hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

これも運命なのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

家業に翻弄される人生に疲れてしまい、これからの人生に希望が持てず、この先どうしたらいいのか分からなくなっています。

現在、父とバツイチのおばと病気で無職の兄と同居しております。

現在は家業(飲食関係・父親で3代目)を手伝っておりますが、小さい頃から家業の大変さをよく分かっていたので絶対に家業を継ぎたくないと思い高校卒業後に家を出ました。

私自身も飲食関係の仕事に付きましたが家業とは方向性が違うため将来は自分で独立して店をもつ事を目標にし、給料も少なく生活も苦しかったのですが、兄と弟が大学に行っていたため経済的に負担をかけたくないと思い頑張ってきました。

ようやく一人前の給料をもらえる様になりこれからと言う時に兄が統合失調症と言う病気になり母親も心労がたたったのかガンで寝たきりとなり、どうしようも無い状況になり仕方なく実家に戻り家業を手伝いながら、母の介護をしておりました。

その後母のガンが悪化し他界した事や兄の病気もいくらか落ち着いてきた事もあり、もう一度外に出て働きたいと父に伝えたのですが、「お前に抜けられたら店が潰れる」と泣きつかれ仕方なく残りました。

その後、外で働いていた弟が戻って来てくれる事になり外に出れる事になったのですが、弟も家業の大変さと病気の兄との関係に嫌気がさし2年位でもう辞めたいと言われ家を出てしまいました。

わずかながらも従業員がおり、借り入れもかなりあるために店を閉める訳にもいかず、私がまた戻る事になり現在に至ります。

休みもほとんど無く収入は外で働いていた時の半分以下となり、元々仕事の嫌いな父親も私にまかせっきりで、おばも一緒に働いているのですが病弱であまり無理がきかず、私自身が無理をしすぎて一時軽いうつ病になりました。

弟も今の生活が楽しい様で戻って来てくれる感じでもなく、私が抜けたら店が成り立たなくなるのも分かるので、自分の感情を殺して生きている感じです。

父親が死んだら相続放棄をして店を畳むことも考えていますが、父親は世間体ばかりを気にする人間のため、なかなか分かってもらえません。

私自身の収入も少なく、兄の存在もネックになり結婚も難しい状況です。

今の状況は周りを気にしすぎて自分の思いを貫けない私の弱さが招いた結果なのでしょうか?

アドバイスを頂きたくご相談させていただきました。

2016年7月2日 14:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

下へ下へ根を降ろす

すごく頑張って働いてこられたタラさんに、まずは労いの言葉を贈りたいと思います。
いつもお疲れさまです。

今の状況を運命と思って受け入れて前向きに進めるならばいいのですが
うまくいかない中でそれをしろってのはなかなか難しい話です。

「死なない人間はいない」のと同じ意味にとらえれば「つぶれないお店はない」ので、家族をボロボロにしていく家業に執着することは愚かなことでしょう。
「タラさんが抜けて潰れるような店なら、今閉めても同じ」って、他人ならたやすく言い切ってしまえますが、問題はその後の家族の人生と生活があるということです。

…と、ここまでのことくらいは、きっと何度も考えておられたのではないでしょうか?

せっかくお坊さんの相談サイトに相談したんですから、せっかくならばポジティブ方向な意見も聞いてもらいたいのです。(やめることが間違いだというわけじゃありませんよ)

「継ぎたくない家業、父は仕事嫌いなのに世間体ばかり、給料は安い、休みは少ない、兄は病気、母は亡くなった、弟出て行った、借り入れある」と
「イヤだ!やりたくない!辛い!」が沢山あるのは理解できました。
そして、今はそのことばかりに囚われてしまっているように思えます。

"置かれたところこそが今のあなたの居場所、咲けない時は下へ下へ根を降ろしましょう"
渡辺和子さんの言葉です。

仕事嫌いな父…じゃあ自分のやることに口を出させない約束をさせる。
継ぎたくない家業…じゃあ少しでも工夫して面白くしていく。
給料は安い…じゃあどうすれば儲かる飲食店になるかコンサル入れて考えてみよう。
休みが少ない…儲かるようになったら人を雇って自分の時間を作ろう etc

もちろん、思ったようになれば苦労はしません。
でも、こうやって前を見据えて歩く覚悟をすることが「根を降ろすこと」です。
こうやって根を降ろすと、まず心が安定します。
心が安定すると、今まで見えてこなかった解決策やアイデアが生まれたりするもんです。

「家業に翻弄される人生」を「家業を使いこなす人生」に変えていくこともいいんじゃないでしょうか。
飲食店は大変な仕事ですけれど、目の前のお客さんの幸せに直結する素晴らしい仕事だと私はいつも思って尊敬しています。

もちろん身体が一番大事であり、あまり無理しすぎるのはダメですよ;

2016年7月3日 0:51
{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

質問者からのお礼

心に染みるお言葉ありがとうございました。

友人にも実家が自営業だったり飲食関係の仕事をしている人間がおらず、兄の病気の事もあまり公にしていないため、誰にも相談できず困っていた時にこちらのサイトに出会い今回ご相談させていただきました。

私自身も渡辺和子さんの本を読ませて頂いた事がありその時は非常に感銘を受けましたが、この頃は本を読む気力も無く、毎日一人で考え込むうちに考え方も悪い方悪い方へといっていたようです・・・・・。

どんなに嫌だ嫌だと思っても小さい頃から関わってきた家業を私の代で潰すのも忍びなくどうしたら良いのか分からなくなり苦しかったのですが

「死なない人間はいない」のと同じ意味にとらえれば「つぶれないお店はない」

とのお言葉にだいぶ気持ちが楽になりました。

この先結果はどうあれ、悔いの残らぬ様に今の場所で私の気力体力知力の中で出来ることを精一杯やってみようと思います。

お忙しい中のご回答ありがとうございました。

「運・運命」問答一覧

運命は変えられるのか。

はじめましてこんにちは。 私は通信高校に通っている高校2年です。 最近すごく人生に疲れたと思うことがあります 学校が日曜日しかないので、平日は朝6時から10時までバイトをしています。バイトをしているとふと思うことがあります。私高校生なのにこんなに働いて何やってるんだろう、私はそうゆう運命なのかってすごく考えてしまいます。バイトが嫌いなわけではありません。 いい社会経験になるし性格も前より明るくなりました。感謝しています。ですが周りはみんな学校生活楽しんでいて…私は毎日バイトだし、これから私の人生どうなるのだろうかと不安でしょうがなくなります。 | 自分で選んだ道だから頑張るしかないけれど 考えれば考えるほど悲しくなってどうすれば良いかわからないです。 | 私には大きな夢があります。 それはお医者さんになることです。 今更はじめても無理だとと思われるかもしれませんが私は頑張ってみたいです。 だからたくさんの塾に行きました。 でも先生方はみんな、んんーどうかなあとか、他にも道があるんじゃないとか、そんなことを言います。 私は応援してくれるような先生に出会いたかったです。一緒に頑張ってくれるような。 自分で頑張って勉強すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はそんなに頭良くないし、わからない問題も教えてくれる人がいないので一人で頑張るのはなかなか難しいです。 | 私はそうゆう先生に出会いない運命なのか。 お医者さんなんて目指すなってことなのか。そんなことばかり考えてしまいます。 努力は報われるって言うけれど私はどんなことから努力すればいいのかわからないし。 何もかも嫌になってしまいます。 どうすれば良い人に出会えるのか、運命とは変えられるものなのか教えていただきたいです。 読みにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

なぜこんな目に遭うのか

お世話になっております。何度も質問失礼致します。私は統合失調症になって10年以上経つのですが、何故他の人ではなく私がこの病になったのか?が受け入れられません。統合失調症は100人に1人が罹る病気です。心の病気の中でも数多くいる病気ですし、そんな珍しい病気では事は理解しております。また家族や親族に同病者はおりません。家族が私のような苦しく辛い病気にならなくて良かったと思う一方で、なぜ私がこんな病気にならなくてはならなくてはいけなかったのか?を考え悩む日々が続いております。神様や仏様は何故人間に病気や障害のような試練をお与えになるのですか?みんな健康で悩みもなく幸せに笑って生きていけるのが理想的ではないのでしょうか。魂の成長の為に神様や仏様が人間に困難をお与えになると本で読みました。それは本当ですか?病に負けず強く生きたいと思う一方で、病に振り回されて病状が悪化してしまう自分も嫌で堪りません。このまま病に負けて寂しく一人きりで死んでいくのではないかとふいに不安に襲われます。言いたい事はいっぱいあるのですが、なんだか纏まらなくてすみません。アドバイス、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

全て運命で決まってる、を言い訳にしちゃう

はじめて質問させて頂きます。   ※タイトルの文字制限で文末が可愛い感じになってしまって申し訳ありません。ホントは(〜してしまう)にしたかったのです。   それは置いといて…   振り返れば大小様々な後悔の多い人生です。 ex)就活を真面目にしなかった、当たりつき自販機で当たったのに迷いすぎて時間切れになった、ケータイの星座占いを真に受けて告白して振られた…等々   ですが、考えてみると「他の選択肢を選べばよかった…」というよりも「その時はそれしか絶対に選べなかった」という思いが大きいです。ある時から、それが運命だったんだな、と考えるようになって後悔の濃度は薄まりましたが、新しい問題も出てきました。   たとえば、今僕は契約社員として働いてますが就活もしています。金銭的にも将来の事を考えると切羽詰まった状態で早く抜け出したいのですが、「お前本気で就活してんのか?」と問われると素直にはいとは答えられません。どうしても動けないのです。   ここで「どうしても動けないのは、まだその時じゃないから、そういう運命だから」と考えてしまう自分がいます。   全ての行動に「運命の言い訳」を当てはめてしまうのは良くないと思いますが、全ての行動に当てはまってしまうのが「運命の言い訳」なのです。   以前、運命を信じるか友達に聞いたことがあります。   友達は「俺は産まれた時から全て決まってるとは思わない。運命は自分で決める」と言いました。   その時僕は「友達は運命を信じないという運命に産まれたんだな」と思いました。   お坊さんは運命についてどのような解釈を持っていらっしゃるのでしょうか、またどのように向き合えば良いのでしょうか。   長ったらしい文章で、抽象的な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

運命だったのか

こんにちは。 いつもお坊さんからの素敵な助言や、 考えを拝見させていただいております。 一つ質問させていただきたいのですが、 お坊さんは、避けられない運命というものは存在すると思いますか? 私の体験なのですか、ちょうど一年前 何をやっても上手くいかず前に進めないということがありました。(仕事に関してのことです。) 最悪の事態を避けようと様々な手を打ったもののすべて裏目に出てしまい職を失いました。 私が苦しんでいるのを見て面白く思っている同僚や、先輩も多くいると知り、夜眠れなくなり、何故自分だけという思いから前向きな考えや、未来に期待することにも疲れていました。 このような出来事は起こるべくして起こっているのですか? それともたまたま、私であったのですか? 神様は超えられる試練しか与えないと聞きますが、あまりにも辛く私は諦めて逃げ出してしまいました。(逃げたてしまったことは、とても後悔しています。) また、そこから何か新しいことに挑戦することも怖くなりました。 あの経験は必然であったのか、それとも 偶然であったのか、今でも毎朝考えてしまいます。 私がなぜ、自分だけと考えてしまうのが 間違っているのですか? しかし、私は自分なりに全力を 尽くしていたと自負しております、、、 もし、お返事頂けたらありがたいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る