hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

見ず知らずの地へ嫁ぎます

クロ女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 12

この度、6年つきあった彼と入籍しました。
近距離から遠距離になり、遠距離を乗り越えて
入籍できて本当に嬉しいのですが
結婚することで私は彼の住む県に嫁ぎます。
彼の住む県は車で4時間くらいです。

生まれてから今までずっと実家で両親、兄と暮らしていて、外出や買い物などどちらかというと
友達より家族で過ごしていました。
母とは特に友達親子のような関係です。

今は彼が出張中なので実家にいますが
もうすぐ出張から帰ってくるので
実家を離れます。
彼と一緒に暮らせることを嬉しく思う反面、
もう家族とはなかなか会うことができないこと、
友達ともなかなか会えないこと、
初めてのアパート暮らし、
見知らぬ土地、人、環境と
寂しい気持ちと不安な気持ちが強くなっています。

入籍した時点でそうなることも覚悟の上だった、
実家に依存しているだけだ、と
言われたらそれまでなのですが、
本当にこれでよかったのか、と後悔する日々に
悩んでいます。

こんな気持ちをもってしまっている自分にも
嫌気がさすのと、彼にも申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
この寂しさや、不安はどうすれば
消えるのでしょうか。

クロ女性/20代
質問数:
3
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ささやかな覚悟と勇気を持って

拝見しました。

遠距離恋愛の壁を乗り越えての此の度のご入籍、誠におめでとうございます。離れるのが惜しまれるほど、仲の良い御家族なんですね。素敵ですね。

御主人と一緒とはいえ、新しい土地、環境に飛び込むというのは、色々と不安も多かろうと思います。
しかし、これからの新しい生活は、首途(門出)の文字の通り、清められた道の始まりですから、心穏やかに清々としたお心持ちで迎えたいものです。

これから先、貴方は色んな意味で初めての経験を幾つもして、新しい家族を形作って行くのです。お母さんも、お祖母ちゃんも、皆そうしてきた通り、同じ道を歩むのです。妻となり、母となり、守るべき家庭が貴方の居場所になります。
あまり構え過ぎないで、これから生活を共にする新しい町を知りましょう。役所や病院、警察、バス停、スーパー、コンビニ、貴方のお気に入りの店、お母さんを連れて行きたい場所等々…
貴方のささやかな覚悟と勇気を持って、先ずはその町の住人になってみて下さい。

私事で恐縮ですが、私の家内は結婚するまで都内でOLをしていて、結婚して暫く関東に住んだ後、「コテコテの大阪」の「片田舎」の「お寺」に移り住んで参りました。電話越しの檀家さんが何を喋っているのか理解するだけで1年かかったほど、今までの生活と180度変わってしまいました。
もちろん、友達も親戚も近くにはいませんので、電話やメール、SNSでのやり取りはちょくちょくしていたようです。
それでも、当時3歳だった長男の幼稚園や、その後の小学校の関係、お寺さんや檀家さんの同世代の方々との交流を通して、今では私より緻密な連絡網を構築しています。

クロさま
ご返信、ありがとうございます。
先ずは、自分の歩幅で、ゆるりと歩き始めて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます蓮華寺というお寺を預かっております。 We are the ones who make a brighter day!☆明るい明日を作るのは僕らの仕事! お寺と病院を掛け持ちしながら、こんな言葉を胸に日々ジタバタしております(^_^;) どうぞよろしくお願い致します。

質問者からのお礼

桑木様、回答していただき
ありがとうございました。
奥様についても読ませていただき
少し心が軽くなりました。
あまり構えすぎないように、
新しい環境で暮らしていきたいと
思います。

煩悩スッキリコラムまとめ