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自分のこころを自分の言葉で伝える力が欲しいです。

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有り難し有り難し 29

実家暮らしをしています。

家で嘘をつく回数が非常に多いです。
模範解答はこれかな、と思うことを適当に口にしてしまいます。
自分の思うこと、好きなことですらた喋るのが怖いです。
親の望む人格の子供ではないという自覚があるからです。

何度かその気持ちを親に伝えて、大丈夫だからもっと喋ってほしいとのことでしたので、
自分のことを少し喋るように意識はしていますが、気づいたらセーブしてしまうことに嫌気がさします。
実際その言葉は半信半疑ぐらいにしか受け取れていません。

他人の子供と比べて羨ましがる母を見ると、申し訳なさと、腹立たしさとでよくわからなくなります。
自分じゃダメか!!!と思う気持ちと、
自分の人格や考え方に問題があるので直していかねばならないのではという気持ちと
ほんとうによい考え方はどちらだろうか、と常に考えます。

自分が間違っていないという感覚もとても強くほんとうはこうしたいのに!という考えを外にも出せずかといって考えを変える気がないことが嘘という言動につながっていくんだと思います。

少しづつでいいので、とっさに嘘をつくことをやめたいです。
自分のこころをきちんと伝えても恐れないようになりたいです。
どう心掛けていけばよいでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ありません。
もしよろしければ、ご回答をお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その裏に隠れている、あなたの本当の気持ちを大切に。

嘘をつかなきゃならない、その裏に隠れている、あなたの本当の気持ち。それが一番、大事だよね。
その本当の気持ちを、聞かせてほしいなぁ と思います。
嘘はダメと責めてるわけじゃないんだよ〜。嘘をつかないと、親に心配かけちゃうからかな。良い子でいるために、親が望む私でいたい のかな。でも、ドラマみたいに、演じ続けることは、とても大変。疲れてきちゃうよ。しんどくなっちゃうよ。
他の子と比べて、羨ましがる親を見ると。。。本当の自分が出せなくなっちゃうよね。

どんな私をも、受け止めてくれる。
そういう環境、そういう相手がいれば、あなたも、知らぬ間に嘘が出ているということも、無くなると思うんだけどなぁ。どうかな〜難しいかな。

本音を言い合えるって、そんな相手って、なかなか 少ないだろうけれど。ここでは、我慢する必要なんて、ないんだよ。想いをぶつけたらいいんだよ。私でよければ、聞くからね(*^^*)
だから、お母さんの前でも、時には、本音を言ってごらん。少し、気がラクになればいいなぁ。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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今までは今までとして、今日からは。

世の中には聖人君子でもはない親が子供にだけ聖人君子レベルを要求する無茶な親がいます。
背中見て育つんですわ、子供ってねぇ。
聖人君子のようになれっていったって、指導する親が聖人君子でも紳士レベルでもなければそれは無理な話。
教育法、言い方、言いぐさがすでに聖人君子の育て方じゃないから。
「もっと!素直で!イイ子になりなさい!」
ちょちょちょ、いい子になれっつー、その言い方、伝え方、切りつけ方はアリなの?
そんな言い方自体が、すでに「イイ親」でないんでしょ?
だから、イイ子になるワケないっつのです。
イイ子にならないとぶん殴るぞ、みたいなのって脅迫ですもんね。
だから、子供が嘘をつかざるを得ない。親が怖いからです。
素直なフリ、嘘でもいっとかないと親はすぐ不機嫌になるから。
子役、芸能デビューできなかった親子を想像してみましょう。
あとチョットの所でなれなかった陰ながら泣いている人たちも沢山いるでしょうに。
そのガッカリ感や態度や表情、要求に答えられない期待こそ一番子供を傷つけます。
仮に成功した、大成した、売れっ子になった。
「成功おめでとう?…だからってナニヨ?そうならなきゃアタシは愛されないの!?
成功しなければ愛されないような条件付きの愛。それって愛じゃないわ!親のエゴよ!」(昼ドラマ風)
(・ω・)つまり私たちが親側に求める愛にも「質」があるのだということを心の片隅にちょこんと置いておいてください。
親の与えるものイコール、必ずしも「愛」であるとは限らないものです。
さて、長かったですが、そのようにして親というもの大きく理解し受け止めた上で心から5センチほど離すのです。
そうするとあなたは迎合しません。普通に顔色を窺わずに話ができるでしょう。 
あなたはアナタ。冷静に。
親は親。冷静に。
今日からは、今までのトラウマもフラッシュバックもリセットして親御さんと話をする時には「最後までだまって反論せずに話を聞いて」みてください。
これを受け止めといいます。
三回行ってください。
ひょっとすると、あなたを責める言葉は本当はなかったかもしれません。
毒親、毒のことばがあっても、そこでボールを上手に受け止め、悪くキャッチさえしなければ傷つかないものです。キャッチするミットを「とりあえず最後まで聞く」に、変えてみましょう。

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今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

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