。母のことは私はあまり好きではないので必要最低限関わっていません。 高校1年生の時に初めて父の祖母にメールをしたところ、父が再婚していることを知り、本当にショックでした。正直今でも、悲しい、悔しい、寂しいです。 高校2年生の時に、もう迷惑かもしれないから、諦めようと思ったのですが「父に会うために9年も頑張ってきたのに諦めるのはもったいない」と思い、最初は挨拶程度のメールを送ったところ、数分で返って来ました。その後、自分の気持ちも含めて「会いたいです」とメールを送ったのですが、1年以上経ってもメールは返って来ませんでした。 高校3年生の時に「もう諦めよう」と思い、自分の気持ちも含めて「迷惑ならもうメールしません」とメールしました。そのメールは返ってきたのですが、なんだかとてもそっけないように感じ、「私のことなんてどうでもよかったんだ」「何も知らず、9年も期待して頑張ってきた自分がバカだった」と思いました。 「大学生になるから、もう諦めて次に進もう」と思ったのですが、「父も離婚する時、悲しかったかもしれないのに、本当は父も私に会いたかったかもしれないのに」と父の気持ちを想像したり、祖母から「パパはほんとに優しくていい人だったよ」と聞くと、悲しくなり、本当に酷いことを言ってしまったと後悔しています。謝りたいけど、「もうメールしません」なんて言ってしまったので、なんて言ったらいいのかわかりませんし、今更メールしていいのかどうかわかりません。 やっぱり父は私から「もうメールしません」と送られてきて悲しかったでしょうか。どうやって謝ったらいいでしょうか。謝ったら許してくれるでしょうか。普段誰にも相談しないため、どうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

一人暮らしの父の酒癖やだらしなさ

初めまして、見てくださってありがとうございます。 私の父は今50代前半なのですが 私が幼い頃に離婚しており祖母と私たち子供と暮らしてきました。 私や兄弟はすでに結婚して県外に出ていて、 今年に祖母が亡くなってから父は一人暮らしをしています。 もともと仕事は熱心にするタイプですが 家のことやお金の管理等すべて祖母がしていて、 父はお金が手元にあると全て使ってしまったり、かなりお金にだらしないです。 性格は人当たりがよく情にも熱いため友達はとても多いです。 ただ、お酒が入ると少し嫌なことを言われたり ストレスにも弱く神経質なのでカッとなると暴れだします。 人に暴力を振るったりするわけではなく 壁を殴ったりして骨折してしまったりです。 ここ最近はそういうことも少なくなったのですが 祖母が亡くなってから寂しいのか、毎日結構な量のお酒を飲んでいるようで 用事がある時に連絡をすると酔っ払った状態で電話に出るので 私はそんな父に優しくできずかなりきつい態度ですぐに電話を切ってしまいます。 優しくしてあげた方がいいのかな?とも思いますが 私たち子供や親戚が心配して、あまり飲みすぎないようにねと 何度言っても返事だけはいいのですが、直そうとはしません。 そしてしばらくするとまた暴れたと人から聞いたりするので呆れてしまいます。 もちろん寂しいのはわかります。 ですが私たち子供や親戚に心配をかけないように頑張ろうとか そういう風には考えられないのかな?と思ってしまい どんどん冷たい態度を取ってしまうのです。 そんな父のことを嫌いなわけではないし 1人しかいない父親なので体を大事に長生きしてほしいと思っています。 ですが、やっぱり酔っ払った状態で電話がかかってくると もう相手にするのもうんざりしてしまい突き放してしまいます。 こんな父は変わることはできないのでしょうか? 私が我慢して優しく接する方がいいのでしょうか。 読みづらく、わかりづらい文章で申し訳ないです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

3年前に決別した父と復縁します

こんにちは。 私は3年前に父親と決別いたしました。 理由は亭主関白な父のキツい教えに耐えられず、挙句手を挙げられたからです。 当時は自分で稼いだお金で一人暮らしなどしたこともなかったのですが、家族を捨てて生きていく覚悟を決めさせるだけの痛みがありました。 しかし、私と父は和解したのです。 私自身まだ幼かった部分を見つめ直し、父も自分のやり方を反省しているようです。 先月、私は借金をしてでも叶えたかった夢を諦める決断をしました。このままではお金だけがなくなり生活出来なくなってしまうと思ったからです。 残ったのは借金だけ。 そんな私に父は戻って来いと言いました。 戻ってくれば借金を肩代わりすると。 (もちろん改めて私から父に返しますが) (利息が無くなるので有難いです) こんな私にまだ手を差し伸べてくれる父に感謝しています。 しかし、どうしても出てきてしまうのが3年前のトラウマです。 戻ればまたあんな目に合うのではないか。 そう思うといくら自分が経済的に孤立していても躊躇ってしまいます。 父はもうあんな思いはさせないと言ってくれています。しかし疑ってしまいます。 この恐怖に打ち勝つ改善作をご教授くださいませ。 (母はすでに他界しております) (母子家庭で母を失った私を、母と10年前に離婚した父は迎えに来てくれました。幼い頃の記憶は曖昧なので父とはその時からの関係です)

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る