お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いろいろなご意見が聞きたいですo(^▽^)

女性上司に年賀メール送ったら

顔文字使って
普段忙しくて話せないけど頑張っている様子はいつもみてるよ

余裕できたらご飯でも行きましょうと
返信頂きました

上司とは時間も入れ違いなため私が仕事している姿はほんの数時間しかみてないと思います
私と同じ部署の上司が私の事を裏で褒めて
下さっているようなので
女性上司に話しが伝わっている可能性もありますか?

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2015年1月24日 8:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

日本人は方便が好き。

「嘘」と「方便」は意味が違います
「方便」とは、相手を正しい方向へ進めさせる為の手立てです。
お釈迦様の説かれたお経には方便が多用されます。
どれも衆生を仏道に入らしめるための手立てです。

文章だけではよくわかりませんが、所謂「社交辞令」というものでしょう。
日本の社交辞令はとてもいい文化です。
相手といい関係を保つための太鼓持ちです。
もちろん他の人を介してショコラさんのことが伝わっていたこともあるでしょう。
しかし重要なのはそこではありません。
実際に私が見られていたのかを問うのではなく、ご飯でも行きましょうと書いて下さった女性上司さんの想いを頂きましょう。
日本人は方便が好きなのです。

3年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ