hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても妬んでしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 70

他人は誰でも他人の事が羨ましく、妬んでしまう生き物だとは思いますが、私もその1人です。

周りの友達の幸せ、はたまた芸能人など赤の他人の幸せ、結婚して子供がいるというだけでも私には嫉妬の対象になります。私は子供ができにくい身体で、男運にも金運にも恵まれてないからです。

羨ましがってばかりもダメだと自分なりに前向きに考えたり自己啓発本を読んだりしましたが「自分を愛すること」「自分を受け入れること」「他人と自分を比べない」など書いてある言葉を理解できません。
正直、これまでの人生で「幸せ」と思ったことは一度もなく、書けば長くなるので書けませんが、虐待・暴力・人格否定など周りの方達とはかけ離れた環境で育ってきました。これを比べずに、羨ましがらずにどう生きていいのか考えてしまいます…。
友達を含め、他人の幸せな話を聞くと「なんで私は幸せになれないのか…」と思い、他人の不幸を願ってしまう自分がいます。

ただただ単純に他人が羨ましくて羨ましくて仕方ないです。もうこんな人生は本当に嫌です。どうか私に渇を入れていただけませんか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お好きな道をどうぞ。

だいずさんの歩んでこられた人生は、想像を絶するものかもしれませんね。

でも、他人に同情されて、あなたは救われますか?
あなたはあなたの人生を歩んでおられます。
人は人の人生です。
比べても意味のないものです。

不幸の比べ合いしても仕方ないでしょ!

このままで過ごしたいならどうぞ。

もし、変わりたいなら、変わることです。

我々があなたを変えることはできません。
変わりたいならどうぞ。
「でも」「だって」「どうせ」などといいたいならどうぞ。

自分でご自分の質問をもう一度読んでみてください。
人が寄ってきますか?
魅力的ですか?

あえて、他人ですから喝を入れてきつく言います!

あなたの今のその心が、あなたの未来をつくるのです。
【投げかけたものが返ってくる】
という法則があります。

あなたの不平不満愚痴泣き言悪口文句恨み言葉呪い言葉などの投げかけをしてる限り、残念ながら
またそれらを発したくなる現象があなたに降りかかるでしょう!

変えるのです!

真理のことばをお教えします。

考えてみてください。

【喜べば、喜び事が、喜んで、喜び集めて、喜びに来る】

これは、羨み妬み、悲しみ、心配などでも、なんでもあてはまります。

妬めば、妬みごとが妬やんで、妬みを集めて妬みに来る

もういいでしょ…

投げかけたものが返ってくるのです!

あなたが何を投げかけるかです!

我々はそのお手伝いはできても、変えることはできません。

人生を嘆くよりも、
うれしい、たのしい、しあわせ、よかった、ありがたい、感謝します!
などを発してみてください。

変わりますから!!!

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の秘密を、たくさんの出会いと、お釈迦さまの教えと、南無阿弥陀仏のお念仏...
このお坊さんを応援する

もっと有意義なことに時間を使う

>虐待・暴力・人格否定など
きっと書ききれないくらいのイヤな思い出があるのですね。自分を好きになれず、まわりをうらやむのは無理も無いと思います。それらを過去の事として、現在のだいずさんを、だいずさんご自身が大切にできたらよいのですが。

ちょっと伺いたいのですが、だいずさんの考えておられる幸せとはなんでしょう?芸能人や有名人に例えると、誰がいいですか?

いろいろと考えられたのなら、既に気づかれたかと思いますが、お金も恋人も、無ければ無いで悩み、あればあったで悩むものなのです。ですから、環境や境遇を変えても、実は悩みは無くなりません。

人生は案外短いです。妬みやうらやましいと思う気持ちを無くそうとするより、もっと有意義なことに時間を使われてはいかがでしょうか。
英会話を毎日1時間勉強する、名画と言われる映画を1週間に1本見る、ペン習字を習う、、、、
1年後には、きっとキラキラの素敵女子になっているはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
渇を入れていただけて本当に有難いです。
今まで、この不満を誰かに投げたことは無いと思っていましたが、知らずに投げていた事に気付きました。少しずつ歩んでいこうと思います

有難いお言葉をありがとうございました。
キラキラ女子…有意義な時間を見つけられる自分になれるように歩んでいきたいでと思います。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ