仕事内容から避けられないこと。つらいです。
病棟勤務の看護師です。
先日、担当の患者様の容体が急変し、お亡くなりになりました。急変は数回経験していますが、自分の発見が遅れたせいで…と毎回自分を責めてしまいます。
また同じような状況になったら、と思うと、勤務前の情報収集の時点で動悸や息苦しさが出てきます。
心療内科に通院しパニック障害の診断で抗不安薬と眠剤を処方されていますが、現在の仕事内容が変わらない限り、ずっとこの苦しさが続くのではないかと毎日辛いです。
仕事を辞めることも考えていますが、経済的な事情で難しいです。職場の上司やベテランの先輩に相談しても、「よくあること、そのうち楽になる」と、取り合ってくれません。
この仕事をしている限り、急変は必ずあたるもの と理解してはいても、それを不安におもって身体に症状まで出ている状況です。毎日辛くて、眠いのに眠れなくて、考えもまとまらなくて、このまま消えたいと思うときもあります。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お悔やみ申し上げます。
合掌
南無阿弥陀仏
毎日の激務お疲れ様です。
私も入院した事がありますが、看護師さんには大変お世話になりました。おかげさまで今もお坊さんとして頑張れます。ありがとうございます。
ところで、お釈迦様は言いました。
この世には避けられない苦しみが四つある。
生きること、病になること、歳をとること、死ぬこと。
つまり、病になることや死ぬことは、誰も避けられない事なのです。
患者様が亡くなったのは、あなたの責任では無く、病の為であり、その世の摂理なのです。
その事を忘れないようにしてください。
患者様はきっと天国あるいは浄土から、生前のあなたから受けた恩に感謝していると思いますよ。
どうか安心してくださいね。
あなたはあなたにできることをするだけでいいのです。
それ以上の事は神仏にお任せしてください。