やる前に諦めてしまう
ここ数日、毎日質問させていただいております。
自分は昔からネガティブで考えすぎる事が多く、色んな物事をやろうとしても考えて色々マイナス点を考えてしまい結果諦める、という事が非常に多いです。
それこそマイナスな考えをあまりしない方、いわゆるポジティブなタイプの方からは『やってみないと判らない』『やらないで後悔するなら、やって後悔した方がマシ』『失敗も経験』などの言葉を貰ったりもするのですが頭や理屈では理解できても自分では実践出来ません。
現在も過去にした質問の件について迷っていますが、今のところ解決が見えず何とかイレギュラーな事態で話が飛ばないものかと祈ってる次第です。
自分は完璧には出来ないけど人は自分により完璧に近いことを求められるとも思っており、完璧に出来ないから求められる事もやれないんだとマイナスに考えてしまうのかなとも考えるのですが、出来ない理由を考えて結果やれないのかなとも思ってしまいます。
全ては自分の性格が呼んだもので自分が全て悪いのだ、自分が改善すれば状況も改善するだろうに自分は何にも出来ないと考えてしまうと、ある種のスパイラルに陥って抜け出せないような感覚にもなります。
40過ぎて自分の性格を改善することなど出来るのでしょうか?ですが、それも『やる気があれば』出来ることなんだろうか?と考えてしまいます。
拙い文章で伝え切れていないとは思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
迷うなら、始めてみませんか?
今の御自身の置かれた状況でどう行動するのがベストか、考え続けていらっしゃるようですね。
結論から申せば、正解はありません。だから、多くのお方からのアドバイスを頂くと迷ってしまうのです…皆それぞれが正論をおっしゃっています。おかしなアドバイスは一つもないようです。
結局上手くいかなかったらどうしよう…と悩んでしまうのですよね。簡単です…自分で失敗の責任を引き受ければよいのです。「そんなこと出来ないよ」とおっしゃっても、世の人は皆自分の行動に責任を持っています。いえ、責任を負わされています…『結果の自己責任』という原則がありますから。それは厳しすぎる というご意見があることも承知しております。
自己責任…間違いではないと思います。結果は自分で引き受ける…でないと、成功した喜びだって自分で味わえないことになってしまいます。それでは面白くないですよね。
自己責任で良いんだと思います…ただ、それは再挑戦が許される場合ですが。
居酒屋の店長を引き受けるのも一手ですよね…でも、その前にやっぱり最低2~3ヶ月は別なお店で「修行」してみることが必要ではないでしょうか。
そうしたら、仕事での向き不向きがハッキリすると思いますよ。
あなたが最初から仕事を上手くこなせるとは思いません。それ程 お店の仕事は甘くないと思います。
ただ、あなたの性格が、真面目で几帳面なところが、プラスに働く可能性はあると思います。
まず、できることからスタートしてみる…それからの方向転換は可能ですよ。
「大悲、倦むことなく、常に我を 照らしたもう」と親鸞聖人は「正信偈」にておっしゃっておられます。
仏様があなたを照らし続けて下さっています…ずっと一緒に生き続けて下さっておられますよ…。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
責任を背負う覚悟ですか…確かに自分には欠けている要素だと思います。
失敗したらどうしよう=責任を負う覚悟がないと言うことですね。ただ自分の現状ですと修行したくても修行出来そうな期間があっても1週間あるかないか位に急な話なもので、それも迷いに拍車をかけているように感じています。仰っているように、まず修行して適正を確かめてから実際にやるのかどうかを選べたら良いのですが話を貰ってる方が『死ぬ気でやれば何でも出来る』を地で行くような人で実際、センスの問題なのか当人は出来てしまっているので周りにも同様の事を求めて居る風でも有りまして…。ですが『まず、できることからスタートしてみる』しか道が無いのかなと思い始めております。