近所に住む苦手なお客さんに来てほしくないです。
お忙しいところ、本当に申し訳ないです。
どうか、アドバイス等いただけませんでしょうか?
私は、自宅 兼 作業場で専門的な仕事をしています。
ご近所の私と年の近い男性の言動が苦手で、もう、うちの店に来てほしくないのです。
何度かご依頼を受けた時、以前うちに住んでいた人を知っているという話から、家の中を見せてと言われました。やんわりお断りしたところ、ご近所なんだからいいじゃない、俺は悪い奴じゃないと言われ、本当に怖くなり、とにかくお断りを言い続け見せずに済みました。
お店をお休みにしていた今日、私は外出、シャッターは半分しめていたのですが、自宅兼なので、仕事と関係ない夫が家にいました。
店に何度か電話があった後チャイムがなり、その男性来たそうです。夫が今日はお店が休みで、何時に帰ってくるかもわからないと伝えたところ、10時ごろにまた店に電話すると言ったそうです。
私が外出から戻ってきた夜の11時に、監視でもしていたかのように店に電話がかかってきました。
怖さと怒りで震える声をなんとか抑えるようにし、仕事と関係ない夫が対応して申し訳なかった、今日は店が休みだから本日は対応できないことを伝えました。
今日仕事の依頼を受けてほしいのではなく、いつならいいか等聞きたいだけだと言われました。
私は、休みなのに近所だからいいだろうという感覚で夜に電話をかけるという行為が非常識としか思えず、ご近所といっても私たち夫婦は地元はここではない新参者です。
お急ぎなら他のお店を利用されたほうがいいと言ったらば、そんなこと言わない方がいいよと怒りながら言われました。これは他のお客さんにも伝えていることと説明しました。
とにかく今日は休みだし、予約制であること、HPの問い合わせフォームから連絡してほしいこと、不快な思いをさせて申し訳ない等を機械のように繰り返し言ったところ、その言い方良くないよ、と言い、また時間を置いてまた来ると言われ、私はとにかく怖くて同じことを繰り返し言い、半ば強引に電話を切りました。
急ぎじゃない、この店が好きだから利用したいんだと言うのですが、好きになってくれなくていいです。とにかく来てほしくありません。
ご近所なので強く言えず、気持ち悪く怖くて、どうしていいか本当にわかりません。
何卒アドバイスのほど心よりお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたか、あなたのお店の大ファンなんですね…
お気持ちは分かります…ただ、大切なお客様、またはお客様候補の方なんですよね。無碍に断るわけにいかないんですよね。
いえ、もしかするとストーカー、またその候補なのかも知れません…ただ、それはあなたの側から申せばです。相手のお方は自分がストーカーだなんて毛頭思っておられないでしょう。
これは、あなたの方で線引きすべきことです。ここまでは大事なお客様として対応します。ただ「これ以上は申し訳無い、申し訳無い、出来ません」とおっしゃいましょう。
「あなた様の行動が少なくとも私にとって精神的、肉体的負担になっています。その為、他のお客様へも迷惑が掛かりかねない状況になってきました。あなたと同じだけ、他のお客様も大切です。どうかご理解下さいませ。もちろん営業時間内、仕事上の内容であれば これからもあなた様に真摯に対応致します。このお店を盛り上げて下さるご厚意をお持ちとお見受けしたあなたさまに対してだからこそ、あえてこのようなこと申し上げました。何卒ご協力の程 御願い致します」
このようなことおっしゃられてはいかがでしょう。
それでも、止まないようであれば、次の手段を取らざるを得ないかも知れません。
あと信頼出来るお客さんに相談して、この件の対応を一緒に考えてもらう方法もありますよね。
…全く、坊さんとしての回答になっておりませんが、その点 ご容赦下さいませ。
追伸…回答には文字数制限がありますので「…来て欲しくないです2」のような別質問を立てて頂いたらと思います。
どこかで切り出す。
お客さんとしては、営業時間内にしていただきましょう。世間話は程々に、「仕事がありますから、そろそろ」と切り出しましょう。
どんなお仕事でも、お店側がお客さんを選んでもいいと思います。
ご近所さんとしても、仕事に支障があるほど、のお付き合いはする必要ありません。
ストーカー的なことがあるなら、警察に相談された方がいいと思います。そのときは、旦那様も共に対応してもらいましょう。
質問者からのお礼
円通寺 邦元様、 弘教寺 小林 覚城様
アドバイスいただきまして、誠にありがとうございます!
邦元様
お店側がお客さんを選んでもいい、ご近所さんとしても、仕事に支障があるほどのお付き合いはする必要ないとのこと、大変心強く感じています。
小林 覚城様、
具体的な例文を教えていただき、本当に助かります。パニックで頭が回らず、いつか、迷惑です!来ないでください!等と叫んでしまいそうで、どうしたらいいんだろうと、不安で手が震えて涙が出て困り果てていました。教えていただいた返答例、声に出して練習して、パニックなっても声に出せるようにしたいと思いました。
ストーカーという言葉を聞いて、もしそうだったら…と思うと、命の危険さえも感じたのですが、過去の言動等を思い出せる範囲で夫ともう一度話したところ、ストーカーというよりは、うまく表現できませんが、「俺はこの店に顔が利くんだぜ」という感じを目指してるような気がします。
(続きます)
①
実は、この方と同じ家に住んでいる(苗字が違うので関係性はわかりませんが)おばさんとおばあさんが、最近うちを利用してくださり、その方々にはまた利用していただきたいです。
この方は、私が忙しくテンパっているようなときに来られることが多く、長く話されても困るので、忙しい感じをアピールしていました。じゃあ、忙しいならまた今度という感じで、それが何度か続き、今回の強硬手段?のような感じになったような気がします。
他のお店でもできることですので、他店の利用をお勧めしても、気分を害され、同じ家に住んでいる方々に頼むということもできるのに。
私のお店に固執するのは、同年代でこの仕事をしている人は少なく、この専門職はほぼ高齢者ですので、私のことを育てたいくらいに思っているというのも感じます。
②
ごり押しとか弱いでしょ?俺はそういう(気が弱くてがんばる?)人の気持ちはわかる、頑張りすぎないで、急いでないから、とか、俺は、後輩に慕われてるなど、おっしゃっていて、それがどうも私としては生理的に受け付けないといいますか。何かを壊されたり、叩かれたりという直接的な危害を加えられているわけではないのに、吐き気を感じるほど気持ち悪いのです。
私のほうが若干年上だし、この方には育てられたくないですし、全てのお客様には平等なサービスを提供したいですし、こんなことで辞めたくないですし。
もし、機会があったら、一緒に住まわれている方がいらしたときに相談してみようかと思いますが、どうでしょうか。なんと言って相談していいかもわからないのですが、危険でしょうか。
③
長い文章で申し訳ないです。もう、我ながらしつこくて自分でも嫌になります。
さらなるアドバイスを頂けることは可能でしょうか…。